3月後半

Posted on 12月 28, 2015 in 妊娠, 子育て | 0 comments

3月15日(日)

ルルの顔の傷はまあまあ良くなりました。↓

Lulu

今日は私の右脇腹が頻繁に痛い。張り?なんだか5分おきぐらいなので、かなり気になる頻繁度。お腹張ったら納まるまで横になるのがいいとネットで読んだけど、5分おきに横になるのも大変で、というか何もできない。

夜、夫がペストソースでパスタを作ってくれました。ありがとう!で、ルルが食べたあと口の周りが赤いことに気づきました。ソースの原料を見ると、カシューナッツの粉末が入っていたようでした。入っているとは予想しておらず、チェックしてなくてうっかり。幸運にもすぐにフェードアウトして深刻な事態にはなりませんでした。よかったー。*娘はピーナツ、カシュー、ピスタチオにアレルギーがあります。

それから、おそらくそのカシューのせいだと思うのですが、ルルが夜中2時過ぎに突然上体をお越し、嘔吐してしまいました。

 

3月18日(水)

Mちゃんが遊びにきてくれました。
Duchessのケーキ!ありがとう!デビッドの分まで〜!

Duchess cakes

私が風邪引いていたりしたので、かなり久しぶりになってしまい、積もる話も〜。

 

3月19日(木)

今日はAさんちへ。Eちゃんへの服を直したので、それも忘れず持って。
春雨サラダとクッキーを持って行きました。

とっても美味しい自家製パンとヘルシー野菜スープ。

Gathering at a friend\'s house

出していただいたストロベリーとブルーベリー、大好きだし美味しいし、私が何もあげていなかったみたいに激しく食べていましたー。

Gathering at a friend\'s house

Eちゃんと久しぶりにたくさん遊べて楽しかったね!ごちそうさまでした!

Gathering at a friend\'s house

 

3月21日(土)

午前、ズンバとジム。電車がメンテ中で動いていなかったの、今回で2回目。代わりのバスも待ち時間がけっこう長く、クラスには15分遅れ。
夫が迎えにきてスーパーへ。偶然、そこで今晩会う予定のSとRに会いました!
ルルの猫のぬいぐるみがスーパーで行方不明になって探すのに時間をかけたけど、結局見つからず。う〜ん、諦めるしかないかな。残念!!
私がルルの世話をしながら、夕食の支度と掃除。今夜はSとRが来るので料理を作りました。
夫は5分おもちゃを片付けてくれただけで、昼寝してしまいました。疲れているのはわかるけどさ、私、妊婦だし、私も疲れやすいんだけど、、、
今日はノールース(イランのお正月)だった!めでたい。
3時間で、酢豚風魚の唐揚げ、この時期、雛祭りでもあったので五目ごはん、みそ汁、冷や奴(ラー油タケノコ気に入ってくれた)、春雨サラダを作りました。前菜は、shrimp cocktail、いちじく、ハラピーノ・チーズ、野菜スティック、クッキー。いつも彼らのところにお邪魔すると前菜からすごいから、私もちょっとがんばりました。
そして、2人が来てからは、いろいろと積もる話。近況の話。
ふたりは私の作ったもの、みんな気に入ってくれたみたいで、作ったかいがありました。ふたりが相当ほめてくれるので?夫も私に感謝してくれました。よかった。
で、片付けは夫が。ありがとう。
私たちの妊娠の話もしました。夫はRの話を聞いてからか、無理しないようにって急に私に少し優しくなりました。そうなんですよね、病気じゃないからと言って普段の家事の負担は大変なんです。ちょっとはいたわって。

Gathering at our home

Gathering at our home

Gathering at our home

RたちもデザートにDuchessのケーキを持って来てくれました!ありがとう!うちやお友達の間で大ヒットのDuchess。このバナナクリームパイが私は一番好きかな。飽きない!

