1人寝トレーニングあっけなく失敗

Posted on 3月 16, 2015 in 子育て | 0 comments

9月9日(火)

午後、夫がルルを屋内プールKinsmenへ連れて行ってくれました。2回目。外の温度は0〜7度だったので、寒い。冷えないように水から上がったら、すぐにタオルで拭いてねって言ったのに、更衣室に忘れて、震えさせちゃった、と。風邪引かせないでね。
この留守の貴重な私の時間。スーパーに買い物へ行こうと思ってFamily Foodに行ってみました。9月末で店閉いのことを知りました。残念!うちから割と近いスーパーなのに。
店で財布忘れたことに気づき、2往復してしまったので、戻るころにはもう夫とルルもプールから戻ってきてしまっていました。あ〜、貴重な私の時間、もう終わり。。。

この日、ルルがハイチェアから落ちてしまいました。超ショック。
ルルは背中から落ちて、おそらく頭も後部を打ったと思う。前のアパートと違ってフロアリングなので痛い。
20秒ぐらい泣いてから、しゅんと大人しくなってしまったので、2人でビビりました。大丈夫か?と。
ショックだったみたい。Alberta Health Centreに電話したら、6時間様子を見てと。外傷もないし、吐いたりもないし、ということで様子見。大丈夫なようでした。
ホントにごめんね、ルル。

この日は夜8時から9時半まで寝てくれて、一度起き12時過ぎにまた寝てくれました。今回はヨーグルトをあげておなかいっぱいにさせて寝かせようとしたせいか、おっぱいなしでも寝てくれました(いつものようにせがんだものの)。進歩!

夜間おっぱいなしで1人で寝てもらうトレーニングを始めることにしました。
欧米人は割と赤ちゃんが小さいときから1人で寝れるようにしつけるのが一般的なようです。アジア人は割と大きくなるまで一緒に寝てますけどね。子ども部屋とかの用意ができない家庭がたくさんありますし、環境的にも無理。
私は特にこだわりはなかったのでどういう風にしようかなーと調べたり人に聞いたり。
ルルが囲いのある赤ちゃんベッドが大嫌いで、まだまだおっぱい大好き、という点から私はまだ一緒に寝ていてもいいかなと思っており、夜中に何度か授乳に起きるのもそれほど気にならないのですが、医者でも進められたので、やってみようということになりました。
夜中のおっぱいも1回か2回で済む日あったので、可能だとは思っていたのですが、試してみると、思ったより激しく泣き、夜中の3時に近所迷惑が半端ない感じになってしまいました。私はすぐにかけつけてあやしておっぱいをあげたかったですが、夫にトレーニングだからと言われガマン。時間がすごく長く感じられ ました。それにしてもうるさいので近所迷惑を思うと冷や汗が出ました。泣かせる時間も10分、15分、と長くしていくのがコツらしいのに、夫はのっけから 30分泣かせて、ルルもかわいそうでした。
翌日下の階の人から手紙が来ていて、ほら言った事。

ということで、あっけなくトレーニングを断念。

夫も前のアパートで朝7時から隣の家の犬がうるさかったときの怒りを思い出したようで、やっぱりうるさいよな、と言っていました。うるさいよ。医者は近所の人に1週間ぐらいトレーニングのためうるさくなるかもしれない旨伝えておけば理解してくれるはず、と言ってくれましたが、みんな朝早くから仕事しているんだから、夜中に起こされた大迷惑。いくら前もって伝えたとしても無理なものを無理だと思う。

 

9月10日(水)

引っ越しして以来初めてMさんが遊びにきてくれました。

 

9月11日(木)

ルルがソファから落ちてギャン泣き。
そのあと、夜、転んで、ギャン泣き。翌朝良く見ると唇に大きなかさぶた。タイルの床に顔を打ち付けて唇切っていたみたい。全然分からなかった。たくさん動き回るから怪我する時期なのかな。

 

9月12日(金)

ルルが今度はベッドの上で歩いていて壁に額をぶつける。

ルルが最近、「もう要らない」というときに首を横に振るようになった。かわいい!

