Posts made in 11月 8th, 2015

初めてのデイケア

Posted on 11月 8, 2015 in 子育て | 0 comments

1月23日(金)

今日は午前中ルルのデイケアを見に行きました。近所のデイケアはいっぱいで、Whyte Aveまで行かなければいけない感じで、片道15分ぐらいのドライブになってしまうのが気がかりだけど、もっと近いところが見つかるまでとりあえずという気持ちで申し込むことに。
デイケアの人はなかなか良さそうで信頼できる感じがしました。日本でも暮らしたことがあるという黒人の女性でした。
飲み物用カップとオムツは持参だけど、スナックやお昼(ヨーグルト、チーズ、果物など)は出してくれるということで、それはいい!ということで来週から週2日行ってみることに。1回4時間。慣れたら5〜6時間行ってもらってもいいかも。
ルルは今まで風邪らしい風邪は引いたことがないけど、それはおそらく他人と接触することが少なかったからですね。これからはほかの子どもたちとも接触して、ウイルスをもらって風邪引いたり、抵抗力付けたりするのかな。
そして、他人と接触することでコミュニケーションの取り方も学んでいくことを期待して。

この日は夕方から夫が自分の用事と、ルルのプールに行ってくれるのとで、3時間ぐらいルルと留守にしてくれて、私は自分の時間がたくさん持ててすごくリフレッシュできました。ブログ更新と仕事。邪魔されないからサクサク進む。満足感が得られて最高。夫、ありがとう。

 

1月24日(土)

ジムとズンバ、1ヶ月半ぶりになってしまいました。まずい。。
ズンバクラスは先週から始まっていたけど、夫が留守だったので友達招いたりしていて、行かず。

 

1月25日(日)

すごく筋肉痛。気温は9℃度まで行って暖かい。

 

1月26日(月)

ルルのデイケアが9〜13時ということで、7時半ごろ起きて身支度。今まで8時か9時ごろまで寝ていたので、ちょっと早めだけど、今までが遅起きすぎたので、これぐらいがちょうどいい。夫が送って行ってくれて、私がお迎え。
ちゃんと遊んでくれていて、窓から観察するのが楽しかったです。ベビー人形が好きらしく、お友達と奪い合いっぽいことしていました。くまさんを取られて1回ちょっと泣いたみたいだけど、ほかは泣かなかったとのこと。ストロベリーが好きみたいでブルーベリーはほかの子が食べちゃったと。
帰りは車を出す前に車中でまず授乳。
私もゆっくり仕事ができてよい時間でした。
あさイチで「いい母プレッシャー」という話題でやっていて興味深かったです。みんな同じことで悩んでいるですね。

夜はルルを寝かしつけたあと私は起きようと思っているので、歯も磨いてないし、コンタクトも付けたまま。でも暗く静かなところで1時間以上寝かしつけに時間がかかってしまうと、つい自分も寝てしまう。だから2時とか3時に一度起きるのだけど、真夜中過ぎて、仕事をする気がしない。それでまた寝てしまう。 いつ仕事するの?

昨日、あさイチでやっていたけど、現在の自分と理想の自分を表にしたほうがいいかも。
現在の自分 母親80%、妻5%、自分5%、仕事10%という感じかな。
理想の自分 母親50%、妻15% 自分15% 仕事20%かな。
さて、デイケアのおかげで理想にちょっとは近づけるかな?

 

1月28日(水)

ルルが単語の「fish」とEちゃんの名前を言えるようになりました。すごい。「ルル」という自分の名前はまだ言えませんが。
ここ数日5〜6時間睡眠。起きるつもりで歯を磨かずに寝てしまうのが最悪。

 

1月30日(金)

昨日と今日とルルが鼻詰まっているみたいで夜寝づらそうにしていました。今朝は鼻水も出ていました。大丈夫かな。ひどい風邪にならなければいよいのだけど。
今日は2回目のデイケア。どうかな。

 

1月31日(土)

夫がスカイプで香港のとある学校との面接が9時からあったので、それが終わってから大学へ送ってもらいました。私のズンバとジム。ジムは12月から$170払っているのに、まだこれが2回目。もっと使わないと元が取れない。健康のためというようも、元を取るために行っているという時点で、ちょっと思考を変える必要あり。

Lulu

 

2月2日(月)

3回目のデイケア。迎えに行って、私の顔を見ても、ママー!と来ませんでした!
それだけ楽しいということで、よかった!帰るよ!って言っても、まだ居たそうな感じで、みんなにバイバイして抱っこしたら、ちょっと悲しそうな顔していました。
今日はピザを食べたそう。持って行っていた熊と猫のぬいぐるみは、ちょっとそれで汚れていました。
ここには6人乗りの大きなストローラーがあり、カバーやクッションがあるので、冬の寒い日でも割と暖かいらしいです。それで散歩に出かけるらしいですが、この日はエレベーターが壊れていてできなかったそう。

 

2月3日(火)
仕事のため朝4時に起きたけど、5時にルルも起きてきちゃってかなり目がぱっちりしてしまった模様。暗く静かにしていたのに。仕方がないのでベッドに一緒に 戻って寝かしつけていたら、40分ぐらいかかり、私も寝たいモードになってしまい、また寝てしまいました。あーー。

最近、ルルの空気で膨らむお風呂は、穴が空いてしまったのか、空気が漏れているようで、使えなくなってしまいました。
なので、先週からは大人のお風呂を使うことに。1回目は泣いたので私も一緒に入りましたが、2回目からは大丈夫でした。でも、ぬいぐるみも一緒に入れたいみたいで、その度濡れるのも面倒だなーと思いながらも許しています。
グリーンのテディベアと白猫がお気に入りで、食事のときも抱っこしたがって、ちょっと困っています。ものを食べた手で握りしめる。口からこぼれる食べ物がぬいぐるみに落ちる。。。
最近毎日洗っています。

汚れているのを自分で見つけるとティッシュを取って、と私に頼み、自分で拭いています。もうとっくにこびりついてしまっていて汚れは取れないのだけど。

ル ルが現在言える言葉は、ダダ、ママ、ベイビー、マニョマ(おっぱい)、ピヨピヨ、ワンワン、ミャーミャー、メーメー、ムームー、fish、 vish(ティッシュ)、eieio、ババ、Eちゃん(お友達の名前)、yummy、this、ゴミ、アッパ(「apple」と「星」の 意)、あった、ない、乾杯、痛い、くらいかな。けっこうたくさん言えるようになったね!

