Posts made in 1月 28th, 2015

ルル1歳

Posted on 1月 28, 2015 in 子育て | 0 comments

7月の誕生日前後にルルは歩き出しました。うれしいね。楽しいね。

7月5日:

7月25日:
障害物をどけたり除けたりしています。

 

 

7月6日

香港と日本の旅行から帰ってから、急ぎの仕事で大忙し。昨晩は睡眠はなんと2時間。出産後の魔法の体ではもうないので、つらいのですが、休みを取るということはそういうこと。前後がつらいのはいつものことです。がんばりましょう。

お義母さんが食事を作ってくれました。びっくりするほどバターを調理に使っているけど、たくさん使うのは美味しいんですよね。でも、それにしても!的な量!
あと、私がちゃんと説明していかなかったのが悪いのですが、たっぷりうちにある材料を再度買ってきてくれちゃっていたり、冷蔵庫には悪くなってきているものもあり、久しぶりに調理する、ということはけっこう大変なんですよね。それも自分のキッチンではない場合は特に。でも作ってくれようとしてくれるお気持ち、感謝。
と思っていると、お義母さんが改めて普段の家事のことについてお礼を言ってきました。びっくり。普段十分に言っていなかったかもしれないけど、ありがとうって。こちらこそありがとう。

ルルが自分でストローラーから降りたり登ったりするようになりました!

 

7月7日

ルルの歯をみがいていたら、血が出てしました!
ホテルでもらった子ども用洗面用具の歯ブラシのブラシが固い素材だったからだったみたい。日本で買った歯ブラシを新しく卸してみると、ブラシがやわらかい。あ〜、やっぱり全然違うね。ごめんよー!

私も甘いものをすごくたくさん食べているんですが、お義母さんがけっこう食べているのを見るのもなんだか気になり、心配。ストレス?

お義母さんに、日本での写真を見せました。

昨晩の睡眠が3時から7時の4時間だったので、昼間4時間も寝てしまいました。ルルも一緒によく寝てくれました。
なので夜はなかなか寝てくれないのかなと思いきや、11時からぐっすり。ヤッタ!時差ぼけ修正しているのかな。私は仕事と旅行の整理。

 

7月9日

ルルの健診。体重7.03g。身長69cm。
おっぱいにタンパク質が少ないと聞いたので、医者に話したら、おっぱいにタンパク質充分入っているとのこと。ま、離乳食はとりあえずタンパク質も含めバランス良く、、、ということかな。
あと、7歳までに7キロのゴミを食べて免疫を付けるんだってさ!かなり衝撃的な言葉。
私、台所を1日2回は掃き掃除しています。大人が3人1日3回そこで調理していると、どうしてもいろんな食べ物カスなどが落ちます。特に、お義母さんは白内障の手術したけどまだ目がよく見えていないようで、よくいろんなものが落ちています。さらに足が悪いため特注の靴も履いているから、足の裏で何かを感じることもないので、気づきません。ということでよく掃き掃除をしているんですけどね。ルルが端から口に入れてしまうので。
でもそこまでやらなくていいってことですよね。いいのかな〜。

乳をやらずしても寝てくれるのは、車かストローラーで移動中のときか、だっこしてゆらゆらしてあげるときだけ。と思いきや、今日は2回目のお昼寝7時半ごろになにもしないのに自分から寝てくれた!ありがたい。

 

7月10日

KijijiでJumparooを買いたい人がメールをくれました。で、今日$40で売りました。Jumparoo、バイバイ!

久しぶりにマフィン作った。ブルーベリーバナナナッツ。
Muffins @ home

Noorishで2回目のヨガ・クラス。

 

7月11日

High Level Dinerでランチ。私とお義母さんは歩いて、ルルストローラーとウォーカーで。
夫は車で。のち、夫はお義母さんの付き添いで一緒に医者へ。私は帰りました。
お客様のサイトの問題、やっと解決。あるモジュールオフで解決!

@ Heigh Level Diner @ Heigh Level Diner

@ Heigh Level Diner

ルル、ゴミ箱とお風呂大好き。↓

Lulu checking garbage Lulu bathing

 

7月12日

最近、ルルの昼間の昼寝2回が1回になって、夜の寝る時間が早まりました。それはそれでよい!

