本格的にデイケア

Posted on 12月 29, 2015 in 妊娠, 子育て | 0 comments

2015年4月1日(水)

雪。
今日からルルは毎日9−5時のデイケア。
行ってみると、ルルは即座に世話人のリラさんに「こちらは私のママとパパです」というように私とパパを紹介してくれて、とっても愛らしかったです。
初日なので、いろいろ所有物チェック。説明しながら渡し、名前が書いていないものには書いてくれました。
カップもミルク用と水用と2つ持って来なくてはいけなかったらしい。それはParents Guideに書いてなかったけど。

ロー・インカムにつき、政府からデイケアに対して月々最大$546の補助が出るので、うちはそれを利用。なので、約3分の1の料金を私たちが負担。かなり安く済んで大助かり!

今日はお風呂に入れて目を離している隙に、ルルのワーン!という泣き声が!湯船でウンチしてしまいました!自分のウンチらしいウンチを自分で見た事なくて、驚いたのか、怖がって泣いていしまいました。
運良く固めのうんちだったので、私が手でつかんでトイレに捨て、ルルが入っているままだけど、湯船の水を流し捨て、さっと流して、またお湯の入れ直し。
あー、私もびっくりしました。

 

4月2日(木)

デイケアの昼寝の時間に1時間以上寝てくれたそう!
昨日は寝なかったので、猫のぬいぐるみを置いていくように言われて、そうしました。

早速、デイケアでの工作の品。イースターエッグ!いろいろアクティビティがあるようでうれしいです。

イースターエッグ! イースターエッグ!

この日は3時半にデイケアを早退、そのままAさんちへ。Eちゃんが「ルル」と言おうとして「ヌヌ」になっていたけど、うれしいね。
私は昼間作った魚の衣揚げを持っていきました。Aさんは玄米ごはんと野菜のオーブン焼き、美味しかった。Mちゃんは手作りのサツマイモ入りマフィンを持ってきてくれました。
ルルはEちゃんの顔を叩いたか引っ掻いたかしたみたいで、泣かせてしまいました。ルルは私が「どうしたの?優しくしてね」って言うと、自分の顔を叩いて説明していました。説明できるのすごい。正直だね。Eちゃん、ごめんね。

Gathering at a friend\'s house

Gathering at a friend\'s house

 

4月3日(金)

Good Fridayでデイケア休み。Easter Mondayで月も休み。の連休。
私のつわりは今がピークらしい(ピークの始まり?)。その時期に吐き気もほとんどなく水も飲めるし、つわりは無い感じで、ちょっとだるかったり、疲れやすいだけかな。あと、腸がすごく動いている(移動している)感じがあり、ガスがよく出る。。。

夫がルルの散歩に行ってくれました。

A walk with Dada

2月にロスで引いた風邪。やっぱり治るのに1ヶ月以上かかってしまいました。咳は1ヶ月以内に納まったのはよかったけど、喉が痛くていがらっぽいままでした。

 

4月4日(土)

けっこう寒くて散歩はなし。
ルルの昼寝中に私が買い物に。ルルのカップも2つ購入。
テレビで前日見たポテトグラタンを作ってみました。ちょっと生クリームがなかなか蒸発しなくて水っぽいかなと思ったけど、時間が経ったらちょうどよくなって美味しかったです。ブラウニーも同時にオーブンで焼いたら、香りが微妙。2つの容器がオーブンに入ったのでつい。。。

Homemade brownies

 

4月5日(日)

