Haida Gwaii 3 (Haida Heritage Centre & Rose Spit)

Posted on 1月 18, 2016 in Haida Gwaii, 遊び/趣味 | 0 comments

7月4日(土)

また外で朝食を食べました。いい天気だし、芝生と自然に囲まれてピクニックテーブルで食事がとてもいい感じです。食事が出て来て下げてくれる、っていうのも最高!

@ Spruce Point Lodge

この日は朝食後、Haida Heritage Centreを訪れました。ここのネイティブの歴史を学べたり、アートを堪能することができてよかったです。

@ Haida Heritage Centre

特別展を見たところで、Kay Bistroというカフェテリアでランチ。ちょっと早めのランチでしたが、私たちが座ったあと、ぞくぞくと狭いカフェに人が入って来て、すぐにいっぱい。タイミングよかったみたいです。サーモンバーガー、なかなか美味しかったです。

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre @ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre @ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

外も気持ちよく、ジャンプ写真もたくさん撮ってしまいました。

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre @ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre @ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

実際、作成もしています。1つ1つが大きな作品なので大変な作業ですね。。。

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

@ Haida Heritage Centre

宿に戻り、くつろいでいるとお散歩の方が通りかかりました。最初、夫が英語で会話を始めたのですが、こんなところに日本人!?大阪出身のYさんという方で、この近所に住んでおられて、宿のオーナーともお友達だそう。かなり長時間おしゃべりしていました。

With Yさん

 

7月5日(日)

朝食は卵5つも出てきました。2つずつで、1つはルルの分も考えてくれたみたい。

@ Spruce Point Lodge

先日Bにもらったルバーブでジャムを作ってみました。と言っても、カットしたものを煮て、そこにカフェで集めてきたホワイトシュガーやブラウンシュガーを入れただけですが。もともとは全く甘くないので、けっこうたくさん入れても、ジャムにするほどには相当入れないとだめみたいで、ジャムの甘さのレベルまで届きませんでした。ですが、酸味が効いたジャムということで美味しくいただきました。

Rhubarb jam @ Spruce Point Lodge

@ Spruce Point Lodge

@ Spruce Point Lodge

この日はまた2時間かけて北上ドライブ。Rose Spitという場所へ。
ビーチへ着く直前の長い砂利道を走っていると、途中にベーカリー・カフェが!電気も水道も通っていないような森の中なので、見つけるとびっくりします。ちゃんとここで焼いているそうです。シナモン・バン、その他いくつか購入。昼食は魚肉そぼろのおにぎりとフルーツだけだったので、これがデザートかな。

Cafe in the middle of anowhere

Cafe in the middle of anowhere

到着!時間によっては満ち潮になって車は走れなくなるので、気を付けないといけません。着いたのは1時ごろ。午後は満ち潮らしい?です。風が強く、波のスプラッシュが風に乗ってこっちに舞ってきます。満ち潮が迫ってきそうなドキドキ間を味わいながら、ドライブ!!
潮が満ちていて、行きたいところまでは行かれませんでした。途中までしか。残念!

Rose Spit

Rose Spit

Rose Spit

風が強くてちょっと寒いので、あまり落ち着いた散歩ではなかったけれど、歩き回って、海藻や石、ごみ、貝などを見ながら、思い出アイテムを探しました。

Rose Spit Rose Spit

Rose Spit Rose Spit

Rose Spit

Rose Spit

得体の知れない海藻がちょっと気持ち悪い〜。

Rose Spit

でもその得体の知れない海藻を集めて夫がハートを作ってくれました。風が強くて寒い。。。
うまくできているし、なかなかうれしいです。でも満ち潮で消されちゃうね。

Rose Spit

Rose Spit

モーターカーのおじさんたちが足を止めて見てくれました。

Rose Spit

 

そのあと、Old Massetに行って、トーテンポールを見たり、ショップを見たり。ルルがショップで欲しいものを見つけて、だめというと、だだをこねて大変なことが多いのですが、ルルが聞き分けがよいときがあり、ホッとします。

@ Massett & Old Massett@ Massett & Old Massett

ワークショップ↓

@ Massett & Old Massett

@ Massett & Old Massett

@ Massett & Old Massett

ショップ↓

@ Massett & Old Massett

Haida GwaiiHaida Gwaii

Haida Gwaii

Haida Gwaii
ルルは行きで1時間以上(午前)、帰る途中と帰ってからと3時間ぐらい(午後)寝てくれました。だから、パッキングの支度や外の廊下に座って甘い炭酸酒を飲む時間もあり、夫とゆっくり夕暮れ時を楽しみました。でももう9時近かったので、ルルを起こし、夕食。外が明るいと、ずるずる1日のサークルも遅くなってしまいます。(緯度がエドモントンぐらいあるので、夜は10時過ぎまで明るいです。)

 

7月6日(月)

最後の朝。

Haida Gwaii

ハイダグワイを後にし、また7時間のフェリーで大陸へ。

Prince Rupertに着いて、まず間違って持って来てしまったホテルのカギカードを返還しました。それから、夫が生まれた場所というKitimatへ。3時間近くかかりました。夫が生まれたころ数年間両親が住んでいた住所へ行ってみました。

Kitimat

Kitimat

家は建て替えられていますし、夫は赤ん坊だったので、覚えていることはなかったのですが、それでもその場所に来たということで意味があると思います。写真を数枚撮っただけで長くは居ませんでした。帰りがまだまだ長いので〜!

Kitmat

Kitimatから行けるところまでレッツゴー!ということで、10時ぐらいにNew Hazeltonという町に着いたので、そこで1泊。エドモントンよりも緯度が北です!日が沈むの遅い!!長いドライブには助かる!!10時過ぎにチェックインで即寝ました。

 

7月7日(火)

New Hazeltonからエドモントンまで13時間のドライブ!!私も少し手伝いましたが、夫がほとんどドライブ。大変お疲れさまでした〜〜!!ルルも疲れたね。
8月からしばらくカナダとはお別れになってしまうけど、満足の楽しい旅ができたので、夫も満足だったと思います。私もこの4年間でカナダの端から端まで見ることができてラッキーでした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です