今日はお風呂に入っているときに、浴槽内でルルに座って欲しいんだけど、言ってもわからないだろうと私が勝手に思い込んで、私がルルの両肩を下へ下げるように軽く押して座らせようとしたけど、だめで諦めかけていたら、夫が入ってきたので、そのことを言ったら、sit down!って夫が言い、そうしがら素直に座りました!言えばいいんだね。わかるんだね、ごめんね!!
そしてシャンプーが毎回大変。本にはよく「上を向かせ て髪をすすげ」って書いているけど、どうしても上を向いてくれずに目に入っちゃう。日本によくある円盤形のシャワーキャップがあればいいのだけど、こっち ではまだ見かけたことがない。あれ、便利ですよね。なんでこっちには売っていないのかな。

ルルはまだ鼻がちょっと詰まっていて、鼻水も出ます。私も喉が痛いので、今日のスープにはたくさんしょうがを入れてみた。ちょっとしょうがの味が強すぎるかも?と思いつつ、ルルにもあげてみたら、飲みました!偉いね!ちょっと変な顔していたけど、、、笑。

 

2月4日(水)

最近は夜間仕事やブログするのを諦め、朝にすることに。4時起きぐらいがいい。8時ぐらいまでルルには寝ていてもらって。夜はルルの寝かしつけに時間がかかることがあり、自分も寝たいモードになってしまう。そりゃそうだよね。静かで暗いところに1時間とか居たら普通眠くなる。

 

2月5日(木)

吹雪の中、superstoreへひとりで買い物。

 

2月6日(金)

初めてクラブケーキを作ってみました。カニコロッケみたいな感じです。パン粉も初めて自分の作る料理で使ってみました。カニなんて普段買わないし、肉を出すのが面倒なので、カニ缶にしました。ざるに空けただけだったんですが、絞ればよかった。ちょっと水分多過ぎて、形作るのに苦戦。。。でもまあまあ美味しくできました。

My first crab cakes

うちはlow incomeなので、ルルのデイケアはレシートがあれば100%近く戻ってくると私が誤解していたんだけど、tax reductionに適応されるだけでそれだけ。あまり期待はできない。

 

2月7日(土)

今日はズンバとジムの帰り、往復同じバスチケットを使うために少し早めに切り上げ、帰途に着こうとしたのに、100というバスに乗ってしまいました。これは expressでモールに行っちゃうバスなんだけど、うちにつく手前の停留所までは細かく止まっていたのに、私が止まりたいところからはストップなし!私は騒ぎ立てもせず、あちゃーやっちゃった。とどうしようか考え込んでしまいました。でも、あとで夫に言ったら、直後に頼み込めば、降ろしてくれたんじゃないの?っ て。そうかもね。私、はるばる30分ぐらいかけてモールまで無駄に行ってしまい、買い物するわけでもなく、ジャケットの下は汗かいたままのTシャツ姿だし、お昼でお腹も空いたし、夫にルルをずっと預けておくわけにもいかないのでトンボ帰り。あー、アホでした!
帰ってみると、夫も問題があり大変だった様子。ルルがすばやく夫のピーナツバターを味見してしまい、またアレルギーが出て大変だったという話。ま、でも私が帰ったときにはそんな症状があったなんてわからなかったぐらい引いていたので、よかった。初めてなったときは分量もちょっと多めで食べてしまっていたので、完全に引くには24時間ぐらいかかりました。かわいそうだったね、ルルも夫も。

Cold!

 

2月9日(月)

ルルと私たちのはしかの予防注射へ。ルルすごくいやがっていました。
そのあと、本屋へ買い物。
Red Robsterで夕食。夫が正式に香港のとある学校から仕事の契約の申出。おめでとう!香港に決定か〜!

 

2月10日(火)

大学の近くのサロンでヘアカット。その後、サロンの駐車場に好意で車置かせてもらってジム行って、更衣室まで行ったのに、そこで服を忘れてきたことに気づいて、結局行かずじまいでトンボ帰り。バカ!

 

2月11日(水)

仕事しなれければ!と5時起きしたのに、前日久しぶりのお友達からメールが来ていて、それを開けてPlayを押してしまったら、ハッカーにひっかかってしまったようで、今日はメールアカウントのログインはパスワードを変えないとログインできず、そして、ログインしたら20人ぐらいの人に同じひっかけメールが送られていたので、あちゃーと!後処理(注意勧告と謝罪のメール)。そうしているうちに、ルルが6時に起きてきてしまい、寝かせようとしたけど、すぐ起きてしまって、私 は後処理が終わっていないし、早起きも全然意味無し〜〜!撃沈。で、7時にまた授乳しながら寝かせようとしたら8時にやっと成功。そこから1時間半寝てくれたけど、仕事らしい仕事できず。
明日から、旅行に出発なのに、、、

ルルはもうすぐ19ヶ月ですが、18ヶ月健診。注射打たれるのかと思ったのか、裸にして体重計っただけでギャン泣き。うるさ過ぎ。。。