Halloween

Posted on 12月 31, 2013 in 子育て | 0 comments

***

1月5日
削除した箇所があります。

***

 

10月28日(月)

生後105日。

できるだけローションとベビーオイルを塗って治るを待っていたのですが、私の胸にこすりつけてすぐに落ちちゃうし、乾燥も手伝って治らないので、今日は加湿器かけて、さらに、ヴァセリンが良さそうと思って家の中を探した(確かにどこかにあったはずなんだけど)のですが、見つからなかったので、乳首に塗るニップルクリームをルルのほほにつけてみました。原料のラノリン(lanolin)というのを調べると、人間の肌を保湿し柔らかくするもってこいの成分らしい。
ラノリンを調べてみると羊毛を精製して作るクリームだそう。ほかの成分と比べようのないほど人間の肌に対して保湿効果と柔軟効果をもたらす、のだそうです。
ニップルクリームも新品の状態で使っていなかったから、使い道ができてよかったです!

私が仰向けに寝て、ルルをお腹の上に立たせるとキャッキャ、キャッキャと笑いました!

 

10月29日(火)

今週はやることがいっぱいあって、時間が全然足りないのだけど、腰痛が激しくなったのでついに医者に行くことに。とりあえず、専門家に見てもらうために、クリニックへレターゲットしに。げげ。着いたら閉まっている。4:30に閉まるらしい。でもまだ4:28ですけど?
ズンバも無理そうなので、クラスを休む。悔し。。。

ルルのほっぺにラノリン塗るが、よく見ると膿み?クリームの上にポツポツと液体状のものが、、、えー、やだな。やっぱり合わない?

 

10月30日(水)

ルルのほほは一晩でかなり赤味が薄らいだのでよかったです。膿みが出て治ってきたのかな。かなり濃いべったりした感じのクリームなのに、塗っても1時間ぐらいでかさかさになってしまう。私の胸にこすりつけたり、手で拭いてしまったり、、、

私の腰痛の件で、またクリニックへ。フィジオ・セラピーに行くことにしました。待っているときにドクター室の体重計を使わせてもらいました。体重はほぼ戻りました!でもお腹は食べ過ぎと筋肉復活していないせいか、まだたるみがかなり。。。あれ?前からだっけ?

午後6:40にルルの予防接種へ。3つの注射。私たちもインフルともう1つ(Diphtheria, Tetanus & Pertussis)を打ってもらいました。
注射のとき激しく泣いたせいか、直後にぐったり?ぐっすり?
でも家に帰ってからは長くぐずりました。
体重は5120gでした。

ルルは12時前に寝ましたが、私はそこから仕事開始。2時過ぎに就寝。合計5時間ぐらいしか寝ていません。眠い。

日本の実家からまごころパッケージが届きました。お菓子にお餅に、ルル用のベビーグッズなど。いつもありがとね〜〜。ホント助かる。

まごころ

 

10月31日(木)

バウンサーの下に本など入れて足が付くようにしてみました。背筋ができてきたので、手を伸ばしたいときには自分でちょっと伸ばせるようになりました。5分10分ぐらいは自分で遊んでくれるようになりました!

Lulu

まだ大きいので、足が付かず。本を置いてしのいでいます。踏み絵じゃないです。

コーヒーやお茶を熱々で入れるんだけど、一口飲んだら、あとは完全に冷めてしまうころまで、忙しくてありつけないときがほとんど。電子レンジで暖めて飲もうとしてもまた手が離せなくなって、二度暖め直しのときも。忙しすぎ!!!!

出産後、夫は皿洗いをやってくれていますが、夕食作ってくれたのは覚えていないほど昔。出産後も私がずっとやっていましたが、久しぶりに夕食を作ってくれました。寝不足でバタンキュー。夕食作ってくれているとき、添い寝授乳しながら昼寝しました。得意の野菜炒め中華ヌードル。今度から時々やってもらおう。1人で全部やらなくていいのです。

この日はハロウィーン!
特に何もイベント的なものは考えてなかったのですが、友人になにか衣装付けているのかな?と聞かれて、あ、なにかしなくちゃ、と我に返りました。
Value Villageで、安くこれらを購入。↓ かわいいお姫様天使のできあがり!本人はなにがなんだか分かっていなくて、親の遊びで終わってしまいましたが、かわいかったです。

Halloween Lulu

Halloween Lulu Halloween Lulu

 

11月2日(土)

Jumperooでおもちゃに触れるようになりました。
午後、Superstoreへ。T&Tも行こうと思いましたが、すでに疲れが出て諦めました。
雪が降り始めました。
ルルはゆりかごのてんとう虫を両手で掴むようになりました。

夕食、カレーとグリークサラダ。

Lulu

Lulu

 

11月3日(日)

外は真っ白の雪。

Nov 3, 2013

Jumperooで1時間過ごせるようになりました。

ルルが背中を反るようになりました。ゆりかごでもそれをやるので、ずれて足が飛び出し、ちょっと外へ落ちそうな方向へ!もうベルトなしに入れておくのは危ないかもしれない。

Lulu

おばあちゃんに抱かれたルル:

Grandma & Lulu

30分後:

30 minutes later

 

11月4日(月)

1日1回できたらうつ伏せで寝かせています。

IMG_5867

Jumperooでは、シートをじゅーじゅー吸っています。なんでも口に入れたい時期のようです。

IMG_5870

 

11月5日(火)

ズンバ。
お義母さんがBoston Pizzaで夕食をオーダーしてくれました。チップ払ってから気づいたみたい。デリバリー料金というものも合計に足されてすでに払っていたことを。

 

11月6日(水)

初めて9時間寝ました!10時に寝ることができ、ルルが2回夜中に起きて授乳したけどいずれも15分ぐらいで完了。すぐまた寝てくれて、朝の7時過ぎまでぐっすり。快眠、快眠!ありがとう、ルル。

Lulu with Shakespeare

Lulu

 

11月8日(金)

夫のいとこのMさんと娘のDさんが遊びに来るので、手巻き寿司とおでんを用意しました。おでんはあさイチでやっていたおでんの上手な作りかたほとんど全部実践!大根にうまく味が染みてよくできました!お義母さんはブラウニーを作ってくれました。
Mさんは、真っ赤なドレスをルルに。そして、酒と梅酒を買ってきてくれました!ありがとう〜!
食に興味のある人なので、私が用意した食事についてもいろいろ聞かれました。寿司は生魚の寿司はよくわからなくて店で注文したことがなったらしいです。珍しい〜。今回の食事で試してみて美味しかったから、今度からはレストランでも食べる、と言っていました。ふたりとも、こんにゃくはあまり好まなかったようでした。味も割と染みて美味しかったのにな。
娘のDさんが赤ちゃんだったころのエピソードもたくさん話してくれて、楽しいひとときでした。

Lulu with D Lulu with M

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です