8月21日は、家でランチ後、スタジオ写真撮影のため、Metropolisのスタジオに3時には着くように、私と私の両親とルルで電車で出かけました。電車のチケットもシニア料金というのがあったんですね。前回、普通の大人料金で乗っちゃったね、お父さん。
夫は、お義母さんとお義父さんを迎えに行き、直接Metropolisへ。
Sears Portrait StudioのGrouponを購入していたので格安!正規価格では高いので気軽には行けない。
夫たち3人は工事で迂回やらで3時に着けないとのこと。間に合わなそうでヒヤヒヤしたけど、スタジオの人に3時半に開始でもOKと言ってもらえたのでラッキー。
夫の両親は離婚しているので、2人を別々に拾って連れてきました。久しぶりの面会。お義母さんは車いす。お義父さんも杖ですごくゆっくりしか歩けない。など、疲れるお誘いで悪かったけど、すごく記念になったのでは。なかなかこういうチャンスは作らないとないから。
時間も限られているし、到着すると早速撮影開始。
フォトグラファーのお姉さんは、2人は老夫婦だと思っていたので、「手を肩に乗せて」とかポーズを示唆してくれていたらしいけど、、、。
子どもをあやすが得意みたいで、うまくルルを泣き止ませてくれました。すごい。
待っている間に授乳しておけばよかったと悔やみました。よく寝ていたから放っておいたのだけど、スタジオに入ったら泣き始めちゃって、、、ま、でもなんとか撮影終了。私はいろいろ動き回ったり、ルルが泣き止まず焦ったりして、汗をかいてしまいました。
撮った写真を全部入れてくれるCDは別料金でエドモントンでは$50だったのに、バンクーバーでは$70でした。込みで現像してくれる写真は、データは一 度アメリカに行って、そこからこのスタジオに送り返されるようなので、送り返しのときに、エドモントンに送ってくれるように頼んだけど、そこは融通が利か ず、だめとのこと。ピックアップして送ってくれるように頼める人もおらず、結局、2ヶ月後夫がまたバンクーバーに来るときにピックアップすることに。
で、私は今回、全く化粧せず。前回は一応付けまつげ、ファンデーションしましたよ。自分で。今回それらの道具をバンクーバーに持ってきていなかったのと、暑くてどうせ化粧崩れなどでうまく行かないと思い、かなりあり得ないと思うのですが、すっぴんで行ってしまいました。ま、メインはルルと家族写真だから、自分のアップ写真はないし、ま、いいかと。あとから思うとずさんすぎたと感じ、化粧すればよかった、と夫にこぼしたら、「しなくていい!」ときっぱり。あら、そうですか。記念写真で化粧しなかったら、ホントいつするの、って感じですが、それで夫がいいと言うのなら、いいです。私は楽でお金もかからないし、いいわ。
ルルと私のアップ写真、結局撮ったのですが、やっぱり髪も肌もずさんすぎて、私は気に入りませんでした。ルルも幼児にきびがあって、ふたりであんまり万全じゃなかったね。ルルのにきびは、写真ではphotoshopしたので、きれいですが。
22日は、私は留守番で、夫はGrouse Mountain (Grouse Grind)1人で山登り。両親はスタンリーパークで降ろしてもらって自分たちで散歩。
私は何をしていたのだったっけか。寝てたか、仕事か。とにかく体を休めたかったので在宅。
23日は、水族館へ。夫は先日甥たちを連れて来たので2回目!今年の夏はくらげが目玉のようで、きれいなくらげがいくつもの種類見ることができました。生き物の不思議を再認識したり、癒されたり。
↓不思議なヒトデ。
ランチはThe Teahouseにて。屋内もステキな雰囲気みたいだったけど、天気もいいし、さわやかな屋外がいい。景色を楽しみながら屋外で食べました。
The Teahouse (604) 669-3281 Stanley Park Ferguson Point, Vancouver, BC
次の日の朝、Salt Spring Island へ出発なので、この日が最後のバンクーバー。長いようで短かった〜!
夜、パッキングと掃除。食べ物がけっこうたくさん残ってしまった。。。夕食は残飯整理したけれども、それでも残ってしまって、入らない車に無理に詰める。運転手以外は膝にも何か荷物が乗っている状態で出発。もうMAX。
最近のコメント