ルルが鼻水が出てきてしまいました。今日も散歩なし。

下の住人が初めて直接文句言いに来ました。下からドンドン!と棒で突くような音がしたので、夫はそれに答えるようにドンドン!と音を立てたら、来てしまったのでした。「 ドンドン!」に意味があったのか、あったとしたらどういう意味なのか、100%くみ取るは不能なので、何か伝えたいことがあるなら、来てもらうのが一番です。なぜなら前にも何も音を立てていないのに、「ドンドン!」と音がしたときがあったので、なにか壁に打ち付けているのかな、ぐらいにしか思わないときがあったので。
夫が玄関で応答しましたが、彼女が言うには、うるさい時の記録を付けているとのこと。それがどう役立つのか知りませんが、あ、そうですか、すみませんね。あと、このアパートは子どもがいる家族は入居できなかった、とのこと。それは前に話ですか?入居するときにそういった話は一切聞いていないので、今、近所の人から言われても困ります。。。
結構壁は薄いのかな、このアパート。最上階なので、あまり下の人の気持ちが分かってあげられませんが。
それに今、日曜の5時。子どもが走った音は確かにうるさいだろうけど、私たちの努力で軽減できるのはせいぜい10%ぐらいなもの。どうすればいいのか逆に教えて欲しい。まだ2歳児なので言ってもわからないし。自分も子どもの親なのだから、もう少し理解が得られればいいのだけど、やっぱりそれほどまでにうるさいのかな。
ドアの前で大きな声で怒っているので、近所にも聞こえたみたい。次の日、うちの向かえに住む家族の旦那さんがうちに同情の言葉をかけてくれました。そこのうちも小さい子がいるので、様子を理解してくれたみたいで。

夜、NHKスペシャルで、アレルギーのことやっていて興味深かったです。
ベビーのAとBのグループにわけて、Aのグループはピーナツバターを週3回生後6〜11ヶ月のころに食べさせました。Bは3歳になるまで全くあげませんでした。5歳までにピーナツアレルギーを発症したのは、Aはたったの3%。Bは17%が発症。
なので、あえて早くから与えるのがいいらしい!
アレルギーの説明もよくわかってためになりました。
おそらくアレルギーになってしまった人への薬の開発もすごく進んで今実験的ではあるけど、著しく改善している人たちがいるので、数年には一般的になってくるだろうって。そう願います!!

 

4月6日(月)

風邪のせいかルルの機嫌が悪く、自分の思い通りにならないとヒステリックに長ーく泣く。
今朝は私が3時半に目が覚めて、それから考え事が止まらなくなり眠れなくなってしまいました。

ルルと外へ散歩。それでも5度ぐらいしかなかったので寒かったです。ルルの鼻水もたくさん出ていてちょっと心配だけど、熱はなし。
向かいの滑り台、Not publicって書いてあったけど誰もいないし、入って遊んじゃいました。ルル、滑り台を楽しんでくれました。

やっと明日からまたデイケア。

 

4月7日(火)

デイケアでは寝てくれなかったみたい。4連休だったし。

 

4月8日(水)

デイケアのお昼寝時間に寝てくれたみたい。やっぱり慣れるのに時間かかりますね。

 

4月9日(木)

ルルが出されるランチを食べないときがあるので、スナックを多めにもってくるよう言われました。難しいね、、、
追加の食べ物を持って行ったあと、夫と久しぶりの2人きりでのランチ。近くのUrban Dinerへ。サーモン・バーガーを食べたけど、ガーノーUrban Dinerのサーモン・バーガーと違って、サーモンそのものが入っていた。ガーノーはパテ。美味しかったけど、サイドはポテトかスープですよね、って聞いたら、サラダでもできます、と言った。追加料金がかかるとか、そういうことを言わずに。で、サラダにしてみちゃったら、$3追加で取られていたので、ちょっと引いてしまった。追加料金がかかるんだったら、全然スープでよかったんですが〜。ま、$3ぐらいで目くじら立てるなっていう話なんですが〜。久しぶりののんびりランチ。美味しかったから、ま、いいか。

Lunch @ Urban DinerLunch @ Urban Diner

 

4月11日(土)

ワインと桜餅と白いバラを持ってR&Sのおうちへ。Rさんが産婦人科系でいろいろあって、大変だった様子。言ってくれれば、なにか手助けできただろうに。かわいそうに。それなりに乗り越えて一段落したみたい。
来週はバンクーバーに行くそう。楽しんできて欲しい。
夕食は、とっても美味しく、甘いサワーチェリーのライスとサーモン、オイスター入りのパスタサラダにムール貝のワイン煮。アペタイザーでたくさん野菜のディップ食べちゃったし、すっごいお腹いっぱいになっちゃいました。
美味しい料理、いつもごちそうさま!無理させちゃったかな。

私の妊娠については、クリニック任せになっていたけど、まだ超音波やっていないとか、初診後の血液・尿検査の結果の知らせは来ていないということを話したら、それはおかしいと。積極的にこちらがコントロールしないと、最低権のサービスしかしてくれない、という話になり、急に焦り始めました。月曜に電話してみることに。

Dinner @ S&R\'s Dinner @ S&R\'s Dinner @ S&R\'s

 

4月12日(日)

スムージータイム!

