8月 – 今年も引っ越し(エドモントン市内)

Posted on 2月 3, 2015 in 子育て, 引っ越し | 1 comment

8月1日

今日は寝言のようなルルの突然の夜泣きで起きて目が覚めてしまい、前夜にやりたかった仕事をやりました。3時半起き。あまり眠くなく助かりました。これだけゆっくり仕事できるのは久しぶり。4時間連続で仕事ってたぶんルルが生まれてからしたことないかも。

 

8月2日

午後、Kinsmenに初めてのプール。水に慣れてくれるかな。

First swimming

帰りにベーカリーのDuchess行きました。実母たちと行ってから初めて〜!わお、1年行ってなかったなんて!お義母さんが糖尿病なので一緒に行こうって誘えなかったのが大きな理由かな。

Duchess

ルルは1年でこれだけ大きくなりました。

After 1 year

After 1 year

 

8月3日

Heritage Festival。
Aさんファミリーがうちに10時半に来てくれて、Aさんに着付け。
夫はフェスに行く前にジムに行ったのですが、ジムが開くのが思ったより遅く、夫の帰りもそれの伴い遅く、私も浴衣来ていたら、遅くなってしまいました。
McEwanに車で無料で駐車して、そこからバス。
帰りは無料にしてくれた!ラッキー!
と思ったけど、夫は学生ですでに支払っていてパスがあり、でもそれ使っていなかった夫。
そしてお義母さんはシニアディスカウントがあったんじゃない?全く要領が悪いファミリー。と思いつつ、私は普通のadultなので一番高くて申し訳ない。

フェスではいろんな国のブースがあり、踊りや音楽の出し物、雑貨や食べ物のショップ、出店などが楽しめます。遅く到着してしまい、すでに着いていたお友達と連絡を取り合いつつも、広いのでブラブラしているうちに半分別行動になってしまいましたが、後半合流して、旦那さんたちもみんなで写真を撮ったり、おしゃべりしたり。

Heritage Festival Heritage Festival

日本のブースの前で太鼓のパフォーマンス。日本人はいない!?

Heritage Festival

ウクライナのピエロギとアップルケーキをランチに食べました。

Heritage Festival

それにしても日差しが強く暑かったです。

Heritage Fes

浴衣は3着ぐらいあったのですが、着る機会が全然なかったので、空気にあてるよい機会になりました。とっても楽しかったです。

 

ルルは歩けるようになって、歩くのが楽しいみたいで、機会があればずっと歩いています。転びながらも。
Heritage Festival行ってみて、ホントに目が離せないと思いました。気をつけます。

離乳食はあまり進んでいるとは言えません。
やっぱりおっぱいが好きで、なかなか離乳食の量を食べてくれないです。。
でも日本の母が送ってくれた離乳食のレトルトパックが好きみたいで、けっこうパクパク食べています。Salt Spring Islandに行くので持って行くのによいと思い、全部は使わずに取ってあります。
最近はヨーグルト、納豆、魚も好きなようでよく食べています。
大人が食べているものをとっても欲しがるようになりました。
Eating Natto

 

8月4日

ベランダで日光浴していたら、土を触り出しました。初めての感触。

Love dirt!Love dirt!

 

8月5日

お義母さんの誕生日。洋服トップ2着と、アルバムを作ってあげました。
それを朝、渡しました。とても喜んでくれたようでよかったです。
夜、Beijing Beijingへ夕食へ。最初、オイスターを食べるとか言っていましたが、料理方法が気に入ったのがなくて、カニに決定。そのほか、ホタテと野菜の炒め物、いんげんの炒め物と、チャーハン。お義母さんはワインも。
美味しかったです。お誕生日おめでとう〜。

Happy brithday, Marie @ Beijing BeijingHappy brithday, Marie @ Beijing Beijing

 

8月6日

ジム。

 

8月7日

ルルが「ハイ!」というようになりました。
今日はパンをひとかけらあげたら、私のお皿とフォークを使って、お皿で食べ始めました!

