悲しい5月

Posted on 12月 29, 2015 in レストラン/カフェ, 妊娠, 子育て | 0 comments

2015年5月1日(金)

お友達との土曜日のランチの約束を、結局キャンセル。残念ながら咳が思いっきり出ているので。。。

午前9時半から私が超音波があったので、家を早く出てルルをデイケアに。
2回目の超音波はダウンシンドローム等の症状があるかのチェック。ベビーの首の後ろの液体部分の長さを量って85%〜90%ぐらいわかるらしい。私が咳していたけど、ベビーは協力的で写真もちゃんときれいに撮らせてくれました。また写真もらった。血液検査もして今日は終了。
つわりの薬もいくつも理由があって気が進まなかったけど、結局処方してもらってゲット。

今日もつわり中で、その上、風邪も引いていてつらい。

そのあと、WEMへ。久しぶりにT&Tの隣のフォーのお店(駐車場に近い方)に行ったら、シーフードのフォーは悪くなかったです。前にここには絶対に来ないと書きましたが、ベジタリアンだけ、良くないみたいです。具がホントないから。。。
T&Tで買い物。

ルルは「medicine」という言葉まで言えるようなりました。冷蔵庫を開けると、そこに入れていた薬のボトルを指差して、「no!」だって。笑
ホント嫌いなんだね。ごめんね、無理に飲ませて。
先日ネットで調べたのは、抗生物質はバクテリアを殺すだけなんですって。ウイルス感染の場合には効かないけど、でもバクテリアを殺すだけで鼻水は少し減るので治った気になるだけなんだって。抗生物質は腸の中のよいバクテリアまでも殺すので、便が柔らかくなるらしい。やっぱりあまりよくないんだね。抗生物質。

最初はみゃおみゃお(猫のぬいぐるみ)がなくては昼寝が出来ない状態でかなり依存していたのに、最近は自分からみゃおみゃおを家に置いていくまでになりま した。デイケアの人もみゃあみゃあを時々棚の上に置いて「お昼寝中だよ」と依存を軽くしてくれていたようです。送って行くのは夫で、迎えは私が行っている んですが、夫が送って行くときにも、笑顔で出かけて行き、一度も泣かずにバイバイ!とかすぐに遊ぶのに夢中になってパパのことを忘れているとか、1ヶ月で かなりの成長ぶり。図工・アート系の時間があるのもすごくいいです。私たちは家ではなかなかそういうところまで見てあげられないので。昼寝の時間はブランケットをかけてもらいトントンと軽く叩いてくれるのか、うちでもルルがぬいぐるみにタオルをかけ、同じようなことをしているのも微笑ましいです。

 

5月2日(土)

今朝のさだまさしの番組が香港からの中継だったのだけど、見ていました。お友達のTさんがハガキ読まれて、それもその場に居て、映っていました!すごい!夫は別の部屋にいましたが速攻呼んで、一緒に見ました。カナダにいる状態で香港にいる日本人の親しいお友達がテレビに映っているのを、それもハガキがさだまさしに読まれているのを、偶然観れて、すごく感激しました!
今日は夫がルルを水泳に。今回は大学のプールでレッスンを受けることに。今日はあまり楽しくなかったみたいでずっと泣いてたって。風邪も完治していないし、まだ5月の冷たいプールはやっぱり良くないだろうとは思ったけど。

午後ルル3時間も昼寝してくれた!ありがとう。

妊婦って風邪引きやすいんですね。知りませんでした。
私は出産後1年半は風邪らしい風邪引いていなかったので、これは記録が作れるかも〜!ぐらい期待していたんです。
でも今回破られてしまいました。もしかして、最近運動していなかったからかな?と思ったんです。
ズンバクラスも終わって、4月のbreakが長く、それにともない、ジムも全然行っていなくて。。。筋肉が落ちると風邪も引きやすいみたいで。
と、思ったんですが、調べてみたら、妊婦は風邪引きやすいとのこと。
抵抗力が弱くなるらしい。なぜかということ、赤ちゃんは半分他人から出来ているので、体が赤ちゃんを異物と判断してしまう可能性があるらしいんですが、それを避けるために異物に対して敷居が低くなるというか?なので抵抗力がなくなるらしいです。注意していなくてはいけなかったんですね。つわり中の風邪は本当につらい。。。
夜はよく眠れないほど咳が出始めてしまって、ルルの妊娠時と同じ重い咳になってしまいました。痰がたくさん出て超気持ち悪い。妊娠中の風邪の気分の悪さは2倍って本に書いてあったけど、ホントだ。