Yum yum smoothie

お風呂タイム!

Bath time!

 

4月13日(月)

初回超音波のことで電話したら、「Requisition Form(検査用紙)ありますよね。そこに書いてあるオフィスの電話番号に自分で電話して予約して」と言われました。もらってないようなんですが、と言うと、ほかの人に電話が回され、また説明するが、それ私じゃない、とまた次に回され待っていると、留守電になってしまったので、また留守電に向かって説明して、折り返し電話を待つ。5時間後ぐらいにやっと電話来て、また説明したら、「こちらにありました!」と明るい声でCarlaという人。前回会った感じの良い助手さんかな?最初の電話に出た人は、私が悪いみたいに言ったので、Sorryぐらいほしいのだけど、、、
それはともかく、予約までやってくれた。5月1日だそうで、2回目の診察後になってしまうな。それでも大丈夫とのこと。それから血液検査の結果は鉄分がちょっと低めとかあるけど「ノーマル」だったので、連絡しなかったとのこと。それも妊娠は市販の器具で陽性だったので、血液検査ではしてくれなかったみたい。え?99%正確だからラボでは言わないとやってくれないみたい。ホント最低限のサービスだね、、、

ルルは夫がデイケアに送っていくときだけ寂しくなって泣くけど、1日いい子の日が多いよう。今日は昼寝も1時間以上して、ランチのチャーハンも食べたって。よかった。迎えにいくと裏庭で遊んでいました。

Rが明日ランチを持ってきてくれるって。マジ!優しすぎる。つわりが大変だろうからって。Rが大変なとき私知らずになにもしてあげられなかったのに、、、つわりが重くなってきて、やる気も出ないので、ホント助かります。

 

4月14日(火)

「スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術」をアサイチでやっていて、うちの母のような痛い膝には将来なりたくないと思い、よく見てたんだけど、私がジムでいつも筋トレのときにやっているようなストレッチが紹介されていたので、あーよかったと安心。でも片足ずつのスクワットは妊娠中はやらないでくださいとのこと。今日そのテロップが出る前に私やっちゃって、あ、お腹張るなと思ってすぐにやめたけど、ルル妊娠時やその前の妊娠時にはこの筋トレやっていたので、あ〜あれはまずかったのかと気づく。

1時にRが来てくれて、ランチを置いていってくれました。美味しい甘い味付けのランティル・ライスにえびが入っていて、美味しいクリスピーポテトも。たくさんホントにありがとう〜!

Comfort food by R

午後、産婦人科クリニックへ。すごく事務的な事務員もさすがに向こうのミスで私が再来したので、来てくれてありがとう、と言っていた。どういたしまして。で超音波は、5月1日ではなく、明後日の16日早朝になった。早っ。

デビッドが$300以上かけて自転車を修理するって言っていましたが、$150くらいでほぼ新品をkijijiで買えそうだということで、そっちにするみたい。

 

4月15日(水)

ルル、21ヶ月。
今朝早朝というか、夜中にまた私、鼻血が出ました。2回目。ただ授乳しているだけで横たわって何もしていない状態のときに出ました。調べたら妊娠中は鼻の粘膜がむくむとのことと、現在体内で生産される血液が40-50%増えていることが原因らしいです。

朝、血液検査の結果の電話が来た。とっても妊娠しています、だそう。わざわざ今回は電話をありがとうございます。

ミルクを飲んでいる容器について初めて毎日家で洗ってくるように言われた。
脂肪分も多いミルクを飲んでいるので、さっと洗っただけでは落ちにくく、ストローや空気穴もあったりするので、汚れが溜まりやすい。今日初めて言われて、もう2週間も経っているじゃん?これからは毎日家で熱湯でちゃんと洗うよ。ルル、変な匂いのミルク飲まされてた?ごめんよ。

