生後5ヶ月 – 12月

Posted on 1月 5, 2014 in うちごはん, 子育て, 生活 | 0 comments

11月28日(木)

ルルのほほは、まだ赤くなってしまいました。発疹がまた出て、さらにまた掻いたから。また手袋しはじめました。

ゆりかごの高いところにあるおもちゃにも手が届くようになりました。

Lulu

 

11月29日(金)

ルルのほほは一回治った感じだったのですが、また赤くなってしまいました。

今日はお義母さん、またインフルっぽいとのことで、今朝朝食後に吐いたらしい。外出していないのに、風邪引いちゃったんですかね。お大事に。早く治してください。

私の腰は痛いのですが、少し治ってはまた痛くなる、を繰り返し。で、物理治療クリニックへ。2回目。オムツ替えのときに腰に来ると言ったら、ベッドかテーブルの上で替えるのはどうか、と言われ、そうすることに。そして腰周りの筋肉を鍛えるための体操を、前回の体操にプラスアルファで教えてもらいました。

おっぱいのしこり、消えたかも!ヤッタ!!

Superstoreで$250以上お買い上げしたので、冷凍の$29の七面鳥がもらえました。でも、私たちは食べないし、お義母さん1人でこんなに食べられるわけもないので、food bankに寄付。去年も確か同じことしましたが、なかなか夫が学生の身で、普段募金ができにくいので、たまにはこういうところで。って、でも結局要らないものをあげただけだから、心からの寄付とは言えませんが〜、、、
それに、七面鳥大虐殺に貢献してしまった自分もかなり嫌悪。。。ごめんなさい。
感謝祭のころになると、七面鳥を食べて1週間とかかけて残りを食べている家庭が多いです。今日もTurkeyか。。。なんて言われながら殺され食べてられている七面鳥がかわいそう。
私が七面鳥だったら、すごくむかつきますよ。おまえ、私を殺しておいて、またかとはなんだ、またかとは!と。

話は違いますが、鉄分が足りない女性に、赤い肉を勧める医者も罪深い。バカの1つ覚えみたい(私、何様?)。特に肉を食べたいと思っていない人に食べさせるのは、罪なこと。鉄分補給できる食べ物なんてもっとほかにもたくさんあるのに、わざわざ動物を殺して摂取する方法を勧めているのだから、動物からしたら、たまったものではありません!現に私は肉を食べないけれど、血液中の鉄分は平均より上で医者に褒められました。←それを自慢したかっただけっぽい私。^^

ルルの後頭部の床ずれは、まだハゲのままだなあ。まつ毛はもうしっかり生えて、生まれたときより大人っぽい顔になりました。まゆも最近かなりはっきりしてきました。

 

11月30日(土)

ルルは9時ごろから寝ているけど、私は仕事で2時に就寝。朝までの間に4回ぐらい起こされ、5回目には夫に頼んだけど、寝かしつけることができず。乳は相当あげているのに。8時起床。たぶん4時間半ぐらいしか寝ていません。睡眠不足しても堪えられる時期はとっくに終わっているんだけどな。

あまりにも眠いので、ルルと昼寝しようとしましたが、続けて寝てくれるわけもなく、2時間かけて30分ぐらいしか眠むれませんでした。時間の無駄。。。

ルルはまだごろんとなってしまうけど、かなり安定して座っていられるようになりました。だんだんバランスが取れるようになって、背中の筋肉も付いてきたということでしょうか。

 

12月1日(日)

パンケーキ作りたかったのですが、卵足りず断念。

私たち夫婦がブッブッと口で鳴らす音がルルは好きなようでよく笑ってくれます。ゆりかごでたくさんやってあげたら、キャッキャ言っていました。
綿棒で届く範囲耳掃除をしてみました。奥の方にちょっと物体化かしている耳あかがあるなーと思いつつも放っておいたら、1時間後ぐらいに横になったときに耳あかの固まりが落ちてきたのを目撃!人間の体はよくできてますね。