 

5月3日(日)

ルルが夜寝るときに、「耳痛い」というので中耳炎ではないかと心配になりました。そのあとも眠りにつこうとしているときにパパに邪魔されたからか、急に泣き出した。このときは「耳痛い」とは言わなかったけど、急にまた泣き出したので心配になりました。一回起きてWheels on the busのビデオ見て寝たら、寝てくれましたが。なんだったのだろう。

薬のせいと、私が風邪で鼻が利かなくてウンチの匂いに気づかず、ウンチしているのに2回も長時間見逃していたせいで、ルルのオムツかぶれがひどかった。ごめんよ。かわいそうに。

 

5月5日(火)

アルバータはずっと保守派だったらしいけど、NDP(New Democratic Party)が初めて当選したらしい。夫も選挙に行きました。

今日はずっと具合悪くて明け方も咳で眠れなかったので、寝不足。体を休めようとしたけど、1回の睡眠が15分とか。やっぱり咳で目が覚めてしまう。お昼はおかゆ作って食べて、午後2時過ぎにwalk-in のクリニックへ。
30分〜1時間ぐらいの待ち時間と聞いたのに結局2時間以上の待ち。待ち時間中に咳が何度か止まらなくなり、吐くかと思いました。で、やっと先生に会えたと思ったら診察は5分もかかっていない。あまりにすぐに先生が出て行こうとするので、引き止めましたよ。私、話すこと全部終わってないから。。。
結局、夫に来てもらう必要もなかったかな。途中でルルを迎えに行かなくちゃいけない時間になってしまったから。申し訳なかったけど。
先生は、喉の奥を見て、背中に聴診器をあてて、とくにinfectionではないと言われ、のどもno pussと言われました。たくさん痰が出ているとは伝えましたが。
結局、シロップを処方してくれそうだったけど、引き止めて妊娠していることを言ったら、じゃあそれもないほうがいいということになり、何も処方箋が出ず。
薬が出ないと、私の咳がうるさいって文句を言っている夫は納得してくれないだろうなーと思いつつ、家に帰ったら、やっぱり納得してくれず、ちょっと口論に。医者行けっていうから行ったじゃん!ほかにどうしろと?

妊娠中は特に下手な薬は飲めないのだ。飲みたくもないし。もう自然に任せて治すしかないのだ。ウイルスとか感染症じゃない限り、自然に治すのには私は賛成なんだけど、風邪が迷惑と思っている夫には納得の行かないこと。残念。

ルルの鼻水はだいたい止まった感じ。よかった。
でも夕方、帰っておっぱいあげたら、7時すぎにもう寝ちゃって、起きませんでした。途中歯磨きしたけど、それでも起きてしまうことなく朝7時すぎまで寝続けた。風邪の回復時は睡眠がたくさん必要なのだろうね。

そんな感じでF様のウェブサイトの作成全然進まない。。。。

 

5月6日(水)

5月の雪。けっこう降りましたー!

