両親帰国

Posted on 12月 23, 2013 in うちごはん, レストラン/カフェ, 子育て | 0 comments

9月1日(日)

生後48日。
旅行が終わってちょっと一息。と行きたいところだけど、旅行後はいつも仕事のしわ寄せが溜まっているので忙しい。両親もあと1週間のカナダ・ステイなので、残りも一緒に楽しみたいのだけど、お待たせさせてしまっている仕事だけでもやってしまいたい。ということで、ちょっとつまらない思いさせちゃって、ごめん!親はそんなことないと言ってくれるけど。

Lulu

Lulu\'s feet

母が言うには、ルルが人を認識してスマイルしはじめり、「うー」とか「あー」とか話はじめた、と。そう言われてみれば、そんな感じ。とは言っても、目はまだ1ヶ月半なので、クリアにはモノは見えないはず。6ヶ月ぐらいかけてクリアになっていくらしい。
へその緒は、まだ掃除している。

午後、家に食べるものないので私と夫で買い出し。
母のリクエストでボストンピザのピザを夕食用にゲット。
ボストンピザはエドモントン発祥なので、一度は食べたいところ。

Boston Pizza @ home

IMG_5494

 

9月2日(月)

確かに私の顔見て微笑んだ!
そして「うー」とか「あー」とか、やっぱり言っている。
うれしいな〜。

午後、Whyte Aveへ散歩。Second Cupで休憩。Fuss Cupcakeでカップケーキ、ゲット。

散歩&お土産探し。母が撮った街角アート。↓

Edmonton Edmonton

Edmonton

ピンク・マントのルル。↓

Am I flying?

お昼寝しようね。↓ でも、おめめ、ぱっちり。。。

Lulu sleeping with gramdma

 

9月3日(火)

美味しい朝食ありがとう〜。

Thank you for nice breakfast, mum!

考える人:ルル。↓

Lulu thinking

そして、寝る。

Lulu sleeping

気持ちよく寝る。

Lulu sleeping

至福のとき。

午後、Cha Islandに行ったら、なんと Due to illnessと張り紙がしてあり、閉まっていました!ありゃー、せっかくお茶飲みに来たのに!
代わりに、スポーツショップとアンティークマーケットに行きました。
そのあと、T&Tへ。久しぶりに歩いて疲れたけど、Searsでベビーキャリア購入。両親もいっぱいまたお土産購入。夕食はT&Tの裏のベトナム料理でフォー食べました。意外と美味しいと言ってくれたけど、ベジタブル・フォーはネギともやしだけ!?それもちょびっと。私はがっくり。
右の乳首がひりひり痛い。なぜ?

 

9月4日(水)

母の誕生日でした。

朝はパンケーキ。

My mum\'s birthday breakfast My mum\'s birthday breakfast

12時ぐらいからRBCで両替&引き出しに出かけ、Safewayで買い物(夫の母がハッピーバースデーの電話をくれて、母、感激)後、大学の ショップへ買い物。学生で混んでた。夫はその間、ジムとヘアサロンとTin Boxへ買い物へ行き、母と朝間家にお土産を買って来てくれた。

Flowers on the street Going out

IMG_3852

ランチ後午後は、Duchessへケーキを食べに。

Happy birthday to my mum @Duchess

Happy birthday to my mum @Duchess

お母さん、お誕生日おめでとう!

Lulu IMG_5522

早朝ルルが起床のため起きていると、「母がもう1時間ぐらい寝てきなさい」と、ルルを抱っこしていてくれるので大助かり。で、2時間寝ちゃう私は図々し。
ここ1週間ぐらいは睡眠が6時間前後取れている気がする。

 

9月5日(木)

朝10時〜1時までRさんにうちに遊びに来てもらう。飲み物やら、ルルへのぬいぐるみやら、海藻サラダやらを持って来てくれる。もっと気軽に来てくれていいのに、優しすぎるRさん。日本人以上に日本人ぽいと思っている(彼女はペルシャ人)。
その間、両親は散歩に出てくれました。
滞在も終わりに近づいてきたので、両親のカメラから写真やビデオをコピーさせてもらいました。全部ダウンロードしたら、あら、重い!たくさん写真を撮っただけでなく、ビデオもけっこう撮っていて、それが重い!
夜はニンニクワイン・ミニトマトのスパゲティーとムール貝のワイン蒸し。