ルル、今度は高い声を出すようになりました。

やっと自分で焦点を合わせるのが容易になってきた今日このごろなのに、散歩に出るなど目に刺激的なことができないのが残念。。。

一時の不快感(おしっこが出てオムツにしみ込むまでの時間、とか、夢を見たなど)で、寝ていていきなり泣き出すのですが、そこですぐに抱っこしてあげない。5秒ぐらいで泣き止むこと多々アリ!今日は昼寝のとき、3回も泣きましたが、一瞬で泣き止みました。

おかあちゃんのひざの上に乗って遊ぶのが好きなルル。↓

Lulu

 

12月2日(月)

前夜11時ごろ寝ましたが、1時間置きルルに起こされ(明け方は30分置きぐらい)、寝た気がしません。こういう日は1日しゃきっとせずに過ごしてしまうのでよくないけど、仕方がないですね。

隣の家の犬がうるさくなって1ヶ月ぐらい経ちます。留守になると激しくご主人を恋しがって鳴いて、1時間ぐらいは遠吠えしてます。ときどき、ルルが鳴いているのか隣の犬が鳴いているのか、わからないときがあり。私はほとんど気にならないのですが、夫の勉強部屋兼寝室は玄関に近く、隣と近いので、騒音に悩まされているようで、夫は時々とても怒っています。

乳は張るということがなくなったかもしれません。吸われてから、乳が「注文入りました〜!」と急ピッチで作る段階に来たのかな。でも7時間以上空くと張るかな(左右のタイミングで片方が7時間空くことはたまーにあります)。。。
どこで読んだか忘れたけど、最初の数ヶ月は、どんどんミルクができて貯めてある状態だけど、数ヶ月を過ぎると、吸われてから生産されるようになるそうです。乳の貯蔵が少なければ乳腺炎にはなりにくくなりそうで、それはそれでよいと思う。人にもよると思いますが。
こちらの助産婦あいさんのブログ役立ちます。

 

12月3日(火)

寒くて、ズンバ教室行くのに、行きは送ってもらいました。帰りは歩き。

ルルはブーブーと口で鳴らすようになりました。そのときよだれが出やすい。

夕食にケセディア作ってなかなかの成功。

 

12月4日(水)

Late afternoon

今朝は3時と6時に授乳。すぐにげっぷが出ないので、そのまま寝かせると20分後とかにまた起こされ、げっぷしたらバタンキュー状態で寝てくれる。

昨日も今日も唇切れました。リップクリーム塗っても!湿度は35%。加湿器使っても40%。

ジム、行きも帰りも車で送り迎え。ありがとう。

午後丸々、お義母さんの検査とシニアクラブにふたりで出かけていました。

 

12月5日(木)

今日は珍しくゆりかごで寝ていました!ゆりかごではルルは絶対寝ないと思っていたのですが。

Lulu

Lulu

出産後、初めてマフィン作りました。

 

12月6日(金)

この日は約束がありましたがキャンセルに。-30度になっていたので、キャンセルもよかったかも。

お義母さんに早いクリスマスプレゼントでGrouponでヘアサロンのカットとカラーのギフトをあげたのですが、予約のため電話したら、髪の長さや太さに関わらず、$30-40の追加料金がかかると。Grouponの契約と違う。髪の長さと太さを聞いたあとに、いずれにしても追加料金と言われたときには、がくっと来た。気分悪いのであとでキャンセルすることに。

夜11時ですごく眠いのに、ルルは寝ていない。今日中にやらなくちゃいけない仕事がある、、、あ〜ん。

 

12月7日(土)

ルルが6時とか7時とか目が覚めて声を出し始めると夫が寝れないので、私が居間へ連れてきて、あやしながら少し遊んで、あわよくばそのまままた寝てもらいたいと思いながら絨毯の上で横になる。そのまま寝ることができたらラッキー。でもやっぱり絨毯で寝ると体が痛くなる。ベッドは柔らか過ぎて腰痛がひどくなるし。なかなかちょうど良い寝る場所ってないな。ソファは心地いいのですが。

yahooの天気予報は今日は-13から-17と書いてあるのに、今のところ、-30から-22なんですが。

「ティファニーで朝食を」ってあんなにつまらない映画だったとは!

 

12月8日(日)

9時からパンケーキを作りました。お義母さんがくれた泡立て器は交換してきたものを使って。うまくできました!

