キューバ旅行 9 (ハバナ)

Posted on 2月 18, 2012 in Cuba, レストラン/カフェ | 0 comments

ハバナ2日目。
この日も街を散歩だけど、オールドタウンの外を回ることに。
隣のベーカリーの品揃えを覗いてみると、結構美味しそう。1つ20円とかそういう値段。朝食食べたばっかりなのに、夫はクリームパン買って食べていました。私も普段だったら食べているところだけど、パス。
Cafe Santo Domingo Cafe Santo Domingo

旧国会議事堂の裏に葉巻工場。1つ1つ手作業で作られているらしい。夫は普段たばこなんか吸わないけど、吸えないこともないみたい。せっかくだからと買っています。よく見ると箱やケースも素敵なのがある。お金持ちの一種の楽しみというかステータスなんでしょうね。
Cigar shop  Cigar shop
Cigar shop私はあまり興味はないので、工場の土産屋さんの奥にあるカフェでカフェオレ。期待していなかったけど、これが美味しかった!妊婦だからほとんどコーヒーもパスしていたんだけど、たまにはいいかと、ね。さすが金持ちの工場はコーヒーマシーンで作ったコーヒーはいいものだ。
街でも観光客に葉巻を売っている人たちがいるけど、あれは本物ではないらしい。工場の直営店が売っているのが信用できるので、観光客も多くがこういうところに来て買うみたい。
たばこもシガーも、百害あって一利なし!そして百害を周囲にも振りまかないこと!それだけお願いね〜。

Capitolio Nacional Streets in Havana
古い町並みも味があっていい。たくさん散歩して、ランチはチャイナタウンで。昔はそれでも中国人がいたらしいけど、今や「中国人がいないチャイナタウン」とちょっと小馬鹿にされたニュアンスで呼ばれているエリア。キューバ人がチャイナ服来て、サーブしています。

こちらのブログで美味しそうな中華の店があったので、そこを目指して行きました。
この日の午前中は2組のカップルが私たちに話しかけて来て、ちょっと不思議な気持ちでした。なんだかフレンドリーだなー、と。都会でフレンドリーって怪しいじゃないですかぁ。ちょっと話してみて私たちが彼らの目に格好のえじきに写ったのか、いやただハローと言いたかったのか、でも結局諦めたのか、なんなのかわからなかったけど、特に被害には遇わなかった。葉巻もう買った?とは聞かれたけど、もう買ったので打破?イベントに一緒に行こうとは言われたけど、これからランチだったし、行きたいところがあるからと言って、これも打破?とにかく、私はちょっと怪しいと思ったけど、夫はフレンドリーだなーと思っただけだったみたい。で、3組目のカップルが話しかけてきました。チャイナタウン目の前にして話しかけれて、目の前のレストランに連れて行かれたー!夫がこのカップルとおしゃべりを楽しみたいのなら仕方がないか。。。と思いながらも私の心はガードバリバリ。新年のパーティー準備している感じのレストラン。バンドもリハーサルなのか、本番なのか、あまりお客はいないけど生演奏している。
Mojito (is it really?)「ここの食事は美味しいんだよ、なにか頼みなよ」とかカップルが言っているんだけど、私と夫は行きたいレストランがあるので、食事は頼まない。「じゃとりあえず飲み物?」私はこれから別のレストラン行くのでぇ〜!飲み物も頼みたくないと夫に言い、結局3つモヒート頼んでました。もちろん、うちのおごりでね。モヒートなどのソフトアルコールの相場は$2~3。出て来たのはさ、緑の飲み物で生ミントとか入っていない、今まで見たモヒートの中では一番安っぽいモヒート。とりあえずちょっとおしゃべり。カップルの男の人がしばし消える。トイレ