Paris

Posted on 12月 4, 2014 in France | 2 comments

2014年4月24日 – 5月2日

8日間のパリでの滞在。1日を除いて毎日雨が降りました!それもすごいなー(泣)。
前に訪れてパリで一番気に入ったモンマルトルというエリアに滞在したのですが、この辺りは坂や階段が多く、雨の日にベビーカーで歩くのは結構大変でした。そんな状況の中、めげずに毎日いろんなところを散歩。せっかくパリにいるんですしね。

借りたアパートは、壁にオムツ替え台が取り付けてあるなど、ベビー連れにはとても使い勝手の良いアパートでした(フランスでの滞在はすべてAir B&Bで夫が探して予約した宿(アパート)です)。
オムツ替えによる腰痛に悩まされていたので、これ、ホント助かりました。この台があったので、腰痛がかなり和らいだと言っても過言ではありません。

Great diaper station!

洗濯する度に排水ホースをトイレの便器に入れなくてはいけない、など、ちょっとしたコツが必要だったというのが面白かったですが、ホースを入れ忘れたときには洪水になってしまい、面白くなかったです。洪水、2回もやっちゃいました。

あと、事件としては、コンタクトレンズのタンパク質を落とすための強力洗浄液を間違えて自分の目に差してしまったことです。先日コンタクトレンズを購入の際にドライアイだからと医者から処方された目薬がけっこう目に染みるタイプだったので、今日はまた一段と染みるな〜〜!と思いながらも1分ぐらい気づいていませんでした、私。=アホ!
それにしても染みるなーと思って目薬の容器をよくよく見ると、あれ、これ違うじゃん!
ボトルの大きさや形が同じなんです。色も似ているし。
急いで洗い流しを試みましたが、目玉はそう簡単にきれいに洗えるものでもありません。時間をかけましたが、ちゃんと洗い流せたのか。。。片目だけだったのですが、すごく充血し、完治には1週間近くかかりました。

あとは、ユーロがとっても高い時期で、何を買うにも高く感じてしまったこと。

ネガティブな話はそれぐらいかな。
これぐらいの話が一番災難な話だったということで、盗難や事故などはなく、平穏に楽しく過ごしました。
家族で美味しいものが食べれたこと。「アメリ」のゆかりのレストランや八百屋にも行けたこと。散歩をたくさんして、パリの町並みやウィンドーショッピングが楽しめたこと。さすがのパリ。8日間あっても足りません(NYは1ヶ月いても足りませんでしたが)。

Cathedrale Nortre-Dame de Paris

あ、そうだ。パリに着いた初日の夜、アパートのオーナーさんが美味しいよって教えてくれたEnishiという日本料理屋に行こうと思ったのですがお休みで入れず、近くのなんちゃって日本料理屋に入りました。私はさば定食を頼んだんですが、魚のサイズがとっても小さいのと、さばが私が今まで食べたことのあるさばの中で一番ぱさついていました。私は今まで、出てきた料理に文句を言って下げさせたという経験は一度もなかったのですが、今回初めて勇気を出して文句を言いました。夫が食べていた寿司セットは良さそうだったので、同じのを頼みました。
クレーム言うっていうのもけっこう大丈夫なものですね。ダブルでチャージされることもなく、私の意見が受け入れられたみたいです。よかったです、言って。ちなみにレストランの名前は忘れました。

って、なんだかどうでもいい話ばっかりですね。もっとパリっぽい話、書きます。

映画「アメリ」の主人公が働くカフェや、住んでいるアパートの近くの八百屋さんなどが見れたのが今回とても楽しかったです。
この映画、たぶん2回観たかな。ここ10年ぐらいは見てなかったので、帰りの飛行機でも観ました。懐かしかったです。

Montmartre

Montmartre

食事時ではなかったので、ちょっとしたものしか頼めませんでしたが、とっても美味しかったです。
映画で有名になったカフェとかレストランって食べ物に力の入っていないところが割とある気がしますがここはそんなことはなくよかったです。

Montmartre Montmartre

奥のトイレ・エリアには映画関係のディスプレイ。↓

Montmartre

やっぱり観光客が多かったですが、映画の雰囲気に浸れて楽しかったです。

 

アパートのオーナーのお勧めだった、日本食レストラン縁(Enishi)は、かなり小さいレストランながらも美味しかったです。

@ Enishi @ Enishi

抹茶のティラミスが絶品で再度うれしい驚き!ここスイーツ屋さんじゃないから期待していなかったんですが。さすがパリですね〜。

@ Enishi

 

ルルはというと、夜間中1回の授乳に済む日もあったりと、いい子の日が多かったです。
それでもやぱり離乳食を食べさせるのに時間がかかったり、なかなか寝てくれなかったりで、観光しながら緊急の仕事が入ったりで、出かけるのが昼近くになってしまう日も。

ところで、「シャンゼリセ」の歌。あまりにも有名な曲だと思いきや、夫や夫の母は聴いたことがないとのこと。北米では知られてないんですね〜。

今回の滞在、ホントにたくさんスイーツを食べてしまいましたー。絶対、母乳に影響しているでしょう。たくさんの砂糖、バター、、、ごめんよ、ルル。たくさん砂糖、バターを摂取しているのは今だけだと言いたいのだけど、普段の食生活もあまり良くないかも。まだルルのメインの食事は母乳。私はやたらお腹が空き、たくさん食べれてしまう。たくさん食べるのに、急激に太るわけでもないので、すごく自分を甘やかしてしまっています。ストレスも手伝って、ずっと暴食傾向なこのごろ。野菜も好きなので、たくさん食べているつもりですが、炭水化物、スイーツ、止まりません。。。

パリで食べたスイーツ。

@ La Mascott @ Le Casse Noix

Eiffel Tower Dessert

Marron from AngelinaMarron from Angelina

At Le Cafe Marly Chocolate inside!

@ Enishi Sacrecre area

We don\'t find a fig flavor in Canada

Walking in Paris Walking in Paris

写真撮るのを忘れましたが、これ以外にも菓子パン類も。フランスはスイーツ天国ですね〜〜!住んでしまったらコントロールが利かなくなりそう。
ま、その前に破産かな。美味しくて職人技と心がこもっている分、安くはないですね。特にユーロ高の今の私たちには。
Ladureeでは45ユーロも使ってしまいました〜。

 

ルルはたくさんの人に抱っこしてもらいました〜。だいたいレストランの従業員とか隣のテーブルの人たち。まだ本能で人見知りするので泣く場合が多かったですが、パパママ以外の人とふれあう機会ができて、私たちも楽しかったです。子ども好きの人はホント好きですよね。

@ La Mascott @ La Mascott

At Le Cafe Marly @ Leon

↓ルル・プレート♪

Walking in Paris

↓エッフェルタワーにて

Eiffel Tower

Eiffel Tower

いろいろ回ったのですが、書ききれないので、その他写真は、Flickrから写真日記でご覧ください(怠惰)。本当は行ったところ全部、書きたかったのですが、娘がパソコンする時間をなかなかくれないので、残念ですがちょっとしばらくはミニマムでアップ。。。
ちなみに、Flickrでの写真、今までアップした枚数は2万枚を超えました。拍手!

Tagged with:

2 Comments

  1. アップご苦労様ですぅ~、楽しさが伝わってきますが、四苦八苦することもあったでしょうね。

    • もっとたくさん書きたいこともあったけど、書ききれないので、これでアップ。仕方がないね。見てくれてありがとう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です