Lulu

午後は-18度ぐらいでルルには悪かったけど、Crafts Saleへ行きました。入場料$7。高っ!。駐車場は$5で思ったより安かったです。クリスマス・ソックスを買いました。

@ Crafts Show

屋内は温かくて、ルルはすぐに寝てしまいました。↓

@ Crafts Show

久しぶりにUrban Dinerでランチ。
それからベビザラスでルルの食卓用のイスを購入。これで夕食中、だっこしていなくても、ルルもジョインできるかな。
それからスーパーへ。クリスマスシーズンのせいかバターの在庫がほとんどありませんでした!

New chair!

これで私が食事の支度中は、近くに置いておけます。かなりご機嫌!調理中のゆげを見るのが大好きなようです。

 

12月9日(月)

夜9時から朝の9時まで12時間寝て、そのうち、授乳に3回、単なるげっぷなどのぐずりで2回、計5回起きました。

12時から私はKyotoでMさんとAさんとEちゃんでランチ。楽しくおしゃべり。1ヶ月以上会っていなかったので、ふたりの赤ちゃん、完全に忘れているかな?そろそろ認識してくれるかな。
しゃっくりめずらしく今日は3回も。
Mさんからはルル用のファンキーなボトムをいただきました。ありがとうございます〜!かわいい〜。

IMG_6051 @ Kyoto

出かけているときに夫が家のカーペット・クリーニングをしてくれました。お疲れさま!Safewayで機械とツールレンタルで27ドル。洗剤が14ドル。スコッチガードはカナディアンタイアで$10だったそう。ランチから戻るとかすかに濡れているのでスリッパを履いて過ごしました。空気は乾燥しているので、一晩で完璧に乾きました。洗浄水はすごく汚れていたそうです。たった6ヶ月でもすごく汚れるものですね。

IMG_6015

 

12月10日(火)

物理治療3回目。-18度の中出かけて、さむさむ。
パッケージが届いていたのを今日取りに。香港のT&Mからでした。また、いろいろとベビーグッズを送ってくれました。ありがとう〜!重宝しそうな品々。靴も帽子もかわいい〜。

IMG_6048

おもちゃjumparooで足がしっかり着くようになりました。もう踏み台の箱無し。

Lulu Lulu touching the feet finally

Lulu

抱っこしたまま鏡を見ていたら、ルルが鏡の私とリアルな私とを交互に見ていました。あはは!なんでお母さんがふたりいるの?って。ルルも2人いることにはまだ気づいていないっぽい?

夜12時。まだ元気に遊んでいるルル。。。

 

12月11日(水)

冷凍庫ってたったの-10度なんですね?冷凍庫より寒い日々が続いております。

スーパーで生のクリスマス用ツリーをゲット。でも土台がなくWalmartへ。
生のクリスマスツリー購入にはあまり賛成ではありませんでしたが、お義母さんの強いリクエストと、ルルもいることだし、ということで購入。ツリーは買ったことがなかったので、オーナメントもほとんどなく、飾りも含め10個ぐらい購入。カラフルなライトも買いました。
1月にはクリスマスツリーを捨てるゴミの日というのも用意されていて、木は木だけで集められ、処理してくれるようです。

まだ何も飾り付けしていないツリー。ルルが早速枝をはしょって食べようとしていました。おーい、だめ!

IMG_6018

2週間ぐらい前から自分の足を発見したみたいで、よくいじっています。

夫がベランダの雪かき(雪掃き?)をしてくれました。ルルがそれをじーっと見ていました。

Snow sweeping Snow sweeping

この日の夕食はケセディア。チーズ、フェタチーズ、ズッキーニ、ほうれん草、ボタンマッシュルーム、キヌア、ベジ・ソーセージを入れて、サルサソース。

Quinoa Quesadilla at home

 

12月12日(木)

午後、ジム。-18度の中、歩いていくのはやっぱりかなりきついな。
帰り、郵便物取りに。

ここ、3日間ぐらいルル夜寝てくれるの1時ごろ。今日は寝てから仕事って感じで、夜食に即席ラーメン食べてしまった。あー、超眠い。

外がずっと-10度以下なのに、わざわざ家の中で電気を使って冷凍庫でモノを凍らせているというのがちょっとバカなように思えてきます。

ルル寝るのが1時で、やらなくちゃいけない仕事があったので、ラーメン夜食。2時半に消灯。

Lulu

 

12月13日(金)

起きたの9時半。

香港のNさんがパッケージ送ってくれて、夫が郵便局に取りに行ってくれました。ありがと!
Nさん、とってもかわいい服、アルバムなど、どうもありがとう〜!一部お下がりと言っても、ほぼ新品でした。大事に使ますね!

