Posts made in 3月 21st, 2016

4年間ありがとうございました!

Posted on 3月 21, 2016 in ニュース / 話題 | 0 comments

夫がアルバータ大学でPhD取得するため、エドモントンで2011年の夏から2015年の夏まで、合計4年間過ごしました。

娘が生まれたというのが一番大きな思い出となりました。娘にとっては出生の場所なので、とても意味のある場所となりました。
日本、香港、と来て、3番目の故郷かな。
3ヶ月以上妊娠を経ての流産も2回。もう、つわり、まっぴらです。本当に苦しい、、、

冬はプラグを車に差し込んでエンジンが凍らないようにする!なんていうのも、聞いた事がなかったので、すごくびっくりしたエドモントン!ダイヤモンド・ダストを見れたり、氷イベントを見たり、キャンモアに行った際には凍った川を滑って遊んだり、カチンコチンに凍る場所でないと体験できないようなことがたくさん体験できたのが楽しかったです。

アルバータ州の州都なのに、日本領事館がカルガリーの方にあるエドモントン!

意外に美味しいレストランを見つけるのが難しいエドモントン!
エドモントンに来るとみんな料理がうまくなるって誰かが言っていました。うまくなりました!外が高くてまずいんじゃね。
オーブンとVitamixでレパートリーが増えました。

家から一歩出ると、りすやうさぎに出会え、ロッキーに行くとシカや熊に会える環境がとてもカナダっぽくてすごく好きです。

夫が学生だったこともあり、低所得者が受けられる国や州からの恩恵がかなり受けられて助かりました。特に出産後の子ども手当など。

とは言いつつも、予想外に高かったものがありました。それは、夫は海外が長すぎたために、車の保険が高かったこと。カナダの運転免許証を何十年も保持しているのに、です。日本だと無事故が長いとゴールド免許証がもらえ、保険が安くなるなどの恩恵があるじゃないですか。夫は免許取ってから何十年なのに、海外が長かったため、初心者と見なされ、保険に入っても一番高いプランで払わなくてはいけなかったのが痛かったです!(十年以上(だったかな?)国外に居て、保険に入っていないと、初心者に戻っちゃうらしいです。)

高いと言えば、あとは通信費です。私のはスマホではない普通の携帯でしたが、香港で払っていたのの、5倍払っていました。
その割に電波が悪くて、最初の2年間住んでいた半地下のアパートではあまり電波が届かず、意味なし!半地下がある家なんて無数にあるのだから、もう少し対策があってもいいのでは、と思うのですが〜。

となんだか、文句が多いですが、音楽関係では、コンサートに行けたのが、レナード・コーエン、ポール・マッカートニー、ルシンダ・ウイリアムス、トーレスト・マン・オン・アース、ポール・ケリーなどなど。それなりに都会なので、大物も来てくれました。

それから旅行も思ったよりたくさん行ってしまいました。

キューバ、ジャマイカ、ブラジル、フランス、メキシコ、日本、香港、ニューヨーク、バンクーバー(たくさん)、ソルト・スプリング・アイランド(3回)、ハイダグワイ、プリンス・エドワード・アイランド、ロサンゼルスなど。
ニューヨークは1ヶ月滞在で、それも車で行ったので、カナダとアメリカ横断しながら1ヶ月半の旅。走行距離は約13,000kmというすごい距離をカバーしてしまいました。とても楽しかったです。

人生の3大ストレスのうちの1つが引っ越しだと言いますが、この4年間で2回引っ越しをし、3カ所に住みました。とてもストレスでしたが、結果的にはいろんな大家さんを見て、いろんなエリアを見て、いろんな家を見て、勉強になりました。そして毎回、契約やら、所有物の見直しなど、面倒でしたが、これも結局勉強。
引っ越しの度、処分しなくてはいけないもの、買い足さなくてはいけない家具など出ました。詰めたり、運んだりもほとんど自分たちでやっていたので、時間も相当使いました。「引っ越し貧乏」という言葉は私たちにぴったり!それでなくても元々貧乏なんですから〜!

そして外せないのが、私の両親が私の出産時に2ヶ月間カナダに来てくれたこと。両親、初の海外!娘が海外暮らしがもう14年だというのに!笑。ま、親もいろいろと向こうの家族の世話があるので、今まで来られなかったのもわかるのですが〜。
とても有意義な時間が過ごせました。

そしてさらに、義母との1年間一緒に暮らしたこと。これも私にとっては初めてで、いろいろありましたが、よい思い出です。

私の仕事の面では、香港とは時差が14時間とかあり、電話連絡もままならない場所にいるのに、半分以上のクライアント様(ほとんど香港の方)が、私とのビジネス関係を続けてくれたのでもとてもうれしかったです。

あと、もう1つうれしかったのは、香港から友達が遊びに来てくれたことです。香港人のTさん。こんなところまで来てくれたのは、4年間でたった1人だけでした。遊びにきてくれて、本当にありがとう〜!

お友達にも恵まれ楽しい時を過ごすことができ、上々な4年間だったのではないでしょうか。こうまとめてみると、かなり充実の4年間でした。感謝、感謝!

これで、エドモントンの日記は一応終了になりますが、香港の日記も考えていますので、またそのときにはこちらでお知らせさせていたこうと思います。

今までこのブログに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました!