いけにえ台

Posted on 7月 24, 2014 in 子育て, 生活 | 0 comments

3月29日(土)

お義母さんがマカロニ&チーズを作ってくれました。美味しかったです。
こっちの人は良く作る(少なくともこっちの親戚内では)らしく、よく耳にするメニューでしたが、私は初めて食べました。

Marie\'s cheese and macaroni

 

3月30日(日)

ルル朝5時起き。。。再度7時ぐらいか9時まで寝てくれたけど、それでも眠い。。。

「あ」というと、反応して「あ」と声を返す遊びが楽しいみたい。1日に何度も。

 

3月31日(月)

今日は夫が手を叩いて歌歌ったら、ルルも手を叩く仕草をしていました。パンパンと音が出るところまではいかなかったけど、そのしぐさがかわいい。

こちら新しいオムツ替え台。カーペットでやらずにテーブルの上でこうやってオムツを替えると少しは腰の負担軽減されるかと思い、使い始めました。少しは軽減されていると思いますが、暴れるときも多く時間がかかるとその分負担も増えるので、どっこいどっこいかな。
お義母さんは、「いけにえ台」と呼んでいました。笑

IMG_7424

 

4月1日(火)

大学にいる夫にパソコンを車で届けたときに寒過ぎたのかな。夕方、急に頭が痛くなってきて、割れるほどの痛さになり、少々吐き気と寒気も。やばい。。。と思ったのでルルをお義母さんに預けて、頭痛薬を飲み横になった。頭がガンガン痛くなってしまって、うなるほどに。でも少し痛み治まり、眠りに落ちて1時間したら、治りました!なんだったんだろう?夫は夕食どうしようもなくてピザを頼んでしまったけど、私は楽ができてよかったです。
不思議。

 

4月2日(水)

ルルが鼻水出てきてしまいました。。。
お義母さんの頼みでスーパーに買い物に行くのに、お義母さんも風邪っぽくてルルをみててもらえず。ま、でも-2度で暖かいし、久しぶりのルルとの買い物。Aさんたちの買い物の仕方を真似て、カートの上にベビーシートを載せて買い物してみました。楽! 今までおんぶひもでした。

 

4月3日(木)

仕事が多いから夜更かししてしまいました。でも単なる自己満足で夜更かしするものではないですね。私は2時半に寝たけど、3時にルルに起こされ、1時間あやして寝かしつける。7時には起床。
次の日、眠いし、不注意も増えるし、良いことはないです。

運び屋ルル↓

 

4月5日(土)

今日は8度まで上がりました。本当はAさんちで午後過ごし、散歩とか行く予定だったけど、ルルが鼻水が出てきて、咳も昨日から出始めてしまったのでキャンセル。
お義母さんも昨日から咳と鼻水で熱もときどきあるみたいで具合悪そう。

今日は、Alberta Health Centreに電話して、ルルをクリニックへ連れて行くべきか、またはアドバイスがもらえないか聞いてみました。状況は話したら、10日ぐらいは様子を見て、続いたり、ひどくなったら、もう1回電話するようとのこと。薬はどうしたらいいか聞いたら、それも要らないらしく、加湿器を使い、手作りnose dropを数時間ごとに差していればOKとのこ。
手作りnose dropレシピは、230mlの水を沸騰させ、冷まし、そこにティースプーン1/2の塩、ティースプーン1/2のbaking dodaで作るそう。
早速試しました。

ルルは昼寝しても咳して、そのせいで起きてしまうので、今日は昼間合計30分ぐらいしかしていません。ルルは寝不足。私は寝不足+仕事全然進まない。まじ、やばいっす!

 

4月6日(日)

気分転換にブラジルでお土産に買ってきたポンデケージョの粉を使って、ポンデケージョ作って見ました。成功!

Pao de Queijo Pao de Queijo

 

4月7日(月)

11時から夫と買い物。
まず、リサイクルごみを出しに。初めて換金額$10以上行った!$11.60。V8とビールの缶が多かったからかな。
トイザラスで、$24のストローラー買って、お昼はラーメンにしようと飲み屋へ。
そのあと、私はスーパーへ。夫は国際運転免許取りに。
アポの2:20にコンタクトレンズを取りに行くけど、3時過ぎまで待たされました。やっと、と思ったら、コンタクトレンズ、右目の方があまり良くなく、また作り直しに。ドライアイと言われ、目薬のサンプルもらったり、処方箋もらったり。家に帰ってパソコン見ると、左目が良くない。ありゃ〜?まだ合っていないことメールで伝えました。またやり直しになります。

ルルの鼻水は2日間ぐらいで治まり、ひどくならずに治りました。よかった〜。

 

4月8日(火)

今日は19度まで行きました!暖かい!

 

4月9日(水)

ルルの下の3つめ4つめの歯が見えてきました!

Lulu

 

4月10日(木)

超久しぶりに春巻きを作りました。

Spring rolls and temakizushi

 

4月11日(金)

朝、みんなでIHOPへ。ここにはワインはなくてごめんね、お義母さん。

IMG_4475

私はコンタクトレンズ直してもらったのを取りに。今度は前回よりずっといいみたい。待ち時間も短かったです。
余裕を持てるように時間を早めてもらったけど、時間が空きすぎて、Tim Hortonsへ時間つぶしに。そのあと、物理治療へ。お尻の筋肉ぐりぐりされて、その後、筋肉痛に、、、

急いで帰って、リニュアル作業中のウェブサイトを古いのと差し替え作業!

スーパーで、体重計を買いました。ガッテンかなにかで、メモリをつけていくと動機ができて痩せられるそう。それでお義母さんにも始めてもらうことに。1日100g痩せれば良いので、私たちが旅行から戻る2週間半後に私は2kg痩せればいいのでは?と言ったら、マリーは6kg以上痩せられると。え、そんなに一気痩せなくていいよんね。体に悪いから〜。がんばって!

ルルは犬猫のように、段ボールの角をかじって食べていたりしている。

 

4月12日(土)

その体重計でルルを計ったら、たったの6.2kg。3月3日が6.47kgだから、1ヶ月経ったのに減っています。
運動量は相当なものだと思うけど、食べる量が、離乳食が進まないため、同じ量で増えていないからだと思う。離乳食、まだまだ主食さじ1杯、野菜・フルーツがさじ1杯。夜はときどきなにか1杯だけ。今週は3回ぐらいバナナをちょっと食べましたが。

Snow

 

4月13日(日)

夫とお義母さんの秘書も結構しています。自分の時間が全くない状態。
旅行前なので、いろいろあるのは仕方がないのですが、いつも旅行前後の忙しさは酷で、ここまでして旅行行く価値があるのかと、その度疑問に思ってしまうほど。特に出産後。そりゃ、行ったら行ったでとってもいいんですけどね。忙し過ぎて風邪引いたり、ストレスレベルが上がったり、大切なほかのものを無くしたら、やっぱりその意味を考えちゃいます。
お義母さんには手紙の印刷やキッチン周りの整理と準備。戸棚や冷蔵庫に入っているものを一緒に確認。
あー、仕事が終わらない。
明日からフランス。行き先の面白そうな地区やレストランも前もって調べておきたかったのですが、それも全然。。。
行ってきます!

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です