夫婦で中りました

Posted on 2月 23, 2014 in Brazil | 0 comments

前日、日曜日の日記に書き忘れたので書きます。

マーケットで、リオのカーニバルのプロモーションをしており、スタイル抜群なカップルが素敵な衣装でPRをしていました。得にお姉さんの体のプロポーションがすごかったので、写真に撮ろうとしたら、カメラが急に拒否!他人のヌードに近い姿を撮ろうとしたからか、カメラが動揺!?シャッターが押せなくなってしまいました。押しても押しても、降りない。1分ぐらい、あれ?あれ?とやっていたらカップルはどこかに行ってしまいました。マニュアル・フォーカスを試していたときだけシャッターが降りましたが、ピントをちゃんと合わせて撮ったわけではないので、失敗の画。↓

Rio Rio

旅の途中で、一眼レフ、壊れたら最悪。と思いつつ、もう1つのコンパクトカメラがあるので、それでこの日の続きは撮っていました。夜、原因を探すためにいじっていたら、フォーカスのリングがスムーズに動かなかったので、そのせいだったようです。むりやりグリグリとスムーズに動かしたら、90%ぐらい治りました。よかったです。。。

それにしても、私の金属ボディの一眼レフ。。。この重さは腰に来る重さ。。。私にはもう持ち歩けないんじゃないかと不安に感じています。

 

 

2月17日(月)

午前中は雨も降りそうな曇りで、何しようかと思っていましたが、午後も曇りそうだったので、とりあえずビーチに出てみることにしました。

そうしたら晴れ間がちょこっと出て、曇りと晴れが9対1ぐらいで、日焼けを避けたい私とルルにはちょうどいいぐらいの天気かも、と思いながら、3時間以上ビーチで過ごしました。

途中、満ち潮で、あやうくルルのテントに波が届いてしまいそうでびっくりしました。売り子のおばさんが、ちょっと波が危ないんじゃないの?と忠告してくれた10秒後ぐらいにそれが来て、おばちゃん予言者!リュックや服は少し濡れてしまいましたが、移動する用意をしていたので、間一髪でルルが入ったテントを夫が持ち上げて濡れずに済みました。

ルルの上におじさんが二人乗ってます。笑↓
これ、一眼レフだとなかなかできないです(私ができないだけか)。馬鹿チョンのコンパクトカメラだと、できるんですね〜。

Copacabana Beach

波はけっこう大きくて怖かったかな。泣きそうだったそうです。↓

Copacabana Beach

Copacabana Beach

UVカットの幼児用テントPea Podに入れました。グレーのところが、かなり熱を持つので、風がないと中は暑いようです。ルルは汗をかいていました。寝るのも暑くて寝苦しいのか、波の音や人の音がうるさくて眠れないのか、ちょっとうとうとしただけでほとんど寝てくれませんでした。とりあえず水と母乳で頻繁に飲ませ、のぼせないようにしました。

Copacabana Beach

Copacabana Beach

Copacabana Beach

日焼け止めをルルの顔に塗ったのですが、空はほとんど曇りだし、気合いを入れて日焼け止めを塗らなかったのですが、2時間ぐらい経つと顔が火照っているように赤くなっていました。赤ちゃんは敏感肌だから焼けるのも早いのかな。。。一応最初から塗っていましたが、うまく塗れてなくてむらになってしまったのか、ルルが顔を触って拭き取ってしまったのか、変な焼け方をしてしまいました。ごめんね、ルル。。。
それも、2日後、皮が剥けました。。。顔の皮が剥けるって相当ですよね。そんなに焼けていたとは。。。後悔。
私と夫も、塗ったにも関わらず、psf30でそんなに持続するヤツではなかったので、もっと頻繁に塗らなくちゃいけなかったのですが、私たちも曇りだからいいやと思ってしまい、あとで大変なことに!ヒリヒリに焼けてしまいました!シャワーも横になるのも痛いくらい。。。
赤道に近い国はで曇りでもこんなに日焼けるのか!と思い知りました。かんかん照りの晴れた日はちょっと怖くてビーチで出られなくなりそうです。

夜はピザを買って持ち帰り、アパートで食べました。

 

2月18日(火)

夜中の3時ごろ、私はなんとなく腹痛を感じて目が覚めました。
そのままもう深い眠りには戻れないまま、下痢。。。
朝になると、夫も同じ症状。
日焼けしすぎて具合悪くなることがあると夫は言うんですが、二人でこんなに激しい下痢になる??と。これはきっと食べたものに中ったんだと思いました。
前日、朝はシリアルとバナナ。昼はシーザーサラダとイワシのフライ。夜はベジ・ピザ。う〜ん、昼が怪しい。私はシーザーサラダのレタスがよく洗ってなくて雑菌だらけだったか、イワシが古くなったものだったとか、だと思います。
もう立てないぐらいの腹痛。ふたりでダウンだったのですが、夫が力を振り絞って夕方、水やトイレットペーパーなど、足りなくなってきているものを買って来てくれました。
ルルをあやしたり、授乳も、とってもしんどかったです。

1日無駄にしてしまい、もったいなかったですが、暑い国ではありがちなこと。。。早く復活できるように、早々寝ました。

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です