Snow on May 6th, 2015

 

5月7日(木)

つわりと風邪でたくさん咳しているこの状態でズンバ普通行くか?って感じがとってもしたのだけど、夫の強引の押しに負けて行く事に。
今回は初めて夫と一緒にズンバクラス。夫は初めてのズンバ。先生は初めての先生。咳は出たけど、思ったほどではなかったのは幸い。そう言えば、レイク・ルイーズでも超咳していたのに、寒い中、登山していたときはなぜか咳があまり出なかったな。不思議。
それからsubwayでランチして、クリニックへ私の風邪を見てもらいに。セカンドオピニオンを聞くためと、薬をもらうため。ここではコーディーンという薬を処方してもらえました。ぜんそくのことについて聞いたけど、ぜんそく持ちは健康なときにも発作的に咳が出るので私のは違うだろうって。色々検査はできるけど、妊娠中でないほうがいいって。夫もやっと納得してくれた。
あと、母にメールで確認したら、私はぜんそくではなくて百日咳があったって。ありゃ、私は今まで大きな思い違いをしていたみたい。
家の近くのドラッグストアで薬注文していたときに、咳が止まらなくなり、つらかった。夫も近くにいなかったせいか気づいてくれず、1人でホントつらい。
車にティッシュあるし、車で休んでいたら、電話が来た。クリニックからでドクターから話があるって。Bad news?って聞いたけど、答えてくれず。5月初めにダウンシンドロームの検査のための超音波と血液検査したからその結果のことだろう。不安。帰ってから夫と話し。つらい決断を迫られることに。

 

5月8日(金)

午後、クリニックへ。
Residentの見習い?が初め説明したときには、なにも問題がないようなことを言ったので喜んだけど、ダウンシンドロームの可能性高いって書いてあるじゃん!こいつ、むかつく。
そのあと先生が来て、ミーティングをアレンジするので、そのときに、さらなる検査方法を話し合おうということになりました。私の今の段階ではダウンシンドロームは14%の可能性。39歳妊婦の場合、0.7%のところ。
夫がルルを迎えに行ってくれました。ルルからのMother’s Day カード!うれしいね!

Mother\'s Day card from Lulu!

Mother\'s Day card from Lulu!

夕食は京都で寿司を買って来てくれました。ありがと。私のチョイスはいつものちらし寿司。
あと実家の母が送ってくれた真心パッケージも届いていたのを夫が取りに行ってくれました。ルル用のトイレ・トレーニングパンツやら、クッキー、イカくん、ナッツなど、いろいろとありがとう〜!

日本から真心パッケージ

北陸新幹線クッキー

北陸新幹線クッキー

ルルの最近のお絵描き↓。細かい丸がけっこうアートかも!

Lulu\'s scrible

 

5月9日(土)

夫がルルを水泳に。私が迎えに行って、そのあと、King & I でランチ。

Day out

@ King & I

@ King & I

@ King & I

サタデーマーケットへ。バジルとミントの鉢を買ってみました。あと、夫が母の日ギフトとしてネックレスとピアスのセットを買ってくれました。ありがと!

mother's day

 

5月11日(月)
朝、ルルがなぜか5時に目が覚めてしまい、一緒に起きるしかなく。眠すぎる。
昼頃初めて文字通り吐きました。今までも吐きそうなこと100回あったけど、胃液が出たり、喉で我慢していたんだけど、堪えきれず。
Rに週末の集まりのことでメールしたときに私が風邪引いていると書いたら、午後、スープを持ってくれました!優しすぎる。ありがたや。
午後は私は11時半〜3時半まで昼寝してしまいました。よく寝れましたー。

 

5月12日(火)

昨晩は母が送ってくれた眠りのリズムというCDを聞きながら寝たからか、ルルは10時前に寝てくれた。私もそのまま寝て、朝8時まで。私、昼寝もしているから良く寝ている。

 

5月14日(木)
ダウンシンドロームについてのコンサルティング・ミーティングがあったので、ズンバはお休み。
夫と2人でAlex Hosへ。まだ咳しているのでつらい。
結局、有料($500)の血液検査をすることに。CVS(Chorionic villus sampling/絨毛検査)と、Amniocentesis(羊水検査)のチョイスもくれたけど、流産する確立が1%と0.5%で割と高い。血液検査だったら、リスクはないし、痛くないしということで、決めました。
そうしたら、今日血液検査ができるということで良かったです。1回の訪問でいろいろと作業も進んで。4日〜2週間で結果がわかるみたい。血液はカリフォルニアに送られるそう。カナダでできる施設がまだないから有料なのかな。ドクターはまだ新しい検査方法だからカバーされていないと言っていたけど。
ダウンではありませんように。
ただいま13週5日。