 

8月8日

夜1時ごろに近所の人が音楽をうるさくかけていたため目を覚ましました。うるさーーい!文句でも言いに行こうかと何度も思ったけど、そのうち、誰かが文句を言ってくれたみたい。静かになり、助かりました。
ルルは11時過ぎに寝て、6時ごろ起きてしまいました。でも7時ごろにまた眠って10時すぎまで寝ていました。そしてさらには12時から3時間ぐらい寝てくれている!うれしすぎるではないですか。たくさん歩いて(家の中で)、そんなに疲れたのかな?

お義母さんと夫がふたりで夜、Prince Theaterへ映画を観に。

 

8月10日

ルルは、もう数週間前からリモコンをテレビに向けてボタンをいじる行為を真似していますが、今度は携帯を耳に当ててハイ!に近いこと言っています!すごい!

ここ数日毎日、敷地内に生えているラズベリーを取りに行っていますが、今日はそのときに石を飲んでしまいました!ラズベリーぐらいの大きさの石、口に入れるのを見たので、すぐに指をつっこんで探したけど、もう飲んでしまっていました。ガーン!
私が慌てたのを見て、ルルも慌ててしまい、飲んでしまったかのような。
夫とお義母さんに聞いたけど、うんちで出てくるだろうと。ネットで調べても、小さいものだったら、うんちで出てくるって。薬物と鋭いものには気をつけて、とのこと。うんちで出てくるを祈っています。ごめんよ〜、そばにいながら。

最近、キュウリとかピーマンとかブロッコリーとか固形のものも、全部食べないなりにもかじって遊んだり、あわよくば小さくなって飲み込んでくれるかと思って与えています。嫌いではないらしくずっと口の中に入っていて、一応モグモグしているけど、おっぱいを飲むときには口になにか入っていると飲みにくいらしく、口から出します。

 

8月11日

4人でストリート・カーに乗りました。レトロなトラムみたいな感じです。

Nice day out Street Car

Street Car Street Car

Street Car Street Car

Street Car

そのあとArtisan Resto-Cafeでランチ。

@ Artisan Resto-Cafe

 

8月13日

Maligne Lakeにみんなで出かけました。Jasperまで3時間半〜4時間。ハイウェイから1時間ぐらいかかって到着。
フェリーに乗ってクルージング。シカを発見!

Maligne Lake

Maligne Lake

 

Maligne Lake

Maligne Lake

Maligne Lake

Maligne Lake

清々しい景色をエンジョイしたあとはアフタヌーンティー。味はまあまあで割と高いですが、こんなところでアフタヌーンティーができるだけでも貴重ですよね。リラックスの良い時間を過ごせました。

Maligne Lake Maligne Lake

帰りは動物も見ることができてお義母さんも満足!

Jasper

でもエドモントンから日帰りはやっぱりドライブが大変。早朝出て、4時間半運転し、帰りも4時間半運転して夜の9時とかに家に到着。でもずっとお義母さんと行こうね、と行ってた遠足だったので、お義母さんが帰る前に行けてよかったです。お疲れさまでした!

 

8月○○日
夫の誕生日。おめでとう〜。すでにお義母さんと一緒で時計をプレゼントしていたので、この日は家でお祝い。ホントはお義母さんが夕食に出かけてお祝いしたがっていたのだけど、夫がかなり忙しかったので、延期に。

私も作るつもりがなかったので急遽デリバリー・ピザで誕生日。デリバリー・ピザ、久しぶりだったので特別感はあり。笑

Happy Birthday, David!

おめでとう〜!

Happy Birthday, David!

Happy Birthday, David!

ルルが、夜、青い木製のボールを蹴って転がして1人サッカーしていました。ゴロゴロゴロ。。。

 

8月15日

ルルが靴を持って私のところにやってきました。外に出たいという意思表示?

缶のパンプキンがまだ余っていたので、最後にもう1回パンプキンプリン作ろうと思っていたのに、ホイップクリームを、夫もお義母さんもふたりとも、コーヒークリームと間違えて消費していていたみたい。せっかくちょうど良い量を残しておいたのに、、、また買わなくちゃいけなくなっちゃった。作るのやめようかな。
それにしてもコーヒークリームは脂肪分10%ぐらいで、ホイップクリーム用クリームは38%とかだと思うよ。濃すぎるでしょう〜?