IMG_6049

ノラおばさんからキルトが届きました。アニマルたくさんのかわいい手作りキルト。よかったね、ルルちゃん!

Thank you, Norann, for the quilt

お母ちゃんがごはん作っているのを見るのは楽しいなあ。↓

Wathcing mummy cook

 

12月14日(土)

Facebookで仕事をやるのが夜中になっちゃうと書いたら、仕事しているの?すごい!というコメントをいただいた。すごいかな。やむを得ず、仕事もしなくちゃいけない人も多いので、そんなにすごいこととは思っていなかったのですが。じゃ、よかったです。私はすごいのです。時々褒められないと、やっていられないかもしれません。
ストレスにならないように、とも言われましたが、仕事自体はストレスではないんです。むしろ喜び。ただ、やらなくてはいけない事項が溜まって行ってしまって、お客様を待たせたり、仕事以外の自分や娘のためにしなくてはいけないこと、したいことなども溜まって行き、オーバーロード。という状況がストレスです。

ルルのほほがまた発疹。。。

今日は固くなって食べられなくなったフランスパンを使って、サーモンローフを作ってみましたが、最後逆さにしてお皿に空けたときに容器にくっついてしまって、きれいに出ず、失敗!味はまあまあだけど、夕飯には出しにくい一品。ほとんど1人で食べました!

 

12月17日(火)

5ヶ月健診。夜何度も起きることを告げると、5分、10分ととほったらかしにする方法を聞きました。それを早速実行に移す夫。3時に授乳で6時半にまた起きたので、今度は放っておきましたが、15分ぐらい泣き止まず、かわいそだし、私たちも泣き声で寝れないし。なかなか放っておくのも難しいです。げっぷ1つしたいがために泣いているときもあるので、泣いている理由をできるだけ予測できるといいのですが。
体重5.96kg。頭の大きさ39cm(1ヶ月前は38cm)。
ドクター待ちの間に写真を撮っている私たち。なかなか裸でいるルルは少ないので、撮りたくなってしまい〜。

@ a clinic @ a clinic

また夜食食べちゃってデブ進行中の私。

 

12月18日(水)

11時すぎても起きていたので、またほったらかしにしてみました。ちょっと泣き止む感じがあったけど、結局泣き続けて、抱き上げ母乳で寝かせました。
私はデブ進行中で、お腹がまずいことに。。。

今日は香港のTさんと私の実家から2つのまごころパッケージが届きました。
Tさん、ルルへのかわいい洋服ギフト、そして、お菓子やマッサージクリームなど、Tさん、ありがとうございます!!

package

うちからもルルのベビー用品からお餅、お菓子、またいろいろとありがたいものが、詰まっていました。ありがとう〜!
クリスマスプレゼントもありがとね!!

package package

今晩は-30度になるらしい。

実家からのまねき猫ちゃんと↓

Lulu

大好きなシェイクスピアおじさんと↓

With Shakespeare ojisan

 

12月19日(木)

お義母さん11時にアポで、お義母さんと夫は出かけ、Whyte Ave.でクリスマス・ショッピングもしてきたようで3時に戻ってきました。私はそのあとすぐジムへ。
ノラおばさんにお礼を言うために、キルトとルルの写真を撮ってカードを作りました。お義母さんもカードととても気に入って大喜び。私も親ばかながら、かわいく撮れたな〜と♪

Thank you, Norann, for the quilt

Jumperooでご機嫌のルル:

実家が送ってくれた歯固め、使っているよ。↓

Lulu

 

12月20日(金)

