お義母さん到着 – 10月

Posted on 12月 29, 2013 in 子育て, 生活, 自然 | 0 comments

9月30日(月)

生後77日。

夜10時半〜朝5時すぎまでの6時間以上授乳なしで大丈夫でした。だんだん夜の授乳頻繁度が減ってくるかな。

この日はお義母さんがバンクーバーから到着する日。
朝、花とワインを買いに1人でスーパーへ。
夫が空港へ迎えに行き、お義母さん到着!Welcome!!
引っ越し、車イスでの長旅、お疲れさまでした。
ルル、泣く。人見知りするんだ?
もう1回1人でスーパーへ。今度は食べ物の買い出し。
夕食は酢魚(なんちゃって酢豚)を作りました。

Lulu

 

10月1日(火)

お義母さんがインフルエンザにかかったみたい、とのこと。あらら。大丈夫ですか?赤ちゃんがいるし、私たちも予防接種がまだなので、できたらインフルは避けたいところ。
吐きそうな気分だとのこと。
たぶん、引っ越しのストレス?引っ越しは人生最大ストレスの1つですからね。
朝食以外、ほとんど何も食べず。

夫が用事で昼からバンクーバーへ。
ルルは昼間もたくさん寝てくれたけど、お義母さんは寝室で寝て休んでいたので、誰にも預けられずズンバクラス、この日は断念。

栃木のSさんご夫婦からギフト届きました。実は夏の留守中に送ってくださったらしいのですが、送り返されてしまって、再度の送付でした。ホント申し訳ない、、、ルルへの贈り物とお下がりをいただきました。重宝しそうな品々。ありがとうございました!

IMG_5656

外は黄色く色づいてきました。

autumn

 

10月2日(水)

今日も雨。
今日は、Telusでfavoriteの設定をし、お義母さん追加で購読したいチャンネルをチェック。時間かかりました。なにせチャンネル数が半端ないので〜。
ルル今日の昼間は全く寝てくれませんでした。
お義母さんが到着してからまだ2日しか経っていないのですが、ベッド・シーツを洗うとのこと。来る直前に洗ったんですがと言うと、1週間に2回洗うそうで。あ〜、そうですか〜。うちは全然そんなに洗わないので、少し驚きました。

私の実家から耳かきやトンボ玉のネックレス届きました。お母さん、いつもありがと!トンボ玉ネックレスは、のちほどベビーシャワーでお世話になったカナダの親戚女子に送ることに。

ルル、寝ているとき蹴るからブランケットがすぐにはがれてしまう。
泣いていたと思ったら、5秒で寝た!すご!

夫、夜帰宅。お疲れさまでした。

 

10月3日(木)

今日も雨で寒い。
お義母さんはまだ具合は良くなっていない様子。
お義母さんが自分の部屋に持って行ったグラスを割ってしまう。私のお気に入りグラスだったのだけど。。。ウォーカーに載せて歩いているからちょっと危なっかしいなーと思っていたんだけど、やっぱり。プラスチックのカップを使ってもらうことに。すいませんね〜。

ま、グラスに関して言えば、引っ越してきてからまだ数ヶ月しか経っていないのに、私もここのアパートに付属しているグラスや皿をすでに4つぐらい壊しています。それも過去数年、キッチンで何か壊した記憶はなく、自分は慎重にモノを扱える方だと思っていたから、なおさら変な感じ。やっぱり疲れかな。

だから2人でいろいろ壊しています。。。

 

10月4日(金)

お義母さんのドクター関係の確認や電話で、夫も今週ヨガに行けず。
お義母さんお風呂用のイスを夫がゲットしてきました。車いすもゲット。

夕方、お義母さんなしで買い物に。お義母さんの必需品を一通り買い物。
ルル用にかわいい冬用帽子見つけたのでそれもゲット。
夜、手巻き寿司。たいそう気に入ってくれたのでよかったです。

Lulu

 

10月5日(土)

ルルの衣替え。栃木のIさんからいただいたものの中にたくさん冬ものがありました。買わなくてよかった。ありがたいな。
お義母さん、gmailとFacebookを始めるのを手伝いました!

ルル、ミラーに対して反応し始めて面白い!

