リサイクル

Posted on 3月 13, 2012 in 生活 | 2 comments

リサイクル用に貯めておいたゴミをついに出しに行きました!
リサイクルできるゴミは普段は青い透明な袋に入れて指定の場所に出しておけばいいのですが、リサイクル施設「Bottle Depot (ボトル・ディポ)」に行ける人は、持って行くとお金に換えてくれます。
換金するためにうちで貯めていたものは、主にミルクのプラスチック容器と紙容器。
扱い方法を見ると、プラスチック容器はつぶすように書かれていたので、できるだけつぶしました。ミルク紙容器も意外にかさばるので、すすいで切って平らにして保管していたのを持って行きました(切っておくと平らになるので50個ぐらいの紙パックは、プラスチックバッグ1枚に入りますね。)
そうしたら約CAD$6(500円)になりました!うれしい〜〜!
土日は閉まっているのかなーと思って調べたら土日もやってます。すばらしいです。

そのあと、粗大ごみ(電圧が足りなくて米をちゃんと調理してくれない香港からの炊飯器と、インクの規定が微妙に違っていて使えない香港からのプリンター(ほぼ新品だったのに。泣))を捨てにEco Stationにも行ったんですが、閉まっていました!!月曜は閉まっているそうです!フェイント!なぜに!!!!!月曜日閉まっているかもしれないのは美容室だけでにしておいてくれませんか?思いもよらなくてウェブで確認さえもしませんでした。ガスの無駄。

ところで、これらのリサイクルできるゴミは、買い物したときから、レシートにdepositと書かれています。
4リットル容器のミルクを買うと、ミルクの値段の下に$0.25と追加で請求されています。商品に込みではなくて、別途で請求されているんですよね、そうなったら、やっぱり25セントを取り返しに行くっきゃないでしょー!(運転するのは夫ですが〜)

recycling $0.05というのが不明です。今度機会があったら、これはなんなのか聞いてみたいと思います。

9月に書いたリサイクルについての記事はこちら。

Tagged with: ,

2 Comments

  1. リサイクル費、タダ単にリサイクルにかかる諸費用だと思ってた。
    プラスチックボトルのミルクは買った事がなかったけど、紙パックを切るなんて知らなかったわ。 一応濯いで適度に折ってました。 他の人たちの見ていてもそうだと思っていたわ~。 知らなかった。

    • あっ、ごめんなさい、扱い方法に書いてあったのは「プラスチック容器はつぶす」で、紙の方は切って平らにしなさしとかは書いてなかったです。まぎらわしい書き方してしまいました。直します、すみませ〜ん。なにせうちは50パックぐらいあったので、かさばると夫にもう捨てなさい!と言われてしまうので、かさばらないように切ると真っ平らになるので、場所も取らないんです。で、実家でもよく切って保管していた記憶があったので、自分もやってます。切るのは面倒くださいと思いますが、慣れると習慣になります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です