Posts made in 11月 7th, 2015

2015年あけおめ

Posted on 11月 7, 2015 in 子育て, 生活 | 0 comments

2015年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
(この投稿の更新時はすでに11月。。。)

1月3日

夫がルルに「ママにキスして」って言ったら、走ってきて、「ん〜〜ま!」ってキスしてくれました。よく言っていることがわかったね。先日は夫が「ドア閉めて」って言ったら閉めたし。どんどんわかるようになってきてることに感動。

Happy New Year!

Happy New Year!

 

1月4日(日)

今日は-28。寒い。

 

1月8日(木)

私の歯の治療、2回目。今回はestimate通りの値段でした。$457。あー高い高い。前回$800以上。
昨日はルルの昼寝の時間だけでは仕事がしきれなくて、今日は歯医者へ行ってて、仕事をしていなかったら、仕事の催促のメールが3通も来てしまいました。すみません。
少しストレスでぶくぶく太ってきたかも。ホリデー中、毎食食べ放題で、毎食後デザートたっぷり食べていたときよりも、今のほうがお腹出てるきている。

2ヶ月ぶりぐらいに夫がルルをプールへ連れて行ってくれました。私の歯の治療中に。
治療に行く前から少し頭痛があったのだけど、寒いせいで夜にはもっと頭痛が。でも夕食がんばって作りました。
夜は早々寝ていいよって言うので、ありがたやルルを見てくれるのかと思ったら、一緒に寝てくださいという意味だったらしい。8時ごろに2人でベッドに入ったけど、結局11時までぐずぐずで眠れず。いつもと全然変わりない。

ルルがかなり上手にeieio歌うようになって面白くてかわいい。

 

1月9日(金)

今日も寒い。-25℃。予報では-13〜-15℃ってなっているのに。
朝、起きてメールチェックするとたくさん仕事が来ていました。もう朝9時だけど、ルルにはまだ寝ててもらって仕事をしてしまう。ルルはもう起こさないと、夜がまた遅くなって、悪循環になっていくことは分かっているのだけど。。。

ごめんね、すぐ、パソコンに張り付いてしまう母親の私。近くで過ごしたくて、こんなところに座り始める娘。

Sitting anywhere

 

1月12日(月)

ブラウニー作ったらうまく作れて美味しかったのでハッピー。前回Baker’sのレシピどおりにやったら超甘かったので、今回は25%砂糖を減らして作りました。

料理はする時間あるんですね。でも集中して仕事をする時間はないんです。ルルがさせてくれないので。。。
ウェブデザイナーって、仕事の内容が好きでなったんですが、フリーランスだったら、子どもが生まれてからも家で仕事が続けられるという点も魅力で、この仕事を続けていましたが、全然甘かったです。子どもが生まれたら、なかなか仕事させてもらえませんね。しようとしても邪魔される連続で、全然進まない。ストレス溜まって、さらに間違いも起こします。子育ても仕事も両方大変だということを、今、思い知っています。片手間ではなかなかできません。特にルルがあまり寝てくれないので。。。私のスケジュール管理が悪いのもあるんですが〜。仕事をしたければ、睡眠を削ってするしかない状態が今続いています。

 

1月13日(火)

昨日も今日もけっこう暖かいので、昼間ルルの散歩。

Kijijiで見つけたルル用の机とイス、$20だったので、取りに行ったら、$25と言われました。なぜに。夕方雪が積もってる中、取りに行って、ここで値上げはちょっと卑怯だぞ。ま、それでも安いからいいんですが。相手も大学生で、でも、子が4人だったから驚きました。一番小さい子はまだ10ヶ月。引っ越すので要らないらしいです。
ルルにはやっぱりまだちょっと大き過ぎたけど、下にマットを敷いて少しでもイスを高く。

娘の机

 

1月15日(木)

