初めての鍼

Posted on 7月 21, 2014 in 子育て, 生活 | 0 comments

3月11日(火)

初めての鍼。中が暖かくなる感じで、痛みが緩和したような気がしました。ちょっとしたスパみたい。
最短では2〜3回で効果が出るというので3回とりあえず来ようと思いました。

With Daddy

 

3月12日(水)

寝返りが急に大好きになったようで、寝るのもうつ伏せだし、オムツ替えるときにも寝返りしたくて暴れ、オムツ替え作業は通常の3倍ぐらいの時間がかかるようになってしまいました。
なにかに捕まって立つという行為、今日は10回以上やっていました。
私はというとシャワー中に、寝違いみたいに首の筋肉を吊ってしまいました。なぜに単なるシャワーで。疲れかな。
雪もほとんどなくなって、外は8度とかだったので、お義母さんを散歩に誘いましたが、断られました。気分が優れないのかな。

With Daddy

夜はマカロニグラタン。

macaroni au gratin

 

 

3月14日(金)

歯ブラシ大好き。(ブラッシングではなく、噛んでいるんですが。。。)↓

I love my toothbrush! 8 months

子守りと買い物で、仕事を始めたのは夜の11時。
明日は朝9時半からズンバ、ジム、目医者に行かなくてはいけないので、早く寝なくては。
ルルは一度寝たけど、うんちしてたみたいだったので替えたら起きてしまいました。そのあとぐずっていたので、よしよしして寝かすのにまた1時間。。。2時まで仕事。

寝てくれない、泣き止まないルル。。。

寝てくれない

お義母さんがパンプキンケーキを作りました。アイシングたっぷり。美味しかったです。

cake

 

 

 

3月15日(土)

ルルと遊んでいると、子猫とか子犬と遊んでいるみたい。夫とかくれんぼみたいに遊んでいるとき、奇声を挙げて喜んでいました。

朝、ズンバ、、ジム、そのあと、眼鏡屋さんに目の検査へ。
検査$80で、コンタクトfitting feeというのが$125も!高い。コンタクトは$300〜$400だそうです。
ちなみに私のはハードレンズ。カナダではもう一般的ではないみたい。香港や日本でも?なんだか特注扱い。
そしてちょっと最初にいざこざ。
ウェブサイトを見て25%引きだからこの店に来たのに、保険があとで25%引きしてくれる、とお店の人が言いました。いや、それは違っていて、私たちの保険の割引してくれる前に25%引きなんです、ウェブサイトによると。そう言い張ると、向こうは負けて引いてくれました。

それで、結局、目に合わなくて、4〜5回作り直してもらってます。もう今、7月ですよ。未だに合ったのが出来ていないんです。
それだったら6月に香港行ったので、それまで待てば良かったです、ホント。
私の今までのコンタクトは香港のそごうに入っている東京メガネで購入しました。今のがもう2年以上経っているし、そろそろ替えないと、ということでカナダのメガネ屋さんでコンタクトを作ることにしたのです。香港の東京メガネが完璧で、1回行ったら、その場で目の検査して、コンタクト買いました。検査費やfitting feeなどいうものもなく、コンタクト代だけで済んでしまったという経験があったので、比べると、カナダのは損した感が大きいです。異常にお金はかかるわ、目に合わないわ、で、向こうも気の毒ですが、時間がないのに10回ぐらい来店している私も気の毒なんです。出かける度、ルルをお義母さんか夫に頼まなくてはいけないし。

夫が今日から土曜日は夕食作ってくれることになりました。いつも私はルルの面倒見ながら夕食作っているので、同じことをしてくれればありがたい〜。彼が夕食作っているとき、私がルルの面倒見ているのなら、私は私の時間が取れずにあまり意味がないので。ありがとう〜!

5分ぐらいこんな声出していると、何かと思う。↓

ルル、8ヶ月になりました!

3月17日(月)

今日はお義母さんの白内障の手術。早朝から出て行きました。病院内で洪水があったらしく、お義母さんのあとの患者さんの予約が全部延期だって。ワー、大変。
今日はアサイチでやっていたジャガイモで作る餅を作ってみました。なかなかうまく行って成功!砂糖とシナモンでいい味になりました。でも色が変わっちゃうからレモンかなにか入れがほうがいいみたい。

potato

 

3月18日(火)

ルル、ふとんやまくらの柔かさが気持ちいいのがわかるみたいで、ほほ寄せている。
朝、お風呂と掃除機掛け。
午後1時すぎにMさんがベビーシッターに来てくれた。
最初の1時間はルルは寝ていたので、おしゃべりして、そのあと見てもらいました。仕事はかどりました。感謝!