 

10月6日(日)

ルルの夜泣きは前よりずっと少なくなりました。
たった2ヶ月半でも全然違うんですね。
夜中2回起きていたのも、0〜1回になり、私も連続5〜6時間、寝れるときがあり。ありがたや。
今朝は朝の5時に起きて、しっかり目が覚めてしまったのか、ルルの独り言が止まらず、、、苦笑

エドモントンをドライブ。紅葉も堪能。
ホーレラック公園にも立ち寄る。

Autumn

IMG_3901 IMG_3921

 

10月7日(月)

お義母さんのリクライニング・チェア購入。

夜、サーモンとパスタ・サラダ。美味しい美味しいと言って食べてくれるのでうれしい。

 

10月8日(火)

夫は仕事から帰って来てすぐにお義母さんのクリニックのアポで2人で出かけて行きました。そのあとも検査のための届け物したり、ホント、夫よ、お疲れさま。昨日購入のチェアが届きました。

ルルの鼻づまりがちょっとひどくなってきたけど、どうしよう。

「あたいの鉄拳くらう?」

Do you wanna fight?

ズンバ教室へ。

夜、カレー。お義母さんがスパイシーなものがあまり食べられないというので、クリームとココナッツミルクを入れて作ったら、そんなに辛くなかったみたいで、美味しいと言って、小皿だけどおかわりしてくれました。

お客さんに1週間でやると言ってしまった件、終わらせなくちゃいけないのに、ルルが寝てくれず、私はもう眠い。そこへ至急やって!っていう2件の仕事が!うわ〜。

 

10月10日(木)

飲茶のランチ後、Searsでジャケット購入。真冬のコートしかなかったので、春秋コートが必要で。それからスーパーへ。

 

10月11日(金)

Autumn

Autumn AutumnAutumn

お義母さんはまた風邪っぽいとのことだけど、散歩に出ることに。
紅葉もすっかり散っちゃって、寂しい景色。また長い冬が始まるな〜。

 

10月12日(土)

Whyte Ave.のウィンドーショッピングやサタデーマーケットにお義母さんと出かけました。初めての街への外出。

Autumn Autumn

Autumn Autumn

夜。「半沢直樹」1回目を観る。面白かった〜。

そして初めてのルルの大人のバスタブ・デビュー with 浮き輪 & シェイクスピア・ダック。So cute!

Bath time Bath time Bath time

 

10月14日(月)

お義母さん、インフル。。。と言っているけど、どうなのかな。
ルル、かなり一人遊びできるようになってきました。首もけっこう座って来た感じがします。

夕食、にんじんパンケーキ、魚、ビーツ・スープ。

Carrot panckes and beets soup

 

10月15日(火)

ズンバクラス、いいんだけど、行き帰りが体かゆくなってしょうがない、、、外の空気が寒くなってきて、気温差と摩擦で体がかゆくなる。。。
ルル3ヶ月の誕生日。
夜、手巻き寿司。

 

10月16日(水)

10:45、ルルの健診。
体重は4.8kg。頭の大きさは小さく、100人中、小さい方から1〜5番目という結果に。でも、まだ大きくなっていく途中だし、様子はいたって健康だし、ドクターは心配していない様子。私も心配していないけど、夫が心配している。脳の発達、大丈夫かな〜って。

午後は夫がお義母さんの診察へ運転。前回初対面のそのドクターが好きでないと言っていたけど、今日はそれが覆されたようで間違っていたと。よかったね。
その2人が留守の間に、ルル、初の寝返り(正確には逆寝返り)!ビデオに納められたし、最高にかわいい!ヤッタネ!

Lulu

それから夫とスーパーへ買い物ドライブ。夫、自分のことしている暇ないね。。。ごめんね。ありがと。

 

10月17日(木)

ルル、鼻がよく詰まっていたけど、今日はクリア。よかったね。

乾燥のせいか、ルルのほっぺたはすごくざらざら。まずい。1日1回ぐらいローション&オイルを塗っても、袖や私の胸で拭いてしまうので、すく乾いちゃう。どうしたらよいのでしょうか。

夜、2回目の浮き輪でお風呂。ついでにシャンプー、ボディーも。

 

10月19日(土)

冬も間近だし、散歩に行けるチャンスがあるときに行こうと思い、昼間、ルルとふたりで散歩に出てみました。紅葉の葉ももう残り少なく寂しいです。

Autumn walk

Autumn walk

Autumn walk Autumn walk

後半はルルは寝ていましたが〜。

Rさんちで夕食。美味しい伝統スープや茄子のペースト、美味。昔の写真発見で盛り上がってしまいました。楽しいひととき、ありがとう〜!

