メリークリスマス

Posted on 1月 7, 2014 in うちごはん, 子育て | 0 comments

12月24日(火)

午後、お義母さんの予防注射のため、お義母さんと夫は出かけ、買い物もしてきた模様。クリスマス時期のショッピングは楽しいものです。エドモントンはこの時期全く散歩を楽しむということができないので、ショッピングぐらいしか外を歩いて楽しむということができないのではないでしょうか。
シー・ソルトは塩分が少ないのでこれを使おうと言って買ってきたお義母さん。うちの食事はお義母さんにとっては薄味なようなので、ときどき塩をかけて食べていますが、減塩目指しているのだったら、それはよかった!
シー・ソルトって塩分が少ないというのは初めて聞きましたが、それが流行っている理由?いまいち、シー・ソルトの良さが私はわかっていなかったので、調べてみました。そうしたら、塩分は普通の塩と同じようです。あれ?
ま、いっか。シー・ソルトの方がミネラルとか違った養分も入っていそうですね。実際のところ、知りませんが〜。

クリスマス・ディナーはこんな感じ。しょっちゅうサーモンですが、美味しい♪

Christmas Dinner

夜は、「Wonderful Life」を観ました。クリスマスに観る私たちの恒例になってきた映画です。

Our Christmas tree

うちの変わったオーナメント↓

Our ornaments Our ornaments Our ornaments

サンタとトナカイ用にスナックを用意しました。翌朝には「ありがとう」のメッセージが!

For Santa and raindeer

 

12月25日(水)

メリークリスマス!

朝、アップルシナモン・パンケーキを作ろうと思って、小麦粉見たら、新しく買ってきたのもwhole wheat(全粒粉)でした。あれ?
先日、お義母さんがクッキーやパンケーキを作るのに、白い小麦粉がいいと言って、whole wheatのまだ未開封の大きな袋があるにも関わらず、お義母さんがわざわざ新しく普通の白い小麦粉を買ってきたはずだったのですが間違ってwhole wheatを買ってしまった様子。これでwhole wheat 半年分はあると思いますよ。笑。
なので仕方なくwhole wheatでパンケーキを作って食べてみたのですが、さらさらで全然イケルじゃん、ということになりました。私が前に使ったざらざらのgrain の粉と違って、さらさらなんです。腐るものでもないですし、これからたくさん作ればOK。
朝食は美味!よかった!

Apple pancakes

そのあと、木の下に置いてあったプレゼントを1つずつ開けました。
私はバックアップ用のハードウェア、ネックレス、お皿、お菓子作りのときに必要なヘラとにんにくカッターなど、いただきました。うれし♪

Gifts

Gifts Gifts

Gifts Gifts

私もギフトだよ!↓

IMG_4119

夕方、お義母さんとルルの写真撮影。思い出になる写真が撮れました。

Merry Christmas Lulu

夜、「ジーザスクライス・スーパースター」を観ました。これも何度か観たことがある映画ですが、やっぱりすごい映画ですね。
リーガルハイ2も最終回観ました。

とってもよいクリスマスになりました。

メリークリスマス!

Merry Christmas

Merry Christmas Merry Christmas

Merry Christmas Merry Christmas

 

12月26日(木)

朝焼け。

Dec 26 morning

うんちに2回も気づいてあげられなくて、お尻が少し赤くなってしまいました。ごめん!

ルルは手を振るようになりました。最初は人がやるのを見まねで応えて、クイーンのようなスローな振り。そのうち、相手が振る前に手を上げるようになりなました!すごいぞ、ルル!

ずっと地べたに座らせる練習してきましたが、ごろんとなってしまうので、私がすぐ後ろでももで挟むようにセーフガードにしていたけど、今日は、まくらとブランケットをセーフガードにして、離れて見ていたら10分ぐらい1人で座っていました。うしろにごろんとなりそうな時も何度もありましたが、自分でバランス立て直していました!ずいぶんと座れるようになったね、ルル!

