11月後半

Posted on 7月 16, 2015 in 子育て, 生活 | 0 comments

11月15日(土)

夫からの誕生日プレゼントはアンソロのオレンジのスカート。ありがとね!Sサイズを買っておいてくれて正解。先日行ったらM以上しかなかったから。

午後はパーティーの用意。RとSが引っ越し後、初めてうちに遊びに来てくれました。
ルルも泣くこともなくずっといい子で、機嫌もよかったです。
Sは優しすぎる。先日あげたマフィン、今まで食べた中で一番美味しかったって。ホントに優し過ぎ。というのは、baking sadaが少なかったみたいでふくらみがイマイチでちょっと固いマフィンになっちゃったのに。あげるかどうかも悩んだぐらい。
私のために、バースデーケーキやおしゃれな茶水筒のプレゼントも!あと、ルルにも3点セットのギフト!
メニューは、ぎょうざスープ、ブリュッセルスプラウツの梅和え、ポン酢のしいたけ、みそさばなど。喜んでくれましたが、ごはんは炊飯器の許容範囲より多く炊きすぎたみたいで上の方が固くなってしまいました。失敗!ぎょうざスープもしょっぱかったからお湯足そうと言ったのに、ふたりは大丈夫って。大丈夫じゃないでしょ?ごめんね。
映画の話、政治やイランの話、家族の話、ホントいろんなこと話ますが、彼らは映画の話が一番好きみたいです。エンドレスに話してますから。。。
私はルルが生まれてからは、飛行機の中で1、2本映画を見ただけかな(それも途中で何度も中断しながら)。子どもがたった一人でも、仕事もちょっとしているので、本当に忙しくて、映画観る環境や時間がなかなかないのが現実。子ども2人以上は本当に忙しいのだろうな。みなさん、どうやって時間のやりくりしているのか。完璧主義の人はやっていられないと思います。適当に手を抜くことが必要になってきますね。

IMG_1742 Happy birthday to me!

Happy birthday to me! We love Raheleh

 

11月16日(日)

Happy birthday to me!
今日はルルも一緒に10時近くまで寝てしまいました。
珍しく日曜日の誕生日。
昨晩の炊き込みご飯、下の方は柔らかかったので、朝2杯も食べてしまった。それでもまだいっぱい残っている。。。苦笑
お昼は・・・
Vie’s Pieは残念ながら閉まってました(土日は営業していないみたい)。なので、飲茶しに中華レストランへ。豆苗の炒め物とお粥。渋いですが誕生日には食べたいものを食べさせていただきました。満足!
IMG_1785

そのあと、スーパーでルルのブーツ購入。そのあと同じFuture shopに行って、ビデオ付きカメラを購入。散財?カメラは私の誕生日ギフトの一部ということで?

Facebookではたくさんのお友達からメッセージもらってうれしかったです。ありがとうございました!

 

11月17日(月)

今朝6時。予報は-6〜-3℃と書いているのに現在の気温は-18。なぜ訂正しない?
炊き込みご飯たくさん作りすぎたの、まだ1日半しか経っていないのに、ベバッとして腐り出した。ダシやほかの食材が入っていると腐りやすいんだろうね。涼しいと言えども、1日半経てば傷むか。。。大量に無駄にしてしまって罪悪感。全部冷凍しちゃえばよかったですね。

ルルは、おっぱい吸いながら寝るとき、手を伸ばして私のもう一方の乳首を触ったり、私のお腹をなでながら寝るのがかわいい。

今年の香港の登記年間費HK$2500(年によって違う。景気がいいと、いくらだったっけ?HK$400とかだったかな。のときあります)。え〜〜ん。高い!

 

11月18日(火)

朝、6時に起きて仕事を始めたら、7時にルルが起きちゃった。早い。
午後、急にMちゃんから連絡。なにかくれるそうで、私とルルで散歩がてら伺いました。-3度ぐらいだったから散歩にはちょうどよかったです。
お邪魔して1時間ぐらいおしゃべりして帰りました。作ったものをお裾分けしてくれるのかなと思っていたら、買ったらしいドーナツ型のスイーツ。パイ生地のようなものの中にたっぷりのクリーム。冷凍してありました。誕生日だったからって。ありがとう、Mちゃん!美味しかったです。

 

11月19日(水)

ルルのアレルギーテストへ。
待たされることもなく、先生も良さそうな人で、テストは1時間もかからず終了。左右両方の手に8個と4個のパッチ。カシューナッツが一番ひどいという結果が出ました。あとピスタチオとだめだって。そしてもちろんピーナッツも。よくなる可能性は小さいながらあるからね、って。
帰りにsobby’sで買い物したら、前にいた2人の女性が私にお先にどうぞって。ルルを抱いていたから。優しい。

 

11月20日(木)

今日は歯医者。クリーニングから2ヶ月近く経っちゃったかな。やっとアポ取って右上のひどい虫歯と、香港で銀のクラウンにしてもらってあったところが、その下が虫歯になってきたというので(ホント!?クラウン付けたのはたった5年ほど前なのに)そこも。
ということで、ルルを初めてRさんに預けてみました。彼女のアパートでルルを降ろして、歯医者が終わったら迎えに。ホントに助かる。夫はうちにいたんだけど、それなりにやることがあり忙しく、だって。
試験がパスしたけど条件付きでエッセイ書かなくちゃいけなくて。それが忙しく。だって。

