コルコバードの丘

Posted on 3月 23, 2014 in Brazil | 0 comments

2月21日(金)

リオのシンボル、コルコバード(Morro do Corcovado)の丘へ行きました。

香港のピークへ行くにもトラムがあり、よく混んでいます。コルコバードにも同じような名物のトラムがあるのですが、同じように毎日混むらしいです。あるホテルのコンシェルジュによると、ネットで予約しないで行くと何時間も待つ可能性があるとのこと。

香港のピークへは普通の大型バスも行き来していますが、コルコバードは香港のピークのてっぺんの面積よりずっと小さいですし、トラム以外の乗り物で行けるということがガイドブックに書いてなかったので、知らなかったのですが、リムジンバスでも行けるとのこと。今日はそれで行ってみることに。

歩いてLido広場へ行き、チケット購入。リムジンバス(と言っても普通のミニバス)に乗るための行列ができていたので、私たちも並びました。すると係の人が私たちは幼児と一緒なので優遇!ということで列の先頭に連れて行ってくれました!!ホントですか!1時間ぐらいの列のようだったので、申し訳ない!と思いつつも、ラッキー!チームワークだねーー!とルルに感謝。

ストローラーもバスの後ろに荷台に入れてくれて、問題ありませんでした。急な坂道をぐんぐん登って行きます。バスの停車場も狭かったです。これはきちんとオーガナイズして、バスが時間厳守で動かないと、簡単に立ち往生してしまいそう。

コルコバードのバスの停車場↓

Morro do Corcovado

日差しが暑くて、おそらく35度はあったんじゃないでしょうか。

大人がバテそうなのですから、赤ちゃんはさらにバテますよね。通りがかりの人にも、赤ちゃん気をつけてね、と言われてしまいました。

ということで、頂上ではあまりゆっくりせず、写真を撮って、景色を楽しんで、短めに観光しました。それにしても人が多いので、写真撮るのも一苦労。ジーザス・クライストは壮観でした。アートデコなスタイルで好きです。

Morro do Corcovado

ジーザス・ポーズで撮影している人たち↓

Morro do CorcovadoMorro do Corcovado

人がひしめいていたので、盗難にも気をつけながら行動しました。

リオ一帯を見渡せてホントに良い眺めでした。ジーザスがリオを守っている感じがしました。

下に下りてくるときにも優遇で、すぐにバスに乗せてもらいました。おかげで暑いながらも快適なジーザス訪問でした。
戻ってから午後2時ごろにランチ。
私の「地球の歩き方’12~’13」にあったカヘトン・リド(Carretao Lido)というレストランに行きました。こちらもやっぱり値上がっていて、ガイドブックにR$41で食べ放題と書いてあるのに、R$58とかになっていました。肉が人気のレストランらしいですが、寿司、サラダ、デザートも充実とあったので、サラダとデザートを大食いしようと行ってみたのですが、デザート、飲み物は食べ放題「外」になっていました。おいしかったですが、もとは取れずに失敗〜。

@ Carretao Lido

午後はタクシーでまたモールに行き、涼みながらゆっくりぶらつき、イパネマを散歩して帰りました。