 

3月19日(水)

最近、ルルはごはんをブーと吐き出したりしなくなりました。
今日から夜もごはんをあげることに。最初なので、野菜とフルーツのミックスだけ。
最近は寝る姿勢はうつ伏せ。
たっちの自主トレやっています。すごくカロリー消費していると思う。筋肉やバランス感覚が養われてきたかな。

今日は21時半に寝てくれました!
と思ったら、22時半に起きちゃった、、、

 

3月21日(金)

-14度。
今日は2回目の鍼。
1回目は待ち合い室にいる夫となにやら世界の政治の陰謀について語っていたようでしたが、今日はまた違う話。何の話だったかは忘れてしまいましたが、今回は政治とか陰謀の話ではなく、ちょっとホッとしました。すごく話し好きの先生みたい。私はただ、そうですか〜、と聞いていました。
私の腰は、良くなっているような、変わらないような、、、腰を酷使しているので、なかなか腰に治る機会を与えていない私。普段の生活の中で、負担を少なくすることも治療するのと同じぐらい、いやそれ以上に大事かも。

いろいろ嫌なこともあるけど、この日はFlickrに上げていた写真が$75で売れて、ハッピー!
この写真↓

 

3月22日(土)
-17。
ズンバとジム。
ズンバは、ある曲が中国っぽいけどインドっぽい、そして、アイリッシュっぽくもあったりして面白い。

ルル、1人でけっこう遊ぶようになってくれたけど、口に何かくわえていないかと、つねに見張っていなければ行けない。何でも口に入れるから〜。
音楽に合わせて体をゆらしたり、火に向かって取り憑かれたように叫んだり、手を両手でバンバンと叩くように振っていたり。
笑うとき、作り笑顔みたいなんだけど、目を細めて、面白い顔を時々しています。

今日はルルはお義母さんに見てもらってスーパーへ。また、Aさんファミリーに会いました!週1〜2回しか行かないのに、よく会うな〜。すごい!

夕食は、夫がトマトソース・スパゲティ作ってくれました。ありがとう。

お義母さんの手術後、目はだんだん良くなっているというので、よかった。

ルル、生後252日。

 

3月23日(日)

筋肉痛。

NHKの朝ドラ4月からのが赤毛のアンの翻訳者・岡村花子のお話。プラス、赤毛のアンのアニメも4月から。うれしい!

お客様のサイトのリニューアル始めたのでしばらく忙しい。

Cold!

 

3月24日(月)

3時から3回目の鍼に。
今日はエドモントンの小中学校や高校の学力の話と毛沢東の時代の中国の農家がどれだけ大変だったかの話。話に夢中になって、最後のゴキッという忘れたみたい。私はもう靴履いたのだけど、またベッドに戻ってゴキッというのをやってもらいました。
4回5回と鍼に行ってみてもよいのだけど、安くはないし、悩む。一回これで様子を見ることに。

夫、ちょっと風邪っぽくなってしまいました。

Endure!Love toothbrush

 

3月26日(水)

朝3時に授乳に起こされ、それから4時半までルルはおめめぱっちり。。。眠いよー。

-5度ぐらいだったけど、午後、おんぶ紐でルルと散歩。

Lulu

 

3月28日(金)

12時にRさんがランチに来てくれました。マカロニグラタン。
今日もルルへの夏の服とチョコを持ってきてくれました!このお友達決して手ぶらで来ない。もっと気軽に来てもらっていいのに。

from R

ルル、感触の面白い布のクッションで前は爪研ぎのようにガリガリやっていたけれど、最近はしなくなりました。
最近歯ぎしりよくしています。濡れた布をあげるとかんでくれるけど、すぐに飽きます。
夕食時の離乳食をあげ始めて1週間ぐらい経つかな。あまり自分から進んで食べてくれないけど、口を開けてくれることが前よりはあり、少量は食べてくれている感じ。

4月にある9ヶ月健診は電話するのが遅くて予約できず、フランス旅行から戻ってからの予定の5月6日になってしまいました。10ヶ月健診になっちゃうな、、、、ごめん。

夫、38.9度の熱!大丈夫かな。ルルに接触しないように。

Little Bear Bum

今日はどこに写真撮りに行きましょうか、ママ?

Where shall we go for shooting today, mum?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です