 

11月21日(金)

0度前後で暖かいです。
先週から夫は水曜日の夜のほかに金曜の午後も授業教えています。お疲れさま。
今日はMさんちでワッフル。ルルとEちゃんと2人とも歩いている状態は初めてで興味深かったです。ルルがEちゃんをハグしようとしていたのが微笑まし。ベビーがもう1人居るのが確実に認識されていて、うれしそうにしていたり、食べ物を奪い合い(シェア?)したりしていました。
@ M\'s
昼間寝る時間がなかったので、その帰り道、6時ごろに寝てくれて7時20分まで寝てくれたけど、それだけ。
夜もなかなか寝付かなくって、10時〜11時までかかってやっと寝てくれました。私はコンタクトしたままウトウトしてしまいふと時計を見たら1:30。あれ、なんで時計がよく見えるの?あれ、まだコンタクトしている、はずさなくちゃ。あれ、待てよ。まだコンタクトしているということは私はまた起きようとしていたということ。あ、仕事!!やばい!今日は2時間遅れになってしまいました!急いで起きようとしたところ、ルルがおっぱいくれと、このタイミング。少しやったけど離れてくれない。やっと離れたと思い、ベッドを離れたら、ルルも起きてきちゃった。おっぱいやりながら、キーボードでも遊ばれ、私はイライラしながら、なんとか、仕事完了。あー、これはストレスだ。夫にはあとで仕事、と言ってあったので、起こしてくれれば助かったのに、というが、頼まれてなかったからの一言。そりゃそうなんだけどさ。明日はズンバとジムなので、今から用意。先週はこれがちゃんとできていなかったから、ケンカになったし。もうホント時間がない。今もう3時。
2時間半寝たけど、もうこのままずっと起きていようかな。

 

11月22日(土)

結局起きてて仕事はかなりはかどったかも。でも追加の仕事がまだなので週末やらなければ。
今日はズンバとジム。
私がいるポジションはかなりハードルが高いぞ。私の目の前に超リズム感のない2人の生徒が先生や私たちの動きから0.5秒ぐらい遅くずれて踊っている。そういう人もいて、別に責める訳ではないけど、私にとっては目の前にいられると、ちょっと挑戦なのです。

Mama\'s tights looks good around my neck

どう?似合う?ママのストッキング〜。パンツも頭に乗せちゃったけど、それは見せられないか。笑

 

11月23日(日)

ダダも食べる?

Pretty shoes getting small...

このお気に入りの靴、、、残念ながらもう小さくなってきちゃった。。。

 

11月27日(木)

昨晩から雪吹雪の予報で雪降りと風があるのだけど、雪はそれほどでもなく積もるスピードはゆっくりでした。-13ぐらいでちょっと寒い。約束していたランチにRのところにルルと。オーブン焼きの茄子やエビ、そしてクスクスやオムレツ。そしてアップル・クランブルのデザートまで用意してくれて、ルルもほとんどの種類を食べました。うれしい。いつもうれしいね。

IMG_0016

@ R\'s@ R\'s

RからBlack FridayのFutureshopセール情報をゲット。Futureshopでは30日返せるポリシーがあるので、セールがあって自分が買った商品が安くなっている場合はクレーム入れるとその値段にしてくれて、差額を返してくれるんだとか。サイトで見たら先日買ったカメラが$80安くなっているので、行ってみようと思います!$80は大きい!

最近、寝るつもりがないのに、寝かしつけるのに1時間とかかって自分もつい寝てしまうことがよくあります。夜中にふと目を覚まして、あれ、コンタクトはずしてなかった、あ、仕事するつもりだったんだって、目が覚めます。
昨日も3時〜6時ぐらいまで朝方仕事やらいろいろやっていたら、仕事、間違えてしまいました。真夜中の仕事はやっぱり、うっかりミスが増えますね。気を付けないと。

 

11月28日(金)

寒すぎるので、買い物は日曜日にすることに。

Nov 28, 2014

 

11月29日(土)

ルルが夫に向かって走って、夫のひざに顔がぶつかり、唇を切ってしまいました。ありゃりゃ。
-28度で寒すぎるのでズンバクラス、パス。。。代わりに家でズンバ。

 

30日(日)

Futureshopへ3人で行き、ディスカウントゲット!$80返金!やった!その一部を使って、予備のメモリーカードを買いました。$22。同じ32GBなのに、$22と$90($75で買いましたが)と値段に大きな違い。これはExtreme SuperかUltraかの違い。メモリーのスピードが違うって言っていたけど、$70は高すぎるので、そしてこれは予備のだし、そんなに良いのじゃなくてもいいやと。

現在ルルが話せる言葉は、ママ、ダダ、e-i-e-i-o、耳、ピヨピヨ、あった、ない、まにょまにょ(ルル語でおっぱいのこと)、ベイビー、ピーピー(おしっこ)、かな。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です