 

7月13日(日)

久しぶりにテニスに行ったのだけど、今日初めて全コート占領されていてフルでした!信じられない!残念ながらテニスせず、仕方がないのでそのまま買い物へ。superstoreと、ルルの誕生日ケーキ買いにsave on。誕生日グッズも購入。

ルルが私の口にブチューってキスしてきました。ありがと♪

Lulu with grandma With dada Saturday going out

Edmonton’s Whyte Avenue Art Walkというアートのお祭りがあり、それに行きました。
去年はまだルルはお腹の中で、でもルルにかわいいアートを買いたいということで訪れたブースのアーティストさんに今年も会いました。残念ながらフォーカスがマニュアルになっていたのを知らずに夫に頼んで撮ってもらったため、ボケた写真になってしまいました。。。でも彼女は私たちのことを覚えていてくれました。
IMG_0099

 

7月15日(火)

今日は32度。ここ1週間は30度越える日多々アリ。夜8時過ぎでも28度。暑い〜!
今日は夫は授業、お義母さんはBook Club。でも3時半にはみんな帰ってきたので、ルルのハッピーバースデーの時間。
ケーキをみんなで食べました。

ルル、誕生日おめでとう〜!いつまでも私たちの宝だよ〜。

Happy birthday Lulu Happy birthday Lulu

Happy birthday Lulu Happy birthday Lulu

Happy birthday Lulu

Happy birthday Lulu Happy birthday Lulu

Lulu

 

生まれてから10日間ぐらいは、黄疸、脱水症状、再入院、私のおっぱい出ない、呼吸にもしかして問題があるかも?とちょっと生きた心地がしない不安いっぱいの時期でした。血液検査のため、足の裏を何度も針で刺されて血をけっこうな量採られているのものかわいそうでした。

こんなかわいそうな写真があります。下の写真は検査のためで一時だけでしたが、かなりショッキングな画像です。↓

IMG_0333

IMG_0335

でも、おかげさまでこのあと回復して、おっぱいも出て飲めるようになり、この1年風邪も引かずに健康に成長してくれたのはとてもラッキーでした。

 

7月16日

みんなでElk Islandへ。楽しいピクニックになりましたが、なんとなく空気が悪かったり、日差しの色が変だと思っていたら、あとから聞いた話によると森林火事があったらしいです。
バイソンは見ることができました。

IMG_0180

@ Elk Island @ Elk Island

@ Elk Island@ Elk Island

 

7月17日

今日はルル、10歩歩きました。4歩ぐらいは走りが入りました!もう歩いているって言えるかな?

実家からパッケージが届きました。ルルへのバースデーカードや離乳食。貯金箱やお茶も。ありがと!

夫が帰ってきたときのルルのうれしさ溢れる反応が面白いです。
拍手のあと、頭をかかえて、あ!どうしましょう!という喜びよう。あ〜、ビデオに撮れていれば最高だったのにな。

 

7月18日

ルルにはスプーン持たせるとすごいことになるから、そうさせなかったのですが、今日うっかりルルの目の前に置いたまま目を離したら、自分でスプーンで食べようとしていました!めちゃくちゃになりましたが、そう言う練習も必要ですね。
今日はフローズンの野菜を解凍してあげて、いんげん、にんじん、コーンなどが入っているのをあげてみましたが、けっこう興味持って長く噛んでました。あれだけかめば飲み込めるレベルだと思う。

私、午後、髪の毛切りに。

 

7月19日

ルルが吐いてしまいました。咳をして涙目になり、咳が止まらなくなり吐いてしまいました。
もしかしてさっきいじっていた花を食べちゃったかな?花びらの小さいのを食べてしまったくらいで吐くかな。それとも離乳食やりすぎ?
離乳食進めなきゃ進めなきゃで、もしかして無理をして食べさせ続けているかも。パクパク食べてくれる日もあるけど、そうでもない日の方が多くて、でもあれもこれも食べて欲しかったり、せっかく作ったのに食べてくれないと何時間もトライし続け、もう次の食事の時間が来てしまう。そうすると1日中食べている感じになってしまってそれも良くなさそう。プラス、母乳もまだまだやっているのだから。

出産後1年経って初めて生理が始まりました。生理がないと、腹痛もなくてありがたかったですが〜。

 

