ひな祭り

Posted on 7月 14, 2014 in 子育て | 0 comments

はい、ひな祭りの時期です。遅っ。

 

2月28日(金)

そうそう、ブラジルからの帰り、飛行機の遅れがあり、荷物がちゃんと乗り継げなかったようで、荷物だけ数日遅い到着になってしまいました!家まで届けてけてくれるのはよかったです。急ぎで必要なものは入っていなかったので、許してあげます。それにしても丸2日以上かかったのは長いかな。
ルルが9時寝で朝5時半に起きたので、私は6時半に朝食。10時と2時と2回ランチを食べてしまいました!

 

3月1日(土)

ルルは確かに歌っています。キラキラ星の歌で昨晩も今朝も!
ルル、8ヶ月半になりますが、すごく移動しています。ずりばいたくさんしています。
離乳食に初めてにんじんとさやいんげんのペースト。

私たちの留守中にお義母さんのサポートをしてもらった便利訪問看護婦さん。お義母さんに負けず大きい人。ゴミ出しを頼んだだけで$18も請求してきました。初めて会ったとき、車での送り迎えは$15。それ以外の家事等は1時間$18とは言っていたけど、ゴミ出しただけで1時間の請求とは!お義母さんがその場で料金のことを聞いたときにも「息子さんと話してあるから大丈夫」とお茶を濁して、チャージの有無や値段を言わなかったらしい。それを夫が聞いて、なんの話もしてないよ、と。その人怪しい、という話に。家族間でのコミュニケーションがきちんと取れていないと、引っかかってしまいそうな手口。普通チャージするなら、「1時間チャージしているからほかに何をしましょうか?」とかいう一言があるでしょう。それはなしでした。この人、もう信用できないでしょう。
かかった料金はその日のうちに支払うか、日の最後にやった内容と時間を合意するサインを毎回するなどしていたら、こういうことにはならなかったかな。最後のまとめて払う方法を取ってしまい、お義母さんは特に記録も付けておらず、言った言わない、やったやらない、などの問題も起きてしまっいました。結局、お義母さんが納得する金額だけ小切手にして送って、それきり。向こうからなにか文句がなかったのも、確信犯だったからに違いない。せっかく便利な人見つけたと思って喜んでいたのにな〜。残念なできごとでした。

今日は寒かったです。朝は-30度だったんですが、歩いてズンバクラス行きました!偉いな〜、私(笑)。ボトルに入れて行った水もキンキンに冷えていて美味しかったです。

お義母さんがクッキーを買ってきてと頼むので買ってきたらすごい食べていました。あの看護婦のことでストレスだったのかな。憂鬱になるよね、やっぱり。

 

3月3日(月)

ルルの予防接種3回目。6.4kgでした。思ったより少なかったですが、一応範囲内でカーブはちゃんと標準に沿っているので大丈夫なよう。これからしっかり離乳食も量を増やせればいいな。
昨日のにんじん&さやいんげんにヤム(甘いイモ)ペーストも混ぜてみました。

ルル、舌をねじらせている。器用だね。

 

3月4日(火)

お義母さんがスコーンを作りました。なかなか上手でした。

ルルのよだれが数日前からすごい。歯がむずがゆいのかな。

 

3月5日(水)

1時にマクドナルドホテル(Fairmont)のランチにみんなで行きました。Groupon利用。
なかなかよい雰囲気のステキなランチになりました。

@ Fairmont Hotel Macdonald

@ Fairmont Hotel Macdonald

@ Fairmont Hotel Macdonald

@ Fairmont Hotel Macdonald

そのあと、SuperstoreとWEMで買い物。お母さんの買い物も全部一緒に付き合ってたら6時すぎになってしまったので、夕食も外食することに。Red Lobsterへ。クラムチャウダーは安くて美味しくて、私はそれ。$30ぐらいのメインメニューもなかなか美味しいんですが、カロリーもお値段も相当なので、超お腹の空いているとき以外はパス!私はなんて安上がりな女子なのでしょう!
ルルはいい子にしてくれていました。

ルルは、夜、軽々寝返りをうち、うまく自分で上体をあげて、座りの姿勢に。
仰向けに寝かせておけば、そのままの姿勢でとりあえずじっとしていてくれる時期は終わったようです。
これからは仰向けに寝かせていても、1分後は違う位置でハイハイに近いことしているかもしれない、と思うと、あー、すごいことになりそうー。怖さとワクワク感。。。

 

3月6日(木)

