12月前半

Posted on 7月 20, 2015 in 子育て, 生活 | 2 comments

12月2日(月)

ルルのシェイクスピア演劇。面白い。

 

12月3日(火)

今日インフルの予防注射3人で行きました。
ルル、注射さされる前から泣いちゃいました。わかるんだね。

 

12月5日(金)

AさんとEちゃんが遊びに来てくれました。パンケーキとポテトサラダ。
仕事帰りにMちゃんも寄ってくれました!楽しかったね!

 

12月4日(木)

ルル、ボタンのパチンと留めるのが、興味あるみたいで、トライしているけど、力が足りずに留められません。でもかなり辛抱強くトライしているのを見て安心します。最近、思うように行かないと癇癪起こしているので。

ルルの歯磨きを朝と夜とずっとやっていますが、ずっと嫌がり続けています。下の歯はそうでもないのだけど、虫歯の上の歯はとっても嫌がります。おそらく虫歯の違和感か歯磨きしすぎによる歯茎の痛みがあるのだろうと思う。かわいそう。私も悪化させないために必死なので、強く磨きすぎていたかもしれない、、、どうしたらいいのか、、、

ルルは、ここ数日、服を畳んでいます。かなりめちゃくちゃなんだけど、自分なりに畳んでいる様子。私、ほとんど服畳まないし(畳めよ)、何を見て畳み出したのか考えてみたら、たぶん「おかあさんといっしょ」かな。それ以外考えられません。

最近、モノを取り上げると、奇声を発してホントにうるさいです。
でも、「ママ」という声がホント心地よい。天使の声ですね。前にどこかの授乳室で、柔らかい音楽にときどき「ママ」と赤ちゃんの声が入っている音楽がありました。あれは本能くすぐりますね。「ママ」という言葉を発するようになった今、その心地よさがわかります。

最近 What’s this?とルルが確かに言っています。今日はWhat’s that?と言っていました。今まではルル語が偶然そう聞こえているだけかと思っていましたが、そうでもないみたい。

 

12月6日(土)

寝坊して急いで支度。ズンバ、ジムでリフレッシュしに行くのに、その前が大変すぎてストレス。
今日はterm最後のズンバ。先生に聞いたら、振り付けはオリジナルだって。すばらしい。
たぶん夏までの半年しか使わないのだけど、夫にpushされ、ジムのメンバーシップ年間($170)リニューアル。
ジムが新しくなりました。マシーンが増置されたので、もう順番予約のためのsign inはしなくていいみたい。

 

12月7日(日)

初めてりんごを丸かじり!

First apple bites

近所のRemedy Cafeでアップルパイ。1人で食べるにはちょっと甘過ぎるかな。
ルルは割と大人しくしていてくれました。

@ Remedy

 

12月9日(火)

今日も私がルルを連れて買い物。ストローラーだとルルがストローラーから出たがったり、雪がけっこうあるから、スムーズには使えません。ということで、歩きで抱っこひもで行ったのですが、それがまた大変でした。買い物もたくさんできないし、汗だく。歩かせるとたいがい変な所に行ったり、商品を手に取ってしまうので大変。重いルルを抱っこひもで運びながら、さっさと買い物をしようと歩いていると、そういうときに限ってベビー好きな人が話しかけてきて、え〜ここで〜?と思ってしまう。話を早く切り上げようとしますが、向こうはお構いなしに話続けます。私にもう少しスタミナがあったら。。。

 

12月10日(水)

今日は午後から夜までずっと頭が痛く、アスピリンに頼りたくなかったけど夫が勧めるので飲みました。それでも頭痛が和らがなかったので、できるだけ横になり。。。夕食はデリバリーでビザにしてくれました。

 

12月11日(木)

今日は母が送ってくれた荷物が届かず。アパートのベルも鳴らず、スリップも置いてなくて、なにも手がかりがなかったけど、母が教えてくれた追跡番号をネットで調べると、もう「保管」になっているではないですか。仕方がなく郵便局へ行き、ずんぶん待たされたあと受け取りました。ずいぶん大きな箱でルルと2人きりだったので、ちょっと大変でした。夫は家にいるのに、ルルを連れて行けっていうので、ちょっとつらかったです。
ベビー好きな同じおばさんにまた会ってしまいました!偶然すぎる!
パッケージはお餅やルルへのクリスマスプレゼント、お菓子など。いろいろと。また送料だけで8000円とかかかっているし。高いですね。なんだか悪いわ。お年玉まで。ありがとう〜。

Gifts from home in Japan

Please open it 開けてちょうだい。

 

12月12日(金)

夫が突然面接ということで、朝9時からskype面接。仕事ゲットできるとイイネ!それがあったので、Rさんにベビーシッターまた頼んで私は久しぶりのヘアサロンへ。予約してあったのでその時間に行かねばならず。4ヶ月間も行っていなかったと思う。ショートで4ヶ月は長いですね。かなりボサボサ。Rさんにクリスマスのスイーツを持って行きました。
そのあと、夫がどうしてもルル用の水着を買うと言って(メキシコでビーチホリデーするので)、私が買いに行かされました。私はエドモントンは真冬だし、ホリデー以外では夏まで着ないと思っているので、Eちゃんから水着を借りようと思ってたのですが〜。
ワンピース水着が$35で、Tシャツ状のトップが$22。両方UVカットみたい。$60近く使ってしまいましたが、かわいい。2年ぐらい使えるようにちょっと大きめを購入。

明日はとうとう出発なのに、仕事がたっくさん!もう今、夜中の1時半。4時に起きなくちゃ。
ルル寝てくれなくて、準備がなかなか進まず。

2 Comments

  1. 旅行の前は、本当にキッツイねぇ。旅行中だって、子持ちの主婦はとてものんびり出来ないし、なかなか年をとると出来ない芸当です。体調には、充分な余裕と休養が必要ですね。無理しないでガンバ!?

    • 旅行の前は本当に忙し過ぎて、どうしてこんな思いしてまで旅行に行くんだろう!?って毎回思うけど、行ったら行ったでいい思い出できるしね。
      ビーチバカンスでは必須の、ビーチでのんびり寝転がって読む本や雑誌、一応持っていったけど、ルルの昼寝中しかできないので、結局1週間のうち2時間ぐらいしかのんびり読書はできなかったよ。丸1日出かけている日もあったり、パソコンで仕事したりもしていたので。
      でも食事作らなくてよいだけでもすごくよかった。美味しかったし。とりあえずホリデーに行けたことに感謝。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です