Posts made in 12月 5th, 2014

生後10ヶ月

Posted on 12月 5, 2014 in 子育て | 0 comments

5月3日(土)

フランスから戻りました!夫のプレゼンもうまくいったし、観光も楽しんでリフレッシュしました。パリは8日滞在中7日間雨が降ってしまい、それは残念でした。でも美味しいものたくさん食べれて満足。ルルのおかげでたくさんの通りすがりの人たちとコミュニケーション取れたのは楽しかったです。エドモントンはというと、、、雪!

Snow on May 4, 2014

お義母さんが夕食を作っておいてくれたのがうれしかったです。
スクウォッシュのスープとサラダとパン。ワインも2本もありました。ありがとう(って、うちが払っているんだけど、それは置いておいて)。

2週間の留守中にお義母さんがダイエットするって言っていたけど、残念ながら全く減らずに不成功。糖尿病であることも考えて、そして今までも成功していないことを考えて、2週間半で2キロ減でいいでは?と私が言っているところ、8キロやせると言っていたのに。グラフにするとモチベーション上がるかと思って表も作っておいていったけど、ほとんど使わなかったっぽい。私が誘ってよく一緒にやっているTVJapanの5分の「みんなの体操」も1回もやらなかったそう。看護婦さんから教えてもらった体操は毎日ではないけどやっていたとは言っていたけど。私の方がやる気出しちゃっていたみたい?

2週間も留守にして、お義母さんはルルに忘れられているかもと心配していましたが、旅行中、スカイプでも何度も顔を見ていたし、忘れた様子ではありませんでした。よかった。

授乳しながら私も22時前に寝ちゃったけど、ルルは朝3時すぎから何度も寝返りしながら起きて、私は寝不足。
ま、とりあえず、長旅の疲れと時差ぼけを癒そうと思います。

 

5月4日(日)

荷物の片付けや洗濯。
急ぎの仕事で、あるサイトの引っ越し後の再開やらなくちゃいけないのだけど、うまくいかずいろいろ調べ中。

キッチンにあるリサイクルについて書いてある紙にスクウォッシュが付着しているので、あれ?と思い、見回すと、至る所にスクウォッシュが!「スクウォッシュが飛び散ったんですね?」ってお義母さんに言うと、「そうなの、シャーロックホームズ」と。シャーロックホームズにならなくてもわかると思いますが〜。

旅行の写真を見ながら、「あ、ルルだね〜!」と言っていたら、ルルが「ウーウー」と言いました!わかるのね!

 

5月5日(月)

お義母さんが電話使い過ぎで今月はもうリミット越しているらしいので、電話が使えない(使えるけど追加料金になる)。電話を切らなかったからってことだと思うんですが、相手が電話を切っていれば普通チャージされないでしょ。どうしてでしょう?400分も放置だったみたい。

今日、チュッチュ(キスの音)していたら、チュの音をルルが真似し始めました!かわゆい!

日本のお友達が特製の本を送ってくれました。カスタマイズできるサービスのようで、ルルの名前や個人情報もお話の中に組み込まれていて、オリジナル!どうもありがとうございました、Kちゃん!大事に使います。ルルちゃん、間違って破かないでね。

A book gift from friend

 

5月6日(火)

ルルの定期健診へ。9月健診の予定が旅行でずれて9ヶ月半以降になってしまいました。
体重6.82kg。身長68.5cm。
フランス旅行中、ルルの上の前歯がなんとなく虫歯っぽいと気づき、焦りました。この定期健診で聞いてみました。
歯はエナメルがきれいになっていないけど、ありがちなことだそう。妊娠中にひどい風邪を引いたりすると、こういう影響が出ることがあるとかないとか。はい、妊娠3ヶ月ぐらいのときにぜんそくかと思うほど咳がひどい風邪になり、数日間咳で眠れないほど。あのときのことだと思います、もし影響しているのだとすれば。
虫歯ではないけど、プラスチックの歯ブラシ等使ってくださいとのこと。
(でもこれはあとで歯医者行ったら虫歯だと言われてしまいました。ガーーン!まだ歯が生えてきたばかりなのに、もう虫歯にさせてしまうとは!これはかなりショックなことです、時間を巻き戻せるなら戻したいです。)
あと、もう1つ注意点としては、タンパク質をほとんどあげていなかったので、あげるようにと。魚だとツナやsordfishはあまりよくない。大きい魚で、鉛が多いから。サーモンはOK。いわし、さば、えびOK。

キッチンなんかは大人3人が1日3回食事の用意で行き来しているので、すぐに床は汚れます。落ちているカスを毎日ハイハイで這いずり回るルルが食べてしまうので、私は1日に何度も掃き掃除します。でもドクターによると、4歳までに4キロのゴミを食べても大丈夫、それが普通。とおっしゃるので、うわ〜!と驚きながらも、少し安心。完璧にきれいにしなくてもよい、逆にきれいにしすぎてはいけないのかもと。気を付けなければいけないのは、薬物と危険物ゴックン。
今日は何グラムゴミ食べたかな?って、まあそういう視点もおかしなものですが〜。

ルル、1人で遊べるようになってきました。10分ぐらいなものだけど。静かだから大丈夫かな?と覗くと、ときどき変な物を口に入れていたりして、あちゃー!ということもありますが、ちゃんとおもちゃや自分の手足で遊んでいます。私はそういうときは気づかれないように去ります。気づかれるとママー!と来てしまうので。
ホント、ママ大好きなんだなーと感じる。おっぱいも大好きなんだなーと。おっぱいを見せるとキャキャと笑ってはしゃぎながらハイハイして突進してきます。

 

5月7日(水)

はしかの予防注射へ。
注射を打ってくれた看護婦さんは、出産後すぐに黄疸と授乳方法で訪問看護婦としてうちに来てくれたKさんでした!