今日は母親として最低のことをしてしまいました。
ゆりかごからルルが落ちてしまいました。ゆりかごは私のひざより上の高さでたぶん50cm以上の高さ。
ゆりかごの上で機嫌が悪くて体をくねらせたときに、シートベルトなしではずり落ちそうだと思ったことがあったので、そのときにちゃんとシートベルトしなくちゃ!と思っていたのに、機嫌がよさそうだからいいかと思ってやっていませんでした。私が机に向かって背を向けているときに、ドサッと落ちた音とともにルルのギャン泣きが!
ゆりかごのベースは頑丈なアルミ製?の棒でできているので、そこに頭や背骨をぶつけたら、怪我してしまいそうな作りでした。ルルを見ると頭は当たってないような落ち方でしたが、背骨か腰にそのアルミのポールが当たったかもしれない姿でした。すぐにかけよって抱き上げ、よしよししたら、割とすぐに泣き止んでくれました。大事にならなかったようでよかったです。これからは絶対シートベルトするようにします。
ごめんよ、ルル〜〜〜。

夕食は焼きそば。

Peek-a-boo

ご機嫌お風呂↓

お風呂

 

 

3月7日(金)

夜、ピザ。

IMG_7249

ルルはティッシュが大好き。↓

IMG_7244 IMG_7241

できるだけ食べないようには気をつけていますが、食べちゃっているときがあります、、、
写真撮っている場合じゃない?

ルルは火も大好き。↓

I love fire!

I love fire!

取り憑かれた?↓

 

3月8日(土)

今日は私、ズンバとジム。
ギックリ腰していたし、ブラジル・ホリデーもあったので、ジムはおそらく4週間ぶりぐらいかな。筋肉痛になるでしょう〜。
ルルは寝返りも瞬時でできるようになり、オムツ替えも暴れて大変になりました。

立つ練習中にストレッチもついでに。。。↓

Stretch!

ファンキー・グランマとパチリ。↓

With my funky granma!

ベッドは下がプレイ・ヤードになっているので、それを使うために、今日は寝室から居間へそれを移動。
ルルには昨日からここで寝てもらっていますが、移動したので、今日からはその上、この居間で寝てもらうことに。泣き声は聞こえるように戸を開けて寝ます。

夜はこんな風に寝ています。↓

Zzzzz

夜、手巻き寿司。

 

3月9日(日)

今日から1時間失って、夏時間。
上の歯が見えてきました!

I have upper teeth now

今日はしっかりハイハイ。
離乳食の食事はまだスプーン1杯か2杯だけ。

朝食はパンケーキ。私、卵を間違って全部使ってしまい、お義母さんが焼き菓子作れず。ごめん!作る作ると言って作らず、やっと作る気になったのにね。

お義母さんにルルを預けてトイザラスとsuperstore。
トイザラスで、カメラ付きトランシーバーみたいなの$139と、オムツ替えのマットと、おもちゃ2点(リモコンとふたからいろんな形のブロックを入れられるやつ)と、$80もするベッドバスケットを購入。

夜、ちらし寿司。

Aさんちへ持って行くための買ってきたクッキー、お義母さんに見られていたようで、夕食後のデザートはクッキーね!と。あら、ごめんなさい、それは明日Aさんちへ持って行く用クッキーでした。。甘いのホント好きなんですね。私と同じ。でもお義母さんは糖尿病だから控えめでがんばってください。

ルル、はぎしり(はぐきぎしり?)している音がして、少ししたら泡泡のよだれが出てきました。
夜、テッシュが口に入ってしまっていたようで、かなり吐いてしまいました。ティッシュ、大好きで困ります、、、
買ってきたトランシーバーは映像でもモニタリングができてなかなか良いです!高かっただけあります。
つかまり立ちがちょっとできてしまっている!早いよ。もっとたくさんハイハイしてからでいいよ!

お風呂入ったあとのシワシワのあんよ。↓ かわゆい♪

Wrincled feet after bath

そして寝る。↓

Zzzzz

グランマ、あったか〜い。

 

3月10日(月)

ママとおでかけ〜。

Going out with mummy

1時半からAさんちにお邪魔して、お雛さんを拝ませてもらいました。
ルルはおめかしの洋服で行って、Eちゃんも同じような洋服に着替えて、ふたりでかわいく写真撮りました。
服が似すぎているのも面白いんですが、顔やポーズもとっても微笑ましくって楽しかった〜!いつまでもお友達でいられるとイイネ!
月1回ぐらいしか会っていないお友達なのに、なぜか連続毎月10日に会っていました。偶然すぎる!!

ちょっとやる気なし?なルル。Eちゃんは笑っているよ。↓

What\'s going on here?

おひかえなすって!↓

Girls festival

Girls festival

あ〜、かわいかった!お雛さんもとても立派でした〜。楽しかったね!

お義母さんが家で、アップルソースの焼き菓子作っていました。美味しかったです。
air canadaのチケットを変更したら、$300もペナルティ取られました!ひょえ、高すぎ!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です