 

9月6日(金)

Rさんがお裾分けでイラン料理を持って来てくれる。ハープの下ごしらえに何日もかかる品らしい!
中にはたくさんのハーブで煮込んだビーフ版と海鮮版。

Special

大変おいしゅうございました!ありがとう〜!!
2時ごろにUrban Chinaへ。かぼちゃあんのスイーツがとっても美味しかった!
たくさん頼みすぎちゃったかな。両親ももうお腹いっぱい!って何度も言っていました。

Yumcha @ Urban China Yumcha @ Urban China

 

9月7日(土)

両親と最後の日。朝少し仕事してからサタデーマーケットへ。鉱石?の飾り物を買ってました。
私たちは野菜売り場でビーツなどを購入。

@ Saturday Market Bison meat

肉の写真はバイソンの肉。前回来たときに、味見で両親が購入。美味しかったようです。

@ Saturday Market

ベジタリアン・レストランのNoorishへランチ。

@ Noorish Laghing Buddha Bowl @ Noorish

@ Noorish @ Noorish

@ Noorish  @ Noorish

どんぶりのLaghing Buddhaというスープは前から食べたかったメニュー。やっとありつけました。キヌアが入っていて、久しぶりに気持ち悪くなるぐらいお腹いっぱいになってしまいました!ボリュームたっぷり!シェフが変わったのかな、ケーキ類が滑らかさがなくなっている感じ。
帰り、ちょっと雨!

最後の夕食。

Last dinner Last dinner

Lulu

 

9月8日(日)

朝ご飯食べて、最後に写真を撮って、朝8時頃出発。
途中Tim Hortonsに寄りながら、3時間かけてカルガリー空港に到着。
昼ご飯にレストランに入ったけど、空いている割には食事が出てくるのが遅く、ギリギリになってしまいました。だからゲートでのあいさつもそこそこに、慌ただしいバイバイ。
アイスワイン買う時間あったかな?(あとで聞くと、名前呼び出されたぐらいギリギリだったとのこと。ごめんねーー!!もちろんアイスワイン買う時間もなかったらしい。)
駐車場はなんと$29.40!なぜにそんなに高い!?駐車場はShort termとLong termがあり、Short termのパーキングに停めたんだけど、30分$5らしい。なので1時間半以上いる場合には、Long termの$25に停めたほうがよかったらしい。でもそんなことどこにも書いてなかったよ!ムッカー!
帰り私も半分運転し、帰宅。
夕方から夜までずっとぐずって仕事全然できず。

両親の初めての海外。一番の目的はルルの出産に伴う援助ということだったのだけど、ま、それももちろんだけど、カナダのこと、私たちの生活環境のこと、いろいろと知ってもらって、楽しんでもらい、シェアすること。それも大事な目的の1つでした。

入院や雑用で、家に両親ふたりきりにしたときにも、自分たちで散歩に行ったり、買い物に行ったりしてくれたのは頼もしかったです。だってふたりとも基本的に英語しゃべれないんですよ。すごい度胸。

ルルの世話に関しても、自分の経験だけでなく、現在の私の弟夫婦の子どもの世話の方法と照らし合わせながら、いろいろとアドバイスをしてくれて、世話も手伝ってくれて、とても助かりました。

何ヶ月も前からいろいろと準備して、不安な中2人だけで飛行機乗ってもらって、こんな遠いところに来てくれて、ありがとね!!!また、来てね!

 

9月9日(月)

両親がいた寝室。夜中、その部屋のドアが開いていて、がらんとしているのを見て、ちょっと寂しくなりました。

9月終わりに夫のお義母さんが1年ぐらいの予定で一緒に暮らすためにエドモントンに来る段取り。それまでの1ヶ月間は、3人だけ。ちょっと不安だけど、無理しないようにがんばろう。

Lulu Lulu

Tagged with: , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です