Dinner @ friends\' Dinner @ friends\'

Dinner @ friends\' Dinner @ friends\'

ルルへの服もまたいただいてしまいました!ありがとう〜!!

IMG_5717

帰ってから「半沢直樹」を午前2:10から見てしまい、眠い!見逃すわけにはいかず。録画するという概念はもう16年前からありません。。。

 

10月22日(火)

ルル、生後100日。

オレンジの黄身はOmega3の卵。薄い黄色の黄身はfree runの卵。Omega3の卵は、魚油などが入ったえさを食べた鶏の卵なんですが、こんなに色が違うんですね。free runの鶏は何を食べさせられているでしょうか。

IMG_5720

12時からMさんとAさんとEちゃんが遊びにきてくれました。
お義母さんとは初対面なのでごあいさつ。

簡単ですいません、ランチはサンドイッチ、マンゴージュース、ぶどうなど。あと、お義母さんが作ってくれたブラウニーと前日100日のお祝いとして買ったムースのチョコケーキ。「100 days E & L」って書いてもらったなかなかおいしかったケーキ。正解だったな。
Mさん、Aさんも差し入れ持ってきてくれて、食べ物たくさん。うれしいな。

生後2回目の集まりでしたが、お互いちょこっと認識しはじめたよう?握りこぶしをちゅぱちゅぱしたり、声の挙げ方など、さすが数日違いで産まれただけあり、いろんなことが似ていました。

IMG_5728 IMG_5732

100 days

夫も帰って来て、あいさつ。

ズンバ教室、遅れそう〜と思いつつ着替えていると、ルルのChild tax benefitの件で「母親(私)は受け取る資格がありません」というレターが届いてしまい、夫が早速電話して問い合わせをしました。母親が話さなくてはいけないと言われ、電話を替わりましたが、スカイプはヘッドフォンを使ってくださいと言われました。でも壊れているからできないと言ったら、かけ直すことに。SINも手元になくて探してからかけたいのに、夫がうるさく今電話しろ、と。明日でいいじゃん?私、ズンバクラスもう遅刻なんですけど。
結局、次の日かけたら、その手紙は無視してよいとのこと。来月benefitは送られてくるとのこと。よかった!むかつくレター!無駄な心配と時間。

 

10月23日(水)

火を見て微笑んだり、はしゃいだりするようになりました。
おっぱいも飲むのが一段落すると、私を見上げて微笑むようになりました。手の指もおっぱいの上でピアノを引くみたいに動いていたり、私の服を掴んだりして、かわいい♪
そして、最近、ひざの上でサポート付きで立ち、満面の笑顔で笑います。
歩行器がまだ足も付かないので早いのですが、あるから乗せてみると、前よりはずっと興味ありげに見つめるし、手を伸ばそうとしていました。

探し物をしていたら、母からのメッセージカードとお金を発見。誕生日に使ってねだって。泣けました。。。ありがとう

 

10月24日(木)

ルル、背筋や腹筋が付いてきたのか、ひざに乗せて前向きに抱っこしていると、前屈みに上体を起こすようになりました。

 

10月26日(土)

お義母さんと2回目のサタデーマーケット。パン、丸いパン、シナモンバン、クッキー、パンプキンパイ買っていました。ランチは、Packrat Louie Kitchen & Bar というちょっと高そうなレストランへ。ランチおごってくれるって。サンキュー。キャロットスープとカニケーキ、ごちそうさまでした。美味しかったです。

Autumn walk Autumn walk

Packrat Louie Kitchen & Bar Packrat Louie Kitchen & Bar

Packrat Louie Kitchen & Bar Packrat Louie Kitchen & Bar

Packrat Louie Kitchen & Bar

 

10月27日(日)

冬到来!

Snow Oct 27

 

すごい。1ヶ月分を1つのエントリーで書いてしまいました!

社長:ルル

Lulu

アン・パーンチ!

Lulu

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です