ブラジルへ行ってきます

Posted on 2月 12, 2014 in 子育て | 1 comment

2月10日(月)

-26度。さぶい〜〜!
ぎっくりしてしまった腰は、2軒目のフィジオで診てもらってから、腰回りの筋肉を鍛える体操をしていますが、そんなにすぐよくなるわけでもなく、じれったいです。まだ頻繁にアイタタタと言っている私を夫が見て、医者へ行ってカイロの先生に見てもらうための手紙をもらって来ようと、せっかちにもフィジオから1週間も経っていないこの日、午前中に医者へ行きました。夫も首と肩辺りの筋肉が吊る感じでおかしいので、アドバイスをもらいに、一緒に。
その先生に一通り、私の腰周りに異常がないかチェックしてくれたあと、フィジオが一番いいのでは?と言われました。体操を続けて筋肉を付けるのが一番良いとのこと。もちろん、カイロや鍼治療なども試してみる価値はある、と。筋肉に塗るクリームも処方してくれました。

その日の午後、Aさんちで女子会ランチ。夫は車を使いたいというので、送ってもらいました。Aさんの旦那さんも一緒で美味しいチックピーカレーをいただいて暖まりました。オクラも入った美味しいカレーでした。お茶しながらまったり、ベビーたちも遊んだり、泣いたり。
ルルはEちゃんのおもちゃで遊ばせてもらって、物珍しいものいっぱい。Eちゃんと前よりまた一層遊べて楽しかったね!

IMG_4169

IMG_4175

家に帰って夜、ルルが座禅座りでおもちゃで遊んでいるときに、夢中になりすぎて?、前のめりのそのままの姿勢で立ち上がろうとしていたのでびっくりしました!Aさんちで、ルルが座禅姿勢で、途切れずに一息で声を長く発して、両手手首をクルクルと回していたときにMさんが「麻原彰晃?」と言って大ウケしていたのですが、座禅のまま前のめりに立とうとする姿もなんだか麻原彰晃と彷彿とさせていました。失礼しちゃう?ごめんね、ルルちゃん!それにしてもすごい筋力じゃないですか?↓

IMG_4178

夜は、お義母さんが手作りペストソースのパスタを作ってくれました。普通ペストソースというと、バジル、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズですが、バジルではなくコリアンダーで作ったペスト。すごーく、美味しかったです。いつも市販のペストソースを使っていたので、とっても新鮮でした。ごちそうさまでした。

IMG_6589

 

2月11日(火)

13日からブラジルはリオに旅行に行きます。それでエドモントンでは-26度とかで蚊除けなんてどこにも売っていなくて、探しまわってやっと見つけたのがCanadian Tire。大学のドラッグストアの薬剤師に、ファミリー用「OFF」なら大丈夫と言われたけど、「幼児用」もあったので、そちらの方がルルにはよいと思い、2つ買ってしまいました。ディート(Deet)は幼児用で5%、ファミリー用で7%でした。両方とも6ヶ月以下の幼児には使ってはいけなくて、6ヶ月から2歳は1日に1回、2歳以上は1日3回使ってもよいとのこと。ホントは、赤ちゃんだし、吸い込んでも安全とか肌に優しいアロマ系の蚊除けを買いたかったのですが、ブラジルの蚊は強靭らしいので、あきらめてディート入りのを購入。

off

幼児用日焼け止めクリームはオーガニック・マーケットでゲット。
あと、ビーチでも長時間過ごせるように、UVカットの幼児用テントを買いました。メッシュの部分もたくさんあり、風も抜けるので暑くならないそうです。

最近ルルが座りながら移動するようになりました。座らせて放っておいて、5分後に見たら、反対の方向向いていたり、前のめりの倒れて、横になっていたり。方向や姿勢が変わっているので、だんだん放っておけなくなったと思っていたら、今日は「もしかしてもうハイハイ?」と思うほどハイハイに近い姿勢で移動していました。
子どもの成長はうれしいけど、夫と二人でちょっとショック!もうハイハイに備えて、触られたくないものや危ないものを整理しなくちゃ、と。。。

 

2月12日(水)

ルル、今日も見ていない間に、移動していたり、うつ伏せになっていたり、、、
四つん這いに近い姿勢で体をゆらゆら動かしながら、次どう動くか考えているようでした。すごい。。。

Tagged with:

One Comment

  1. ホント、目は離さないで下さいね!!
    旅行先では特に、日常と違う環境なので「要注意!」ですね。

    気を付けて、楽しい旅をしてきて下さい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です