Lulu

 

12月27日(金)

ルルが足の先を左右でこすりつけ合ったり、片足をリズムを取るようにトントンと動かすようになりました。かわいい。

昨日は温度が3度ぐらいまで上がって、今日は-7度とか。溶けた雪が凍って本当にツルツル。駐車場はスケートできるんじゃない?ってくらいツルツルで危ない。ルルを抱っこして歩くのは超慎重にしないと。夫が早速転んだ。凍結防止の粉、撒いてもらわなくっちゃ。
パスポートの写真を撮りにCanada Placeへ。撮影時、大人は笑っちゃいけないけど、赤ちゃんはいいんですって!でもルルは笑わず、普通にしていましたが〜。

fidoから最近電話ばっかり!1回、夫が出て、今忙しいから、と言って切ったら、忙しくないときには話聞いてくれるのかと思ってか、毎日ぐらいかけてきます。クリスマスの祝日にまでかけてきました。信じられない。ビデオでみんなで映画観ていたときだったので、やめてほしい。今日もルルが良く寝ているときに電話。うるさいっちゅーの。

夜、ヤム・スープを作って大成功。めちゃうまい!Aさん、レシピありがとうございました!

トマトを切ったら、中の種が発芽している!?見たことない、こんなトマト!

IMG_6206

 

12月28日(土)

スペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」 やっていました。
香港の景色が懐かしくてつい観てしまいました。だめだしですが、観光で初めて行った人が自転車でセントラルから九龍城まで行かれないと思いましたー。自転車禁止の道たくさんあるし。海も渡るし。
ある自転車愛好家が、香港は自転車走行には世界で一番適さない街と言っているのを聞いたことがあるくらいです。ドラマはなかなか面白かったです。

午後、急いでsafewayへ買い物。昨晩ヤム・スープ大成功だったので、また作ることに(バカの1つ覚え!)。Rさんちに持って行こう。あと、大根・キュウリ・わかめのサラダとスイーツを作りました。間に合いました。

-21度でかなり寒いのだけど、5時からRさんちでのディナーでルルも一緒に3人でお邪魔。楽しいひとときでした。
ルルは、泣きそうな顔に何度もなってしまい、人見知り!ルル、人見知りするんだ?初めて知りました。

Great meal and fun chatting @ friends\' Great meal and fun chatting @ friends\'

Great meal and fun chatting @ friends\'

なんだかいつもギフトいただいてます。かわいいのをありがとう〜〜!手作りワインも!

IMG_6209

 

 

12月30日(月)

ミンスミート・タルトを持って、Mさんちへランチ。-15〜-17でけっこう寒かったし、道路も怖かったけど、がんばってルルと2人で行って楽しんできました。ランチはきんぴらのライスバーガー!すごく美味しかったです。Aさんは煮物を持ってきてくれて、それもうまうま。煮物難しそうだな〜。
口の中を濡れ布で拭くのをEちゃんは楽しんでやっていると知って、私も今日から始めました。ホントはもっと前からクリニックや看護婦さんから勧められていたのですが、嫌がるだろうと勝手に思い込んでいてやっていませんでした。
ルル、かなり積極的に手を伸ばしていました。とりあえず興味のあるものは、触って確認!
一方が泣くともう一方も連鎖で泣くのが面白かったです(楽しんじゃいけないか?ごめん)。いつもそんな風に連鎖で泣かれたら、プレイグループや保育の先生大変だろうねーと話していました。

Japanese lunch @ M\'s E & Lulu

Aさんからのギフト!お楽しみ袋みたいな楽しいギフト、ありがとうございました!

IMG_6217

 

12月31日(火)

この間、カナダのパスポート用写真を夫とルルの分を撮ったとき($15 x 2)に、一緒に撮ればよかったのに、今度はビザの写真でCanada Placeへ。3人分撮ってもらいましたが、たったの$18でした。ファミリーだと安いそうで、前回にまとめて撮ればもっと安かったみたい。わー、損した気分。
パスポートも申し込みました。

夕食は年越し蕎麦にしようと思いましたが、お義母さんがあまりお腹空いていないのでブイヨンスープだけ飲みたいとのことで、夫も蕎麦の気分ではないということで、結局、残りのおでんとゴーヤチャンプルーと餃子。
テレビつけて、紅白やっていたので、5曲観たんですが、歌はもちろん、歌っている人も知らなくて(全滅)、アイドルばっかりだったので夫がチャンネルを譲りました。

ルルのほほはまた血が出てしまいましたー。あちゃー、ルル、だめでしょ!と言っても、私の責任。治りかけってかゆいからだと思うんですが、引っ掻いてしまって、なかなか治りません。また手袋させました。長引くと傷跡が残らないか心配になります。

布オムツ。ルルが大きくなって尿の量も多くなったのでしょう。漏れて、朝までに2回もレイヤーごと着替えました。布おむつは漏れやすいなー。成型おむつ(内側の差し替えるパッド)を大きいサイズを使おうと思いました。そしてもう少し頻繁にオムツを替えないとだめですね。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です