夜ルルが熱を出したよう。時々痛い痛いと言って泣くし、理由がわからなかったんだけど、そのあと熱っぽいことがわかり、泣いている理由がわかりました。
子供用風邪シロップを一口だけ飲ませました。

 

5月15日(金)

なのでルルはデイケアを休むことにし、電話。
夕方ミルクボトルを取りにだけ行くと、ほかの子も今日発熱があったって。でも理由がわからない。。。
私はルルの世話や家事で、休んだり、仕事したりはできず。

 

5月16日(土)

妊娠の3分の1の期間が終了。

土曜は夫がルルを水泳に連れて行く日だけど、水はけっこう冷たいので、風邪が悪くなるかもということで行かず。
それならほかのところへ出かけてくれればいいのに。

 

5月17日(日)

ルルとストローラーで散歩に。気持ちよかった。
ジョギング帰りの夫と会う。

Blooming trees Blooming trees

Blooming trees

 

5月18日(月)

Victoria Dayでルルもお休み。
咳をしたときに、左脇腹後ろをすごく痛めて、骨折したかと思ったくらい。痛過ぎて咳が出来ず、超苦しい状態に。
風邪ぐすり(痛み止め)とコーディンを最大で飲んで、乳もあげてしまったので、私もルルも午後4時間寝てしまいました。ルルは4時間昼寝したのは初めてだと思う。
昼寝ができても、とても疲れた4日間のルル在宅に疲れた私。
体の具合の観点から見ても、人生の中で最悪の状態。つわり、風邪、咳であばら筋損傷。

夜にはなんとか堪えられる脇腹の痛さまで弱まったのでまああよかったです。病院行かずに済みました。

 

5月19日(火)

定期健診でクリニックへ。検査待ちなので特になにもできず、ベビーの心臓音を聞いただけ。
私の体重は58.8だった。ちょっと減ったかな。

 

5月20日(水)

デイケアでのルルのアート工作。いいね!

Lulu art

Lulu art

Lulu art

Lulu art

 

5月21日(木)

ベジバーガー、美味しい!?

Yum yum

 

5月22日(金)
Rとランチ。Nosh Cafeへ。
Noshはまあまあよかったかな。今度、夫と行ってみよう。

R

Nosh Cafe

 

5月23日(土)

デイケアから菌をもらってきたのか、夜暑くて半袖と足出して寝させていたからか、ルルが明け方ちょっと熱っぽいかも、、、
機嫌も悪く、スイミングがあるのに水着を来てくれない。夫はジムへ先に行っていたので、私一人で大変でした。
スイミング中はずっとぐずったり泣いたりしていたらしい。やっぱりね。
そのあと、ホーレラックパークでおにぎりピクニックを1時間ぐらいしました。そのときは、一応走り回ったりしていたので、このまま治ってくれないかなーと思いつつ、WEMへ。
WEMではかなりぐったり、返答や笑顔はない、、、夜はかなり高熱ぽかったけど(体温計が行方不明)、様子を見ることに。ずっと抱っこか授乳していないとすぐに泣く。真夜中になってもかなり高熱なので解熱のシロップを少しあげて、寝てもらいました。

Picnic @ William Hawrelak Park

Picnic @ William Hawrelak Park

Picnic @ William Hawrelak Park

 

5月24日(日)

1日熱があり、微熱になる時間帯もありましたが、安静にしてもらってました。スイミングがいけなかったな。ずっと抱っこで私も疲れました。
朝6時に起きたのに、昼寝はたった1時間。あまり寝ないのね。。。

 

5月25日(月)