外は-13度。11時過ぎにルルと夫と3人で買い物。まずはお義母さんの銀行へ。戻りが渋滞でめちゃくちゃ遅い。そのあと、Bottle DepotとEcoStationに行った。Bottle Depotでは$7.10ゲット。Eco Stationに行くのに道間違え、また渋滞にはまり、銀行とリサイクルゴミ出しに1時間以上、時間とガスを費やしてしまいました。
そのあと、スーパーや電化店とモールで、ショッピング。

クリスマスってハッピーになるはずの季節なのに、やることいっぱいで、かえってストレスいっぱいになりがち。
贈り物をするのはいいけど、正直私はモノは不要かな。どちらかというとモノがありすぎの我が家。モノは増やしたくない。それよりブログ書いたり、身の回りのことを整理する時間が欲しい。ブログはまた3ヶ月溜まっているので〜。
贈り物の買い物、カードの用意、お義母さんに頼まれた買い物、クリスマススイーツを作る材料の買い物。年の瀬という感じ。
クリスマスってなんなのだろう、と改めて考えたくなります。

関係ありませんが、どこかで読んだところによると、人間が堪えられる痛みが45に対して、出産の苦しみは57だそう。すごいですね。瞬間最高激痛はエピで殺しているので、私は一番大変なところは体験していないことになるのかもしれませんが、出産はやっぱり貴重な体験。

 

12月21日(土)

銀行でお客さんに配っていたというクリスマスっぽいデコレーションのカップケーキ。夫が持ち帰ってくれました。ありがとう!

Christmassy Cupcake

ルルが大きくうんちしたので、お尻を拭いて、服を脱がせついでにそのままお風呂に。

夜、「Meet me in Louis」という映画をみんなで見ましたが、私的には苦手な映画でした。

ルルがぐずって寝てくれず、どのぐらい泣かせるかというのが、なかなか夫と同意できず。。。私は5分で抱き上げたい。夫は5分ごと声をかけて寝るまで泣かす。ドクターのアドバイスでもあるので、完全に間違っているわけではないと思うけど、本には泣かせて寝かすのは6ヶ月まで待った方がいいと書いてあり、ルルはまだ6ヶ月になっていない。それに本能に従って泣き放置したくなければやらなくていいと書いてあります。

 

12月22日(日)

朝のつらら。↓

Icicles

アップルパンケーキ作ろうと思ったけど、パンケーキって1枚1枚焼くのでけっこう時間かかるんですよね。やめました。

あーーー、腰が痛い。
ストレッチ、しているんだけどな。

T&Tで見つけたChoco Baby。懐かしー!と言ったら、夫がかごに入れてくれました。ありがとう。
$3ぐらいかなと思っていたら、なんと$6ちょっとでした。高い!!
噛み締めながら味わいました。

Choco Baby

 

12月23日(月)

夜中に授乳したにも関わらず、突然泣き出したので放っておいたら5分ぐらいで泣き止みました。よかった!それならOK。この間みたいに1時間泣かせるのはやっぱありえないでしょう。

お義母さん、ミンスミート・タルトを作るそうな。あとはクッキーとブラウニーも明日ぐらいに作るみたい。こりゃ、太るわ。うれしい悲鳴?

ルルなしで2時半ごろ出て、2時間ぐらいで4カ所回る予定で出かけました。Shoppers、Superstore、Bay、Canadian Tire。でもCrate&Barrelという店とSX Cargoも寄って結局6カ所回ってしまいました。トイレのシートが壊れたので、新しいトイレシートを買ったり、お義母さんクリスマス用のテーブルクロスが欲しいというので、それをBayに買いに行ったけどなくて、Crate&Barrelで購入。冬っぽいグラスも購入。
それで3時間半かかってしまいました。
お義母さんは2時間で帰ってきて欲しがっていたけど、渋滞や6カ所周りで2時間で帰れるはずないよね。恐る恐るうちに帰ると、ずっとルルは寝ていたと!すごっ。
お義母さんはルルが夜寝てくれるか心配していたけど、9時半からもう寝ているし。よかった!
ミンスミート、美味しくできていました。タルトの中に入る中身を買ってきちゃうと意外と簡単なんですね。ホイップクリームを泡立ててたくさん載せて食べると、さらにとっても高カロリーな食べ物に!おいしい!↓ミンスミートが見えない(汗)。。。

Mincemeat tart

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です