 

4月16日(木)
朝、8時半から超音波だったので、ルルも早くに預けに行きました。早く起きたので、昼寝を2時間ぐらいもしてくれたみたい。
私も1時から3時過ぎまで昼寝をしてしまいました。いろいろやることがあるので、それをやるためにルルをデイケアに預けているのに、つわりでやる気が出ない。だるいだるい。

 

4月17日(金)

Homemade potato gratin

前回、ポテトグラタンが美味しくできたので、再度。

 

4月18日(土)

ランチしに、そして、市役所でのマーケットを見るために、3人でバスで出かけました。
バスで人が寝ていたのを見てルルが「bed」とか言っていて、おかしかったです。そんな寝ている人を見て、自分も寝ようと(眠そうに)していたのがさらに笑えました。ここは別に寝る場所じゃないんだけどね。
お気に入りのメキシカンの店のタコスに行こうと思ったけど、土日閉まっているみたいで残念。隣のFreshiiというサラダやブリトーがある店に入ってみたら、とっても正解。とっても美味しいし、ヘルシー!アボガドの飲み物がすごく美味しくて、そのためにまた来たいと思いました。
歩いて市役所へ。お客さんよりベンダーの方が多い感じ?でも広々していて悪くなかったです。クッキーとコーヒーを買ってくつろぎ、うちに戻りました。

Saturday Market at City Hall (winter)

Saturday Market at City Hall (winter)

Saturday Market at City Hall (winter)

デイケアでは12時ぐらいから昼寝なので、ルルはそのサイクルになっているようで、早くに眠くなるようになったみたい。帰りのストローラーで寝ちゃいました。もう2時半だったからね。

 

4月20日(月)

アボカドとブルーベリーは混ぜない方がいいと夫に助言したのですが、見た目は気にしないから、と言われて作ってみました。まずそうな健康スムージー。

avocado-blueberry smoothie

 

4月21日(火)

2回目の健診。尿検査のために持って行った尿。リトマス試験紙みたいなものに浸けて、それを見せるだけで、尿はそのまま捨てる。
身体検査と、PAPテスト。
まだおっぱいをあげていると言ったら、good for youということで、褒められました。2歳3歳ぐらいまではrecommendedとのこと。でもほとんど人は2歳近くだったらおっぱいあげてないっぽい。

お尻の筋肉が痛い。腰痛があったときに物理療法でお尻の筋肉が硬直していると言われてほどこしを受けたところと同じ。腰に支障があるってことかな。テニスボールでマッサージしてみる。

 

4月22日(水)

テラスで日向ぼっこ。

日向ぼっこ

初めて茶碗蒸しを作ってみました。すが入ってしまいましたが美味しくできました。

My First 茶碗蒸し

 

4月23日(木)

デイケアでの作品。

Rainbow by Lulu

今日はルル、夕食でアボカドほぼ1つを完食。全然食べないときもあれば、すごく食べる日もあり、不思議。
最近は納豆ごはん食べてくれない。1ヶ月くらい前はほぼ毎日くらい美味しそうに食べててたのに。
最近の朝食はもっぱら、にんじんかほうれんそうかブロッコリを入れたスクランブルエッグとライス。プラス、ヨーグルトとフルーツ。バランスはまあまあいいかな。

一昨日、物流会社の社長のお友達にメール書いて、昨日返事がなかったので、倒産でもしたかとちょっと心配になりました。前に妹さんにメールしたときにも返事がなかったので。
でも今日返事があって、私たちの香港への引っ越し、手伝ってくれるとのこと。ありがたや!

