うんちいっぱい

Posted on 2月 1, 2014 in 子育て | 2 comments

旧正月ですね。
コンヘイファッチョイ!

今まで1日に1回以下だったうんちが、急に1日に3回ぐらいになりました!
夜、眠る直前にうんちなんてしたことなかったのに、昨晩なんかちょっと臭いかも?と思って見たら、うんちでした。離乳食始めたから?と思い、調べたらやっぱりそうみたいです。お腹がびっくりして、腸も働きが変わったんですね。今までずっとパンプキンクリームみたいなうんちでしたが、最近はちょっと緑がかったときもあり。異常ではないらしいです。

前回作りおきしておいたおかゆが終わったので、また作りました。
前回のは1回濾しただけで、ちょっと粗かったかな。ごめんね。もっと緩くてもよかったようです。今回はミキサーにかけてみました。そうしたら、でんぷんのせいですかね、とろーり!

おかゆを毎日少量作るって非エコ的だし難しいので、まとめて作って製氷皿に入れて、冷凍。1日1個で1週間分ぐらい作る予定が、こんなに出来てしまいました・・・。2週間分!少量作るってホント難しい〜。

congee

うんちが頻繁に出ると、すぐに気づかないときには長くうんちが肌に触れている状態になってしまって、かぶれてしまいますね。ここ数日、急に頻繁になったので、かぶれてしまいました。頻繁にオムツをチェックしてあげるのと、お風呂も前より頻繁に入れてあげようと思いました。これだけうんちが頻繁だと布オムツより紙オムツに心が動いてしまいます・・・。うんちの頻繁度は離乳食が進んだら減ってくれるのかな・・・。

ホントに子育てって、成長に合わせて、やることもどんどん変わって行くので、なかなか気が休めないですね。慣れてきたと思ったら、すぐに次のステップ。こりゃ、親も四苦八苦しながら一緒に成長するわけですわ。人生をダブルで生きているみたいですね。2つのレイヤーを生きているというか。

ルルはまだ赤ちゃんだからいいですが、これから、なんでも「イヤイヤ」言う年頃、しつけについて考えさせられる年頃、などなど、もっと難しい時期が来るんですよね。大変そうだけど、一緒に生きながら共感しながら考えようと思います。

 

お義母さん、久しぶりのお買い物。口紅、アイシャドー、ファンデーション、香水(先月も買ったのに)、高いシャンプーなど。私よりよっぽど女っぽいです。私全然そういうの、興味なくて買っていなくて、女的にまずいかもしれません。ま、私は内側からきれいになるよう努めます(開き直り!)。

おはよ!

Lulu

今日は午後寝なかったので、夜は9時に寝て、一旦起きてお風呂入りましたが、そのあとまたすぐ寝てくれました。おやすみ、ルル〜。

Lulu

 

2 Comments

  1. hi there! あーさん♪ 秋江です。先日メールありがとうね。久しぶりで嬉しかったです♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
    エドモントンでの生活、ルルちゃんの育児、楽しそうで何より~。
    長野から応援しています。ファイト!
    ブログまた見せてもらうね☆彡

    • 秋江ちゃん、コメントありがとう〜!私も久しぶりだったので、連絡が取れるかちょっと心配だったのだけど、またつながることができて私もうれしい。ブログ見てくれてありがとね!駄文日記だけど、自分の良い記録になっています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です