 

8月16日

虫歯になる理由はたくさんあります。
離乳食を喜んで食べてくれる方ではないので、だらだら長く時間をかけて食事をあげてしまう。授乳をしょっちゅうしている。夜、歯を磨いたあとも、寝かしつけのため、授乳を寝る前や夜中にしもしてしまう。
歯ブラシは1日2回で、主に歯の前面をみがいて、後ろがちょっと甘かったです。今日見たら、ちょっとこちらも虫歯っぽい。自己嫌悪で私が不機嫌になりました。
これからは授乳のたび歯磨きかな。
今日は午前だけで3回磨いた(ちょっと極端かな)。それだけ磨けば大丈夫かな?嫌がることが多いのでかわいそうですが。。。

 

8月17日

母からの真心パッケージが早く着いてしまい、新居のほうへ。大家さんに連絡。紙だけ預かってくれました。

 

8月17日

 

8月19日

箱に囲まれながら、お義母さんと最後の食事。

The Last Home Meal...

 

8月20日

お義母さんの引っ越しの日。空港へ送って行く。10ヶ月の同居、ケンカもしたけど親孝行ができたかな。たくさん思い出ができてよかったです。バイバイ!
バンクーバーとソルト・スプリング・アイランドで会いましょう!

Bye bye, Marie

そして私たちも同じエドモントン市内ですが、引っ越し!大幅値上げを迫られたのと、4月には出て行って欲しいと言われたため。もう1年住むから夏まで住みたかったので、4月に出るんだったら、今出るということになりました。

空港から戻ってからは箱詰めの続き。業者さんにモノの移動をお願いしていたのですが、箱詰めが間に合っていなくて、全然全部持って行ってもらえませんでした。
それで21日の午後と22日のまる1日半を費やすことに。バカ。。。
引っ越し屋さんは黒人の人2人。ジャマイカとケニア出身の人。とても良い人たちでした。なにも壊さなかったし、力持ちだし。36歳ちというケニアのお兄ちゃんは、21歳の子どもがいるんだって。なぬ〜?
5時間と15分で$500以内で済みました。夫はトラックで1往復で2時間以内に済ませ、$200以内で納めたいと言っていたけど、2往復になってしまいました。2往復になるなら、全部運べよって話なんだけどね。。。私は$1000になると思っていたので、ちょうどふたりの予想の間で落ち着きました。
夜は「将軍」で夕食。9時までしかやっていなくて、8時半に入りました。かなり広いお店なんですね。
7℃ぐらいまで下がって急に寒い!8月ですよ〜。

 

8月21日

ルルの12ヶ月の予防接種。(もう13ヶ月だけど)
3本も刺しました。
ルルはそのせいで機嫌が悪かったり、よく寝てくれたり、夜は少し熱があるようだったけど、薬はあげず様子を見たら、翌日は平熱だったのでよかったです。

引っ越しの続きで箱詰め。& 掃除。
午後は大家さんちの壊したワイングラスやコップを買って、補う(家具や食器は大家さんちのを使っていました)。
Canadian Tireで新居用に包丁やお皿立て、掃除用洗剤やほうきなどを買う。
お皿立てがサイズが微妙に合わず、再度取り替えに、、、トホホ。

掃除機のベルトがはずれたのでそれもまた業者さんに直してもらって。良く外れるな、これ。

母からの真心パッケージをピックアップ。夫へのプレゼントとルルの離乳食をたくさんくれました!ありがとう。
真心パッケージ

引っ越し中につき、夕食は外食。@ The Three Amigos

The Three AmigosThe Three Amigos

 

8月22日

1往復に2時間かかるので、大変。3回やったらもう1日終わってしまいます。
壊れやすいモノ1回。残りのモノ1回。最後にアート、フレーム系1回。それで掃除機と洗浄機(safewayから借りた)でおそうじ。
母たちともお義母さんとも思い出があるアパートだし、ルルの1年目のアパートだったので、思い出深い。日当りが良かったし、居間が見えるキッチン構造だったし、とても気に入っていたので去らなければならないのは残念。。。

ルルは邪魔することしかできないかと思っていたら、最後手伝ってくれました。私も夫もずっと拭き掃除していたから、ルルもテレビをティッシュで拭いていました。
ビデオに撮れました。すごいおりこうさん。

 

 

One Comment

  1. お疲れ様でした。
    この思い出深いアパートをグーグルマップで見つけたので、
    周辺を散策しているところです(ラッキー)。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です