香港 – アパート引き払う

Posted on 7月 17, 2011 in 香港 HK | 0 comments

ホンハムの近所女子友達に小型家具や調味料など、かなり無理矢理もらっていただき、かなり片付く。
友達の友達にも来ていただき、かなりさばいたが、泣く泣く捨てるものも、けっこうあった。
全然使えるのに、捨てるものもけっこうあった。あーもったいない!が、1つ1つ考え込んだり、人に売ったり譲ったりする時間もないので仕方がない。

ゴミ置き場に私たちのゴミの山。。。掃除のおばちゃん、申し訳ないね。

まだ掃除が終わらないうちに大家が来る。早っ!時間の5分前に到着ってかなり律儀で日本人みたいだけど、香港人のおばあちゃん。
カナダにも住んだことがあるおばあちゃん。カナダに行くことになったんです、と話していると、彼女もエドモントンにも行ったことがあるとか!
盛り上がる私たち。
大家さんは、家の中もほとんど見渡さないまま、ディポジットの2ヶ月分をチェックで書いてくれた。
前の大家と大違い!なんなんだ、この違いは!良い関係だとこんなにすんなり終わるのか。あの大変だったときのことが思い出され、どんな大家が当たるかはホント運だなーと思った。
私たちも正直に気になる点や傷みが出た点を伝えてた。弁償してください、とも言われずに、大丈夫だった。よかった!

カナダでは入居の際に、第3者からの推薦書というのがあると契約がスムーズに進むらしいので、この大家さんからも推薦書をもらう。と言っても、大家さんが書くんじゃなくて、夫が書いたものに目を通してもらいサインしてもらうだけなんけど〜。

大家さん、家賃高かったけど、なかなかよい部屋でした。大変お世話になりました!

で、まだ掃除が終わっていたなかったので、30分ぐらい待ってもらえるか聞いたら、2時間後にまた来るけど、それまでにはもう出て行ってもいいと言ってくれて、最後の掃除をする。
すると大家が5分後に戻って来たので、なにか問題か?と緊張したが、外に出してあった私たちのゴミの山のことをおばさんから聞いて戻って来たらしい。
これもこれも使えるから、取っておいて。これもこれも。
これ壊れてないんでしょ?じゃ、取っとこう。と、出したゴミをまた部屋の中へ。
次の人に聞いて、いらなかったら、捨てるか、私がもらう。と。
あ~、私と同じ種類の人。ホントにこんなにゴミを出して、人間として罪悪感を感じていたところ。
使ってくれる人がいたら、そんないいことはない。
でも「ホントのゴミ」も部屋に戻って来て、苦笑。

最後の最後に、みっちり予定を書き込んだカレンダーを壁にかけたまま出てきてしまった。密な予定の部分はだいたい終わったからいいかっ。

香港最後の2泊はホテルで。香港の最後は豪華ホテルで~!と行きたいところだが、エドモントンで家を見つけるまでホテル滞在だし、バンクーバーへ両親を訪問するのも今回はホテルになるので、お金はできるだけ切り詰める。。。
予約しておいた油麻地の安ホテルへタクシーで。
予想はしていたけど、すごっ狭っ!!!ホントにベッドだけ!って感じ。荷物は何1つ床では広げられない。大きなトランクを1つベッドに載せては開き、ほかのを開きたければ、それは閉めて端へ寄せると言った感じ。デビッド曰く、今回は仕方ないけど、もうこんな狭いところに泊まりたくない。と。ごもっとも!

お気に入りの美都カフェで夕食。あそこの固焼き焼きそば最高!
美都カフェ 美都カフェ 美都カフェ
そのあと夫の家族へ最後の香港土産を買いにTemple St.へ。と言ってもスーツケースはもういっぱいいっぱいだが。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です