砂糖パンでチーズパン

Posted on 3月 13, 2014 in Brazil | 0 comments

2月20日(木)

まだ日に焼けたヒリヒリは治っておらず、お腹のキリキリも治っておらず。。。
でもせっかくの滞在、、、時間を無駄にするわけにも行かないし、天気の良いので、またエイッと気合いを入れて行動。

この日はジーザス・クライストに行こうと思い、そこへ行くバス停を探しましたが、うちの近所にはありませんでした。
コパカバーナのビーチ沿いにインフォメーションがあるので、そこへ行ってみたのですが、移動してしまったようで、見当たりませんでした。この日はベビー・ストローラーではなく、おんぶ紐で夫がルルを抱っこしていたので、あまり長い距離は暑いし疲れるし、避けたかったんですが、なんだかんだ1kmぐらい歩いてしまいました。海はきれい。

Copacabana

適当に高級ホテルのインフォメーションで聞こうと思って入ったら、3人ぐらいお客さん並んでいて、インフォを聞くのに20分ぐらい待ってしまいました。朝、早いスタートにしたつもりがなんだかんだと時間が経ってしまいました。
聞くと、ケーブルカーのチケットをネットで予約してから行くか、リムジンバスで移動もセットになっているチケットで行った方がよいと言われて、結局、この日に行くのは諦めました。。。そういう情報は地球の歩き方(’12~’13)にはなかったので、助かる情報でしたが、この日に行けないということでちょっと残念。来週に回しました。

ということで、Sugar loaf(砂糖パン)と呼ばれている、Pão de Açúcar に行くことしました。そこへ行くためのバス停もホテルで聞き、数ブロックまた歩いてバスを待ったのですが、20分ぐらい来ず。もうタクシーで行くか!としびれを切らし、道を渡ってタクシーに手を振っていると、バスが来ました。。。この日はなんだかついてなかったです。。。。

タクシーで行っても1000円ぐらいだったし、クーラーも効いているので、最初からタクシーにしておけばよかったかな。ごめんね、夫よ、たくさん歩かせちゃった末にタクシーで。
イエロータクシーは悪いイメージがありましたが、もちろん悪いタクシーばかりではないですね。普通の気のいいお兄ちゃんのタクシーで、あそこだよと目的地を指差して教えてくれたり、最後に「ボンボヤージ(よい旅を)!」とポルトガル語かスペイン語かで言っていたし、クーラーも効いていたし、よかったです。ホント暑いから一時のクーラーでも落ち着きます。

ケーブルカーでの往復切符を買い、乗り込みます。途中1回乗り換え。眺めは最高です。
砂糖パンへのケーブルカーの乗り換え場で見れるジーザス・クライスト。↓

Pão de Açúcar

Pão de Açúcar

Pão de Açúcar

途中で授乳ブレイク。ポン・デ・ケージョ(Pão de queijo) を初めて食べてみました。お友達のMさんにこのパンのことを聞いて、ブラジルに来たら食べようと思っていたパンでした。ポン・デ・ケージョの専門店もあるくらいポピュラーな菓子パンなのです。ほのかに塩味のチーズパン。外側がカリっとしていて、中なもちもち。とても美味しかったです。ここでなくても、どこでも売っているんですが、ここで食べました。

Pão de queijo

Pão de Açúcar

Pão de Açúcar

Pão de Açúcar

Pão de Açúcar

私たちの後ろに見えるのは、コパカバーナ。さすがに長くてきれいなビーチです。

Pão de Açúcar

ちなみにここへ上るケーブルカー。私のガイドブック(地球の歩き方’12~’13)ではR$44(2000円)とあったのに、実際はR$62でした。たった数年で上がり過ぎじゃ!?と思うのですが、ガイドブックに載っていたいろんなものが30%増しぐらいの料金でした。リオの物価上がっているんですね〜。リオのカーニバルあり〜の、ワールドカップあり〜の、オリンピックあり〜の、だからなのでしょうか。コパカバーナ、イパネマのアパートは、NYのアパートより高いところがあるらしいですよ。あー、高い、高い。

帰りのタクシーに乗っていると、信号で止まった車両群の前でパフォーマンスが始まりました。リオのカーニバルのプロモーション?終わったあと、各車から小銭を催促して回っていました。

Traffic performer

そのあと、ジーザス・クライストへ行く、リムジンバスとセットになったチケットを買おうと指定の場所(Lido広場)に行ったら、当日にしか販売していないとのことで、行く日に早めに来て購入ということに。

1日おんぶ紐は、やっぱりちょっと疲れますね(夫が)。

滞在先ではルルはハイハイに近いことをして、かなり自分で移動するようになったので、ソファにはあまり置けず、床に置いてばかり。床でのオムツ替え、抱っこを1日に何度もやっていると、またこれも腰に来ます、、、ぎっくりしたばかりなので、できるだけ腰に負担のかかることは夫に頼んでいるんですが、それでも全部頼めるわけでもなく。
ルルの育ちぶりはうれしいですが、もう少しゆっくりでいいよ。ごろんとしていていいよ。ハイハイ、まだしないで、、、

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です