6時からイラン人のお友達が遊びにきてくれました。
今日は春巻きと味噌さば。そして初めて作ったパンプキン・プリン。苗名滝で食べたパンプキン・プリンに影響されて似たようなレシピを探し作ったらすごくうまくできました。好評だったしよかったです。さばも春巻きも好評で、作り方とか聞かれました。大したものではないのだけど、彼女たちは私が作った1つ1つに興味持ってくれるからうれしいね。
ルルにはバースデー・プレゼントでまたお洋服をくれました。あと、モントリオールのお土産もありがとう。
今回はお義母さんも参加。楽しかったようで食後までずっと付き合ってくれました。

今日はルル20歩ぐらい一気に歩きました。
そして9時ごろ寝てくれたので、その後、彼女たちと会話を楽しめてよかったです。

Gathering with friends Gathering with friends

Gathering with friends Gathering with friends

7月20日

ルル8時ぐらいに寝てくれて、12時間寝てくれました(もちろん途中で授乳はあるけど)。すごい!生まれて2回目ぐらいかな、そんなに寝てくれたの。

 

7月21日

火曜日から車が修理なので、車は今日までしか使えない。
なので朝、買い出ししようと夫と一緒に行こうとしたけど、ルルが朝ご飯食べてくれず、時間がかかっていたので、夫に行ってもらいました。
私はお友達と11時半に待ち合わせでオリバーへドライブ。Monorというカフェへランチ。
サンドイッチ頼んだつもりだったけど、バーガーでした。あとサイドのサラダも付いてくるのかと思ったら、プラス3ドルでした。サラダぐらい付けてちょうだいな。
とちょっと文句を言いながらも、テラス席は陰がずっとあって気持ちよかったし、付け合わせのパンが美味しかったです。バーガーのパンはちょっとまあまあ。
そのあと、ケーキを買ってMちゃんちへお茶しに行きました。
Mちゃんからはルルのバースデーにおもちゃを、Aさんからはワンジーをいただいてしまった!
私からは日本のお土産だけ。ごめんなさいね。
Eちゃん、成長していました。かんしゃく起こしたりとか、ルルと似ている。フフフ。
スイミングの情報もらったり、いろいろと情報交換。
楽しかったな。

@ The Manor Bistro @ The Manor Bistro

@ The Manor Bistro Zzzzz

 

7月25日

この日は久しぶりに1日中、雨。

ルルがキッチンテーブルの上に置いてあるものに手が届くようになってきました。

 

7月26日

今日も朝は雨。私のコンタクトレンズを取りに行く。これで最後だと良いのだけど。

昨日はルルが冷蔵庫のマグネットを元の場所に戻して、今日はお風呂でダックをまた元の場所に戻していました!戻す、という作業をわかってやっているのだとしたら、すごい!お片づけが自分でできるようになる?(なったらいいな〜!)

 

7月28日

みんなでトイザラスとWEMへ買い物。お義母さんがトイザラスで、ルルの誕生日プレゼントとして、子ども用のプレイマット(引っ越し先がフロアリングなので)と絵を描くおもちゃを買ってくれました。そして、Cactus Clubでランチをごちそうしてくれた。ありがとう。

@ Cactus Club@ Cactus Club

 

7月29日

ルルが私の口にお菓子を入れてくれました。優しい〜。

 

7月30日

ここ3日ほど毎日30度行っています。うちのアパートは屋根の下で通常外より2〜6度ぐらい上。ファンはあるけど、エアコンはなし。ファンを目の前で最強にしても暑がりのお義母さんには足りず、うちの母が送ってくれた冷やしグッズなど駆使してできるだけ涼むようにしていますが、それでも暑いみたいで、スタミナ切れのよう。
また、手の震えがひどく、鉄分を多く摂取すると落ち着くらしく、サプリで多く摂取いたらしいのですが、多く摂りすぎて薬剤師さんに注意されたようです(鉄分は多すぎると肝臓に負担がかかるらしいですね)。鉄分を減らすように言われて、減らすと震えがひどくなって、そのせいで疲労が増えてしまったよう。ホントおきの毒。テレビやネットの情報の受け売りだけど、コーヒーはせっかく摂取する鉄分を流してしまうので、サプリや食事の直後には飲まないほうがいい、などアドバイスしてみました。かかりつけのお医者さんには、もっとちゃんとモニタリングしてもらいたいものです。