デイケアを休む。微熱が続いているけど、笑ったり駆け回ったりし始めたので、良くなり始めたのかな。
やっと、あるお客様のサイトのサーバー引っ越し、私のやる部分は終了で、あとはプログラマーにバトンタッチ。
土日月とホントなにもできていなくて、またフラストレーション。
夜、和風パスタを作って、それとRがもってきてくれたサーモンとキヌアのサラダ、とブロッコリーのスープを食べたんだけど、全部美味しくって食べ過ぎたのかな、思いっきり吐いた。。。。初めて大きく吐きました。

R

 

5月26日(火)

ダウンの血液検査の結果が来ないので、夫が電話してくれたら、調べてくれて午後電話くれました。結果はダウン99%。泣きました。

 

5月27日(水)

夜中3時〜4時まで授乳。私は昨日の悪いニュースで3時から眠れず、ルルも鼻の奥になにか詰まっているのか、いびきみたいな音がしていました。そのせいで深く眠れないのか、そのまま起きてしまった様子。ミルクといちごを食べてビデオ見て、6時から8時半までまた寝ていました。私も超眠い。
genetic councelerのMellisaから電話。羊水検査はせずに中絶だけしたいと言ったけど、結局勧められて、なんで私乗ってしまったのか、羊水検査もすることに。99%なんだからさ、あと何を調べるっていうの?
明日の朝にスケジュールを入れてくれました。でも結果が出るのが月曜日。そのあと中絶の予約をする。という話になりましたが、夫が話して、中絶の予約は早い方がいいということで、その検査関係なしに、先に予約してくれました。
羊水検査はホント病院が100%に近い確認をしたいから、とりあえずやってくれ、と言っている感じ。だって血液検査で99%って出たんだよ。羊水検査でも99%って出るでしょ。出なくちゃ、混乱するだけだからね。私も意味がないと思ったけど、Mellisaもクリニックのドクターも言っていし、無料なので、痛いけどやることにした。
1回断ったけど、Rがまた夕食持って来てくれるって。今度はサーモンとライス。ルルもすごく気に入ってたくさん食べてくれたのでレシピを聞きました。

R

 

5月28日(木)

病院行って、羊水検査の前に超音波。そうしたら、ベビーの心臓が動いていないって。
ベビーは亡くなっていました。流産。
知りませんでしたが、ダウン症のベビーの40%は生まれる前に亡くなるのだそう。
なので、生きていない場合は急いだほうがいいという運びで施術も来週の木から火に移してもらいました。火より前に大量出血したら緊急病棟へと言われました。
悲しいけど、中絶よりは自然死なので、少し罪悪感は減りました。やはり罪悪感は相当だったので。
でも、なんだかべビーは自分が必要とされていないことを悟って自分から命を絶ったように思えるのがものすごく悲しい。そういう風には考えるべきではないんですけどね。
ごめんね。

 

5月29日(金)

政府からもう2ヶ月のルルのデイケアの援助金が出ることになりました。よかった!そしてルルはグループが1つ上がって、アクティビティが多くなるらしい。
Rにメールしました。週末はデビッドがオタワに行ってしまうので、もし大量出血があったら、エマージェンシーまで連れて行ってほしいと頼むために。

ルルは今日は8時ぐらいから寝てしまいました。早い!

 

5月30日(土)

夫がオタワでpresentationがあり、空港に送って行ったけど、ルルは帰りの私の運転のときほとんどずっとだだこねて泣いていました。帰ったらおっぱい飲みながらすぐに寝てしまいました。
午前中に寝るのは珍しいけど、疲れたんだね。1,2,3,4,5ぐらいまで数が言えるようになりました。

 

5月31日(日)

死んじゃっているベビーをお腹に保ちながら過ごす数日間。すごく変な感じ。びっくりするほどつわりは引いている。つわり、やっとフェードアウトしてきたー!やったー!と思ったところでしたが。
出血は全くなし。大出血したら救急へ行かなければいけないので、Rに万が一頼んでおいたのだけど、電話せずに済みました。
ルルと散歩して、夜、夫を迎えに空港へ。10時に着いているのだけど、出て来たの11時半過ぎ。結構待ちましたがルルは寝ていたので無問題。
今日はルル4回もうんちしました!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です