1 日朝と夜、2回歯を磨いているけど、悪化しているように見える、、、情けない。やはり授乳しながら寝かせるのはやめよう。と思って今日がんばったけど全然 寝付いてくれず2時間経過。授乳して、水を飲ませて寝ました。寝かせるために授乳するのに、そのあと水飲ませるために起こすというもの、本末転倒なんですが。。。

 

9月13日(土)
ジムへ。電車がメンテかなにかで走っておらず、代行バスが運行していました。時間がかかりすぎると思い、一瞬帰ろうかと思ったけど行くことに。5分おきに来ていたみたいで思ったより時間がかかりませんでした。同じ切符で余裕で往復できてしまいました。よかった。

 

9月14日(日)

DuchessとCookie Loveへ、3人で散歩。
Duchess
ルルがお風呂でのじょうろが自分で使えるようになりました。

 

9月15日(月)

ルルが「ベイビー」と言って、壁に飾ってある生まれて2ヶ月の自分の写真を指差していました。
ソファの背もたれに登れるようになってしまって、ちょっと怖い。

先日部品が剥がされて骨組みだけになった自転車を売ってみました。kijijiにアップして、その日のうちにピンクの方、$140で売れました!早い!
もう1つの自転車フレームをそれだけでアップ。$130で売れるかな?

 

9月17日(水)

問い合わせはあるけど、サイズを聞かれたり、ブレーキの有無など聞かれたり、まだ売れてはいない。

 

9月19日(金)
ルルは昼寝から目覚めた後、だいたい泣いて、私たちが抱いてソファやベッドから起こしていたけど、今日はベッドから勝手に下りて自分で部屋から出てきました。
お友達とうちでのお茶の約束。Aさんは来られませんでしたがMちゃんには来ていただきました。来週火曜日にベビシッターに来てもらうので、ルルにもっとMちゃんに慣れてもらうためというのもあり。Remedyからケーキを買ってきてくれました!美味しかった。カボチャプリンも作ってあったので、お持ち帰りしてもらいました。

お義母さんが置いていったリクライニング・チェア。ルルが小さかったら一緒に抱っこしたまま寝るために使えたと思うけど、もうそういう風には寝ないし、大きくて場所取るし、窓辺の日光も遮ってしまうので、売ることに。garantyもまだ4年あるし$280でkijijiに出してみた。
ちょっと値切られてしまいましたが、無事売れました!

 

9月20日(土)
今日からズンバ・クラス。バスと電車を乗り継いで大学キャンパスの教室へ。インストラクターは頭にスカーフ巻いて、かっこうも長袖長ズボン。イスラム教徒ぽいです。笑顔がステキでパワー全開。ズンバのインストラクターの先生はなぜかホント美人ばかり。体から発しているパワーと笑顔のせいで美人に見えるのかな。必ず笑顔が満開。明るい気分になります。
そのあとジム。週末は空いていて良いです。
そのあと、夫とルルが私を迎えに12時に大学に来てくれると思っていたけど、遅れるというので、マーケット方面に向かって歩き、落合い、車をその辺に停め、土曜のマーケットへ。秋っぽい木々。いい色ですね〜。

Autumn Autumn

Autumn Autumn

またピロギを食べ、いくつか野菜等買いました。

カリフラワーってもともと白いものではないんですね。色付きがナチュラルなんですって。知りませんでした。
ブリュッセル・スプラウツはこんなふうに育つということも知りませんでした。

Saturday Market Saturday Market

Saturday Market

Vi’s Piesへ初めて行きました。お持ち帰りでケーキを4つ買ったんだけど、1切れ$6~7だったようで$27になってしまいました。$20ぐらいかなと思っていたのでちょっと高かったけど、濃厚だったりサイズが大きかったり、なかなかよかったと思う。食事にも来たいな。

 

9月21日(日)
29度まで行ったけど、部屋の中は25度。
前のアパートは寒いときも暑いときも、外気より5〜10℃上だったけど、このアパートは暑い日に外より涼しいということがあるんだ。最上階だからもっと暖かいと思っていたけど、西向きだからかな?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です