 

3月22日(日)

夫は今日すごくいいお父さんでした(普段もいいお父さんですが〜)。昨日見つからなかったルルの猫のぬいぐるみがあるかスーパーに見に行ってくれて見つけてきてくれました!さらに、私のWhat to expect 2nd yearの本を図書館でリニュしたついでに、ルル用にもたくさん絵本を借りてきてくれました。ルルも喜んでました。ルルが1人でもページをめくっているときもあるし、私たちが一緒にページをめくってあげたり。
ルルは葉っぱ系の生野菜は今まで食べなかったのだけど、今日レタスをけっこう食べていました。

 

3月24日(火)

スクランブルエッグを初めてパクパク食べてくれました。卵なかなか食べてくれなかったので、よかった。
近所の産婦人科で初めての診察。受付の人はとっても事務的だったけど、アシスタントとドクターはとてもフレンドリーでした。帰りにラボで血液・尿検査。

 

3月27日(金)

午前中はルルはデイケア。今日はLittle Anya’s Dreamlandでの最後のデイケアでした(別のデイケアに移るため)。サービスは満足でしたが、ちょっと遠くて、料金も予算オーバーでした。

フレンドリーなHelenさんと↓。楽しく遊べてよかったね!

Little Anya’s Dreamland

雪がすっかり溶けたので午後は散歩に。まだ泥や水がありますが、乾いているところも多く、雪に埋まっていたゴミなどが風で舞うようになっていました。今日は、そんなプラスチックなどのゴミをルルは追いかけていました。

 

3月28日(土)

レモンをそんな風に食べれるの!?すごいね〜!

Eating a slice of lemon!?

 

3月29日(日)

妊娠8週目。まだ時期が早いからか、ルルのときほどの強いつわり(吐き気など)はまだ感じておらず。でもやっぱりあまり力が入らなくてやる気が出ず、疲れやすい感じ。眠いというのもあって、最近ルルの昼寝の時間に自分も寝てしまっていたり。ま、仕事が今軽いので、それでなんとかなっていますが。
予定日は今の話では11月12日ごろ。私の誕生日が11月16日なのでかなり近いです。
夫が8月14日で、ルルが7月15日で、私が11月16日生まれ。
日にちが14,15,16と連番なので、次の子は13日とか17日に産まれてくれると面白いです。

母乳はまだ出ていて、ドクターが言うには、2年ぐらいあげるのは推奨されているとのことなので、ルルに好きなだけ飲ませていましたが、これから毎日になるデイケア開始を機にフェードアウトさせようと思ってます。
ドクターに聞いたら、次の赤ちゃんが産まれても、ルルに継続的に乳をあげ続けることはできるらしいんですが。
一番心配なのは、ルルが新生児に嫉妬することらしいので、それを考えると、次の子が産まれる前に乳離れしたほうがいい、という見解。

今日はルルが夕食でポテトサラダをけっこう食べてくれました。
最近は飲んでくれる牛乳の量も増え、卵やポテトサラダ、シリアル、パンなどもやっと食べてくれるようになったので助かります。
これで卒乳・断乳しても怖くないかな。

 

3月30日(月)

ルルと散歩に。うさぎがまた見れました。今日は駐車場の水たまりに石を投げて遊びました。狙っているところにモノを投げる練習になっていいね。気温も14度と暖かくて眩しい。

 

3月31日(火)

ルルと散歩に。今日も駐車場の水たまりに石を投げて遊びました。てんとう虫を見つけたので、ルルと一緒に眺めていたけど、そのうち飛んでいってしまった。かわいいね。ほかにもいないか探したけどいなくて残念。今日はさらに暖かく18度まで上がったみたい。

りんごを食べるときに、ルルの小さく切ってあげようとすると、まな板や包丁を指差し、私のお手伝いをしてくれようとする。
ほうきで掃いていると、ちりとりを持ってきてくれる。
ルルのお手伝い精神、いいね〜〜。

夕方から天気が変わって嵐っぽい。風が強くて雨も少し降り出しました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です