 

4月24日(金)

デイケアが始まってもう3週間以上経ちます。ルルはいい子で通ってくれてとても助かっています。
最初の1週間は昼寝できたのが1日置きぐらいだったけど、今は毎日1時間以上ちゃんと昼寝してくれているし、ランチも食べてくれているらしい。朝パパが送っていくときに一時的に泣くけど、その後1日泣かずにいい子で、1日を楽しんでくれているみたい。私が迎えに行くとうれしくて!?泣き出すことがあるけど、それも最近落ち着いてきました。暖かくて迎えに行くと外で遊んでいるときも多くなってきたので、私を見つけると走ってくるのがかわいい。
デイケアでは、世話人のお姉さんたちの話やデビッドの話に寄ると、ルルはなんでも理解できて、協力的とのこと。アートワークも楽しそうに積極的にやっているみたいだし、うれしい限り。なかなか家でいろんな課題を用意して遊ばせるってことができないので、デイケアならではのアクティビティー。創造性豊かな子になってほしいな。

ルルはベリーが好きで、おやつに毎日持って行っているけど、お姉さんが言うには、もっとあってもいい、と。もっと入れて上げたいんだけど、ベリーはまだ季節的に高くって、、、バナナとかアボカドとかも持たせたけど、なかなか食べてくれず、ほかになにを持たせればいいのか。一応、クッキーとライスパフも置いてあるんだけど、それらもあまり食べないみたいだし、、、

おっぱいはというと、昼間はデイケアであげられないので、自動的に昼間のおっぱいはなし。迎えに行って車の中ですぐにおっぱいあげる、ということがほとんど毎日。でも、4月前に比べると、夕方のおっぱいもかなり減って(私が夕食でキッチンに立っているからせがみにくい、というものあるけど)、夜と夜中と朝の授乳。これも4月いっぱいにして、5月からはもっとフェードアウトにしようと思う。

デイケアが始まって、仕事や家事はもちろん、そのほかに、昔のネガのデジタル化(ネガのスキャン)を1日に1時間、ブログ書きも1日に1時間、やろうと思っていたのに、仕事と家事だけで1日終わり。それも仕事が遅れ気味。つわりのせいでぐったり感があり、なかなか要領よくサクサク、コトが進まない。早くつわり和らがないかな。。。車酔いのようなぐったり感がずっと続いています。

お尻の筋肉痛治ったかも。よかった!

 

4月26日(日)

あおっぱなが出始めて2週間経ってしまいました。まだ治らないので医者へ連れて行ったほうがよさそう。

パパがKinsmenのプールに連れていってくれました。そこで熊に遭遇!うわ〜〜〜!!

Meet the bear! @ Kinsmen Park

 

4月27日(月)

ルルの風邪が良くならないので、予約しようとENTドクターのいるところに電話してみたら、ファミリードクターのrefereneが要るということで、いつも見てもらっている小児の先生のオフィスに電話したら、いつものドクターでなくてもよいなら今日会えるとのことで、今日予約。
聞くとENTは日本の耳鼻科とは違うみたいで、ENTは手術が必要なレベルの患者さんなのだそう。それ以下の患者はファミリードクターが見るのかな?
とりあえず、抗生物質を処方してくれました。保険が効いたので$4.25。帰って早速あげてみると夕方にはあおっぱなが止まった!味もOKみたいでちゃんとした量を飲んでくれたのが効いたみたい。ピンクで甘い。でも夜は飲んでくれず、ヨーグルトに入れてあげてみたけど、それも拒否。え〜ん。

最近、ルルがぬいぐるみの猫、うっきー、赤毛のアナちゃんにタオルをかけてとんとんと軽く叩いている。デイケアのお昼寝の時間を真似ているのかな。世話をしてあげているみたい。ときどき、「ピーピー(おしっこ)」と言って、wipeで拭いてあげたりしているし。面白い。

Lulu

 

4月28日(火)

私がなんとなく喉が痛い。まずいな。。。なんでだろう。風邪引くような覚えがない。ルルから移ったかな?

日向ぼっこ

 

4月29日(水)

やっぱり喉が痛い。最近暖かくなったせいで首もと開いた服を着てたりしたからかな。寒いとは感じなかったんだけど。

 

4月30日(木)
5月2日にあきこさんたちがうちに来る予定だったので、いろいろメニュー考えたりして、メールしていたんだけど、いいのだろうか。風邪引いたみたいだし、気合いで治せるのだろうか。でもこれを逃すとあきこさんたち日本に3週間ほど行っちゃうので次会えるのが6月になっちゃう。それが気がかりで。。。

デイケアではリラさんが出産のため、今日で勤務終了。でも私は風邪でお迎えに行かなかったので、お別れが言えませんでした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です