夫が早朝空港へ。香港で行われているjog fairへ行くため。車でみんなで行って、帰りは私が運転。で、道間違えてAnthony Hendaiへ乗ってしまって、25分ぐらいガスと時間を無駄にしてしまいました。でも無事帰宅。ホッ。
ちょっと寂しいけど、ふたりだけだと、ごはんが楽だし、気楽だな。

先日、ルルが朝のおしっこで珍しくだだをこねました(朝だけ便座トレーニング中)。オムツは濡れていたけど新鮮な暖かいおしっこではなかったので、これから出るだろうとは思っていました。けど、激しくだだをこねるので諦めようとしたところ、おしっこしてしまい、私のズボンや床が濡れてしまいました。トイレ居るのに便座でしてくれなかったことに、私は腹を立て、ルルになんで!?って怖い顔をしてしまいました。
トイレトレーニングについてネットで見てたら、怒ってはいけないとあったので反省。そうだよね、よくわかんないし、コントロールできないよね。ごめんね。

ブラウニーは作ったあと数日常温で保存していたけど、全部食べきれないので、冷蔵庫に入れました。そのブラウニーを初めて食べたら、しっとりして美味しかったー!今度から作ったら全部一回冷やすのがいいのかも。

前回作ったようにまたブラウニー作ろうと思って用意していたら、前回バター多過ぎたことが発覚。ということは、正規に作って冷蔵庫に入れた場合、しっとりするかわからないな。。。
明日、Mちゃんたち来るからうまく作って出そうと思っているのに、冷蔵庫に入れるか入れないか、悩む。

 

1月17日(土)

Mさんたちが遊びに来てくれました。ピザとグリーンサラダをアボカドサラダとブラウニー作りました。
ワイワイおしゃべりがよい気分転換。
メキシコのお土産の服、2歳用の夏服がEちゃんキツかった!脇をほぐして開けられるようにする予定。ミシンはないので手でできる範囲で。ルルに着せてみても、着るときにやっぱり腕が通しにくい。。。

With E chan

Eちゃんに会えると楽しいね!って、あれ、あくび?

 

1月18日(日)

ルルが私のコンタクトレンズ入れを手にしたら、目にコンタクト入れる仕草をしました。よく見ているんだね。感心。
「ゴミ」という言葉も完全に習得して使っています。散歩に行くと拾いまくりなので〜。><
「それ、ゴミだよ」って何度も言って、できるだけ拾わないようにしたいのだけど。

最近の寝かしつけにかかる時間は平均1時間半かな。暗く静かにして、、、ってこっちが先に寝ちゃうよ、、、
私も気分よく眠くなって、でも起きなくちゃ行けない。これ、軽い拷問?
寝ないために、または見たいテレビがあって、ついテレビを付けてしまうことも多いのだけど、それだめですね、、、
早く寝てもらうために、我慢、我慢、、、

 

1月19日(月)

時間指定でしなくてはいけない更新の仕事があったのに、私としたことが忘れてしまいました。言い訳すると、この日は夫が香港から帰ってくる日で夜のお迎えのことを考えていたのが大きな理由かな。あとはカレンダーがまだ買っていなくて、小さなカレンダーに書き込んであったのだけど、先日ルルに落書きされて、なんだかあまりもう使い物にならないカレンダーになってしまい、だから見てなかった、、、あ〜〜、反省。お客様に平謝り。気を付けよう。
夜、夫を迎えに空港へ。空港へ運転していくの初めてなので緊張したけど、ルルは割とすぐに寝てくれて運転に集中できたのでありがたかった。夫、お帰り。お疲れさまでした!いい仕事見つかったかな?

 

1月22日(木)

今日、ルルの予防接種に行きました。場所を覚えていたのか、またはなんでこんなところで服を脱ぐのかと思ってひらめいてしまったのか、体重や背を量っている時点からギャン泣きでした。注射のときももちろんギャン泣きで。。。
今夜は熱もないし(前回はちょっと熱っぽかった)、そんなに不機嫌でもなく、普通に夜寝てくれました。まだ安心できませんがとりあえずホッ。

Lulu - bad hair day
Bad hair day… パジャマで廊下。