To Haida Gwaii

Posted on 1月 7, 2016 in Haida Gwaii | 0 comments

6月30日(火)

昼までヴィクトリアで過ごし、午後から夜にかけて長距離ドライブ。
遠方のハイダグワイへ行くフェリー乗るため、Port Hardyまで約500kmの道のりをドライブします。
ハイダグワイはバンクーバーから飛行機で2時間。なので、距離的には直線で1000kmぐらいあるのでしょうか。私たちは車やフェリーでジグザグに行くので、たぶん1400kmぐらいの道のりになるではないかと思います。

Port Hardyまで約6時間のドライブ。夜8時ぐらいになっても着かなかったので、途中で夕食。閉店間際でセーフ!そのレストランにいるほかのお客さんも私たちのように翌日早朝にフェリーに乗る人たちでした。ここで会ったある家族が1週間ぐらいいろんなところで鉢合わせ。旅行コースがすごく似ていたみたいです。

@ Port Hardy

あともう30分ほどドライブして宿に着きました。宿はいくつもあるのに、さきほどレストランで会話したファミリーが同じ宿にいました!

7月1日(水)

翌朝。7時半のPrince Rupert行きフェリーに乗るには、6時半には行っていないといけないらしいです。ということで、5時半起き。宿で朝食も食べれずに、チェックアウト。
宿からの眺め。↓

@ Port Hardy@ Port Hardy

フェリーに車で無事乗り込みました!
まずは朝食!いただきます!

To Haida Gwaii

Prince Rupertというところに到着するのが夜の11時過ぎということで15時間ぐらいのフェリーの長旅!長時間、居心地よく過ごすために夫が個室を取ってくれました。でもあとから値段を聞いてびっくり。安くないです。。。
昼寝できるし、シャワーも浴びる事ができるし、やっぱり個室はゆっくりできていいですね。それにしてもすごい施設。ホテルみたいです。

To Haida Gwaii To Haida Gwaii To Haida Gwaii To Haida Gwaii

朝食後、1時ぐらいまで寝てしまいました。夫もドライブが多かったのでお疲れだったでしょう。夜はビュッフェにすることしたので、ランチは軽くカフェテリアで。

午後2時を過ぎるとBella Bellaという所に停留しました。そこはネイティブの村らしく、フェリーの乗客と岸の人たちが一緒に歌を歌っていました。挨拶代わりの歌だそうです。

From Port Hardy to Prince Rupert

暇なので歌も歌ったり。

お楽しみのビュッフェ!美味しかったです。ワインもちょっと飲んじゃいました。
幼児は無料なのに、けっこう食べ散らかしてしまって、申し訳ない。。。
チップを多目に払い。。。

これはくじら?↓

やっぱり北に行くと日が長いです。このあたりまで来ると、緯度はエドモントンと同じぐらいなので夜9時過ぎまで太陽も沈まず。

11時過ぎにPrince Rupertに到着。車で5分の宿泊先へ。まだ到着ではありません。また明日約7時間のフェリー!

7月2日(木)

宿で朝食後、10時のフェリーでハイダグワイへ。夕方5時到着予定の7時間のフェリーの旅。はっきり言って暇なんですが、時々走り回るルルのあとを追わなくてはいけないので、昼寝はできません。子どものplayエリアがあったので、そこで遊ばせることができ、助かりましたが。
この路線のフェリーからは景色もあまりなく、ただ「海」なので、外に出て写真を撮ろうとか、そういう気力もなく。
絨毯エリアで毛布を持って来て寝ている人、けっこういました。

yawning

昨晩の宿のカギ(カード)、間違って持って来てしまいました!幸運にも、5日後に大陸に戻るときに通る町なので、そのときに返すのでも大丈夫か電話で聞いたらOKとのこと。ホッと。