リオは湿気があって暑い

Posted on 2月 17, 2014 in Brazil | 0 comments

2月15日(土)

おはよう〜。

Good morning

すごく湿気が高いです。フェイス・クリームとか持ってきましたが、この湿気があればローションとかもつけなくてよい感じ。そういえば、香港でもそういうものはつけていなかったなーと思い出しました。つっぱる感じがなければ、怠惰な私は基本何もつけません。(顔エステでは乾燥していると何度か言われたことがありましたが。。。)
そして、私たちの滞在する辺りのアパート群の建築スタイルや古さを見ると、香港/マカオを思い出します。テラスなどはなく、エアコンのマシーンが建物からボツボツと突き出している感じ、古いスタイルのエレベーターがまだ使われている感じなど。
私たちの滞在のアパートは天井がとても高いです。
蚊は恐れていましたが、全然いません!なぜに?
フルーツ食べてそのゴミも一晩蓋せずそのままにしてあったのに、小バエも一匹もおらず。

この日はイパネマ・エリアを散策しました。

花屋さん。↓ちょっとNYのセントラルパーク沿いを彷彿とさせます。

Ipanema area

ルルはストローラーに乗りながら、足をなめたり、つかんだりしていました。退屈しているのかな?

Ipanema area

ランチはNik Sushiという日本料理屋で。R$40(CAD$19)で食べ放題とガイドブックに載っていたので行ってみたのですが、R$47になっていて、さらには土日はR$55(CAD$26)ということで、お得感は下がってしまいましたが、お刺身も食べれたので、まあよかったです。

Lunch @ Nik Sushi

Lunch @ Nik SushiLunch @ Nik SushiLunch @ Nik Sushi

Leblon area

 

Ipanema area

暑さと退屈さで?よく寝るルル。↓

Sleeping Lulu

Ipanema area

ブラジルのモチーフを商品に組み込んだ商品を売っているGilson Martinsというお店でやっていたカバンのギャラリー。↓

@ a little galary of Gilson Martins

イパネマのエリアの終わりまで来てしまったので、もうちょっと先まで行き、レブロン(Leblon)というエリアに突入。そこにある大きなモール、Shopping Leblonへ行ってみました。
ま、普通の大型ショッピングモールで世界の有名ブランドも入っているのですが、ブラジルのブランドを中心にお店を覗きました。夫が下調べしていたのでよかったです。世界のどこでも買える店見ても仕方がないですしね。私はだいたいふむふむと見るだけ。夫はいくつか自分のお土産として購入していました。セールでかなりお得だったようです。よかったね。

The big mall in Leblon area

壁の落書き↓

Ipanema area

夕食はイパネマ海岸沿いのカフェで、エビとイワシをいただきました。美味しかったです。
ルルは海岸で子供があげている凧を見て喜んでいました。

@ a beach side restaurant

Sardine @ a beach side restaurant

ブラジルでは、チップはだいたい10%らしいです。でも、サービスチャージとして10%がすでに追加されている場合があるので、お会計をよく見る必要があります。ここでは入っていたので、合計のみを払ったのですが、あとから「tipは?」的なことを言われたので、もう払ったし、あまり相手にしないで去ってしまいました。
あとで、似たような海岸沿いの海辺のお店に入ったら、お会計に込みの10%はテーブル代で、チップは別と言われました。えー、ホント!?確かにスナックやビールの人は座らずにカウンターで立って過ごしている人がいますが。
ということで、海辺のカフェは割高なようです。。。

イパネマの夜のマーケット。↓

Night marketNight market

 

2月16日(日)

ヒッピーフェアという日曜のみ開催のマーケットがイパネマであるということで行ってみました。

その前に腹ごしらえ。Terzetto Cafeというカフェでキッシュとオレンジジュース。あと、ティラミスも食べました。とっても美味しかったです。リオは焼き菓子店兼カフェがたくさんあっていいなー。

Quiche @ Terzetto Cafe

@ Terzetto Cafe

マーケットも、いろいろなお店が軒を連ね、楽しかったです。人形や仮面、ヘア・アクセサリー、キッチン用品など購入しました。

@ Hippie Fair@ Hippie Fair

@ Hippie Fair @ Hippie Fair

@ Hippie Fair @ Hippie Fair

すぐ近くのピーターパン・パークでおむつ替えと授乳をしていたら、ルルが上を見上げているので、見たら、小さなサルがいました!最初、リスかと思ったくらい小さくてびっくり!こんな動物が街の中にもいるんですね〜。
良く見つけたね、ルル!

@ Peter Pan Park @ Peter Pan Park

一度帰って、荷物を置いてからまた散歩。
スナックはバナナチョコ・クレープとサラダ!途中、雨がパラパラ。

Copacabana Beach

最初空気汚染?と思ったのですが、濃くなってきて涼しいので、霧というか海からのしぶき?のようです。

リオの街の歩道のほとんどはタイルが敷き詰められて、ストローラーでは少々ガタガタします。ま、気にならないくらいにきれいに敷き詰められているので、よいのですが。良い味を出しています。タイルも海岸沿いはきれいな模様になるようにはめ込まれていて、コパカバーナ地区のモチーフになっています。お土産の商品にもその柄がよく使われています。イマネマはまた違う模様なんです。

Copacabana

夕食はMondegoというレストランで、シーフード。とっても美味しかったです。
お年を召したウェイターさんがいるところって、老舗って感じで、なんとなく安心感があります。サービスもよかったし、ルルにみんな話しかけてくれて優しかったです。オススメのお店です。

@ Mondego @ Mondego

 

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です