Posts made in 3月 13th, 2012

髪切りました

Posted on 3月 13, 2012 in 生活 | 2 comments

今日はヘアサロンに行きました。前回と違うところへ。通常長さは保った切り方していますが、今回思い切って短めに。人生で2回目かな、こんなに短く切ったの。

どれがホントの私でしょうか〜〜!?

今日の夕食はポテトサラダとキムチチャーハンとほうれん草マリネ。
じゃがいも、ピクルス、人参、セロリ、ディル、卵、サワークリーム、マヨ、長ネギ、米、白菜キムチ、ピーマン、グリーンピー、タマネギ、きのこ、海老、のり、カシューナッツ、ごま油、醤油、ほうれん草、もやし、昆布で、22品目。

今日はそのほかに、ベーグル、バター、ラズベリージャム、コーヒー、ラーメン、もやし(だぶり)、長ねぎ(だぶり)、チョコ、キウイ。で、7品目。

理想の30品目まであと1品でした〜!残念!

リサイクル

Posted on 3月 13, 2012 in 生活 | 2 comments

リサイクル用に貯めておいたゴミをついに出しに行きました!
リサイクルできるゴミは普段は青い透明な袋に入れて指定の場所に出しておけばいいのですが、リサイクル施設「Bottle Depot (ボトル・ディポ)」に行ける人は、持って行くとお金に換えてくれます。
換金するためにうちで貯めていたものは、主にミルクのプラスチック容器と紙容器。
扱い方法を見ると、プラスチック容器はつぶすように書かれていたので、できるだけつぶしました。ミルク紙容器も意外にかさばるので、すすいで切って平らにして保管していたのを持って行きました(切っておくと平らになるので50個ぐらいの紙パックは、プラスチックバッグ1枚に入りますね。)
そうしたら約CAD$6(500円)になりました!うれしい〜〜!
土日は閉まっているのかなーと思って調べたら土日もやってます。すばらしいです。

そのあと、粗大ごみ(電圧が足りなくて米をちゃんと調理してくれない香港からの炊飯器と、インクの規定が微妙に違っていて使えない香港からのプリンター(ほぼ新品だったのに。泣))を捨てにEco Stationにも行ったんですが、閉まっていました!!月曜は閉まっているそうです!フェイント!なぜに!!!!!月曜日閉まっているかもしれないのは美容室だけでにしておいてくれませんか?思いもよらなくてウェブで確認さえもしませんでした。ガスの無駄。

ところで、これらのリサイクルできるゴミは、買い物したときから、レシートにdepositと書かれています。
4リットル容器のミルクを買うと、ミルクの値段の下に$0.25と追加で請求されています。商品に込みではなくて、別途で請求されているんですよね、そうなったら、やっぱり25セントを取り返しに行くっきゃないでしょー!(運転するのは夫ですが〜)

recycling $0.05というのが不明です。今度機会があったら、これはなんなのか聞いてみたいと思います。

9月に書いたリサイクルについての記事はこちら。

Tagged with: ,