リオデジャネイロ到着!

Posted on 2月 16, 2014 in Brazil | 0 comments

2月13日(木)
午後のフライトなので、午前中もギリギリまで準備と仕事。
急いでランチを食べて出発。お義母さん、お留守番、すいません、お願いします〜!

今回はルルと初めての飛行機で、いろいろと人に聞いたり、航空会社(エアカナダ)に電話して聞いたりと、いつもと違う状況。数年前までは赤ちゃんは2歳まで無料!ということで、旅行好きの人たちの間では子供が有料になる前にどんどん飛行機を利用しよう!という傾向がありましたが、なんといつの間にか、大人の10%の金額を支払わなくてはいけないようになったのですね。席もないのに、それはいったい何代?と不思議に思ったのですが、聞くと、大人の荷物に追加でスーツケース1つとストローラーのチェックイン、そして手荷物としておむつバッグ1つがOKとのことで、その荷物代なのかもしれません。(*国際とカナダ国内は違うかもしれません)
ということで私たちはストローラーを持って行くことにしました。かなり重くて頑丈なヤツです。しっかりスーツケース1つ分のサイズ、アリ。
(訂正:大人の10%というのは昔からあったようです。私の勘違いでした。すみません。2歳から12歳は席アリで75%の料金らしいですね。)

トロントまで3時間半。乗り換えてサンパウロまで10時間。サンパウロからリオデジャネイロまで1時間。という長旅でした。どのフライトもいっぱいで、ルルはほとんどずっと私の膝の上。これはホント一仕事でした。映画は「Gravity」を見て、睡眠は3時間ぐらい取れたかな。ルルも4〜5時間しか寝てないのではないかな。単なるだっこで寝たり、だっこひもを使ったり。やっぱりちょっとぐっすり寝るには寝にくいようで、なんども顔の向きを変えたり、起きちゃったりしていました。
予約時に当日の食事のチョイスは何があるかわからないとのこと。食事はビーフとチキンとかという肉だけのチョイスだと食べるものがないので、ベジタリアンを注文しておきました。シーフードを注文しておくのはできないようで残念です。シーフードというチョイスがあれば、それの方が私たちはいいので。
食事の時間になってみるとやっぱりチョイスはビーフかチキンでした。ベジを注文しておいてよかった。あーーー、でもまずかった、、、キヌアサラダがあり、お!と思いましたが、味はほとんどなくて薄味すぎ。メインも豆系のパエリアで、これもちょっとボソボソしていて、まずかったです。朝食も卵に見せて作ったのか、高野豆腐みたいなスクランブルエッグもどき。これも微妙で、ちゃんとした食事を食べた気が全然せず。。。
ルルはほとんど泣かなかったので、それは良かったです。近くに座った人たちも、いい子だったね。と褒めてくれました〜。

Lulu\'s first traveling by plane

2月14日(金)

とりあえず、赤ちゃんと一緒なので、安全と言われているタクシーの方に乗りました(イエロータクシーはあまり安全ではないらしいです)。ちょっと割高。

Arriving at Rio de Janeiro Arriving at Rio de Janeiro

今回もホテルではなくアパートを借りました。タクシーで大家の家まで行き、鍵をピックアップしてアパートへ。使い勝手は良さそうなアパートです。

Arriving at Rio de Janeiro

アパートに着いたのは午後4時ごろ。

まず隣人のわんちゃんにご挨拶。

Hello to a doggy

コパカパーナという4.3kmもの長さがある有名なビーチに歩いて5分なので、まずはビーチを見に散歩に出かけました。
ルルはストローラーの上に乗せているベビーガーシートにずっと乗せていたのですが、今回カーシート部分は持ってこなかったので、幼児が座るストローラーの部分に初めて座らせてのお散歩。向いている方向も逆だし、シートもゆったりしているので、かなり違う感じだと思います。早速、泣きました〜。

Lulu\'s first stroller (not in a baby seat)

ビーチはとっても広々、さすがの景色。イパネマ海岸側まで歩いてみました。

コパカバーナ海岸↓

@ Copacabana

カメラはできるだけカバンに入れて歩くようにガイドブックに書いてあったのですが、写真をめちゃくちゃたくさん撮るのでいちいちカバンに出し入れしていたら、5分に3回ぐらいはカバンから出し入れしなくちゃいけないことになるので、一時的に出して持ち歩いていたら、「危ないからカバンに閉まった方がいいわよ」とご親切に教えてくれる人がいました。やっぱり危険なんだな、と思い、素直に従いましたが、また数分後出して写真撮って、しまって、って、これ大変。。。

アパートでは朝食はうちで食べようと思っていたので、スーパーへ。物価、高いんですね。カナダと同じか、品物によってはカナダより高いと思うものも!

イパネマ海岸↓

@ Ipanema

Grilled octopus @ BrasileirinhoSeafood spaghetti @ Brasileirinho

レストランを下調べしないで散歩していたら、思ったよりレストランが少なく、仕方なく適当で、Brasileirinhoというレストランへ。ブラジルの 人もタコ食べるんですね〜。シーフードメニューにけっこう入っていました。値段の割にはまあまあでしたが、無事リオに着いて、バレンタインということで、 乾杯(私は水だけどー)。腰もまだ100%治っていないので、すごく気をつけながら観光したいです。