夜、私たちの食事から、卵、ほうれん草、アボガドをあげてみました。進んで食べてくれたけど、たくさんは食べず。

テレビに映る動物(鳥と猫)に触ろうとしているルル。↓

Reaching for animals on TV

 

5月8日(木)

今朝はルル、アボガドとヨーグルト。

あんよ、かわいいね。

Lulu\'s feet

 

5月9日(金)

ルルの上の歯4つと下2つ生えていましたが、下のもう2つも生え始めています。たくさん生えてきたね。

Breakfast Wanna go to Russia?

 

5月10日(土)

夫が夕食にパスタ作ってくれました。シーフード入れる前にピーマン入れちゃったりして、ちと失敗?
でも助かる。美味しかった。ありがと〜。

母の日なので、実家に電話。みんなちょっと風邪っぽかったのが治ってきたところだそう。

夜、ルルが珍しく吐いて、そのあと口になにか入っていると思ったら、セロハンテープだった!ありゃ〜〜〜。

 

5月11日(日)

夫から母の日のカードとお茶サーバーカップをもらいました。ありがとう〜!
お義母さんからはカードとインディゴの商品券をもらいました!ありがとう〜〜!

Happy Mother\'s Day

母の日に祝ってもらうというのは初めてなので、なんだか変な気分。去年は妊娠中で、通りを歩いていたら知らない人にHappy Mother’s Day!と言われて、「あ、私に言っているの?ありがとう〜!」と一瞬よくわからなくて、人ごとみたいだんたんですがね。

朝食にフレンチ・トーストをお義母さんが作ってくれました。体疲れるのにありがたいことです。
夫が食後に、バターにスクオッシュの種が入っていたと言いました。そう、お義母さんの使うバターにはそういうものが入っているのです。同じナイフで切ったり塗ったりするようで。レタスも入っていて、笑っていました。人とシェアしているので、もうちょっと綺麗に使って欲しいのですが、ま、いっか。私も笑うことにします。

今日は超久しぶりにジムへ。たぶん2ヶ月ぶりぐらい。腰痛と旅行があったせいです。ジムのメンバーシップ、使わないともったいない。。。

夜は、母の日ディナーでインド料理のレストランへ。
お義母さん、アペタイザーでサモサ食べてしまい、もうお腹いっぱいだそう。私はサモサは油っぽ過ぎてちょっと苦手。
レストランはなかなかステキで、料理もおいしかったのでハッピー。

@ Guru Fine Indian Restaurant@ Guru Fine Indian Restaurant

@ Guru Fine Indian Restaurant

 

5月12日(月)

眼鏡やの目医者へ。コンタクト作り合わなくて直してもらいましたが、やっぱりまだ合わなくて。。。
途中で景色を撮ろうとしてコンパクトカメラを開くと、画面が紫色!写真を撮っても写真も紫。あちゃー。完全に壊れたかも。

 

5月13日(火)

ルルは私にべったりで、いつも抱っこ。降ろすと泣くし、ハイハイして私のあとを追う。
でもその半面、1人で遊べるようにもなってきたのがすごくうれしい。まだときどきだけだけどね。

オムツの箱に印刷されている男の子が気になるようです!↓

ネムネム。。。↓
Sleepy...

 

5月14日(水)

今日は21度まで上がったみたい(2週間前は雪降ったのにね。差がホント激しい)。
今日はMさんとのランチをキャンセルしてお義母さんのクリニック送迎。通常、夫がお義母さんの送迎は全部やるのだけど、この日は都合が合わず。

ルルが私たちの家族写真を見るので、私たちが指差して説明しているんだけど、「ダダ」、「ママ」、「ルルちゃん」に近い発音を明らかに真似して言っているのがわかる!

それからダウンドッグのポーズを何度かしていたので、ビデオを試みた。撮れた!良いヤツ!↓

 

うちのアパートの大家さんは、うちの2つあるトイレを2つとも取り替えたいらしい。夫にピックアップを手伝ってくれという連絡があったそう。大家さんはカルガリーに住んでいるので、1人で行けという意味。2つも車に入らないと言ったら、バンを持っている友達に頼んで、だって。あり得ない。バンを持っている友達なんていないし、いたとしても頼まないわ。夫には明日の予定が空いているかも聞かずに、勝手にトイレのインストールを予約したみたい。非常識すぎる。1人じゃもちろん無理だと伝えたら、夕方6時に係の人に会いに行ってトイレ一緒に運んで手伝ってだって。聞くと車で20分ぐらいは離れたところ。するわけないじゃん。お金払って全部業者さんにやってもらえばいいじゃないね。
結局、体格のよい男の人が1人で2つのトイレを持ってきて、インストールしていきました。重過ぎて、引きずっていました。夫が引き受けなくてよかった。こんなの運べるわけないよ。ホントに無茶なこと頼む大家さんだなーと思いました。

お風呂楽しいね!↓

Fun in the bathtub

 

5月15日(木)

今日でルルは10ヶ月!

ストレスと引きこもりからか、急にお腹が出てきた!まずい。
先日2ヶ月ぶりぐらいにジム行ったけど、今日2回目。木曜日なのにすっごく空いていて、週末みたいでした。

トイレは結局その人がひとりで6時過ぎに来た。10時半になってようやく、終わったけど、くぎが突き出ているのを切らなくちゃいけなくて明日朝来るって。

ルルの替えたオムツは今日全部うんちだった。たくさんうんちしているなー。少しかぶれてしまったみたい。痛そう。
今日はルルもそば食べた。

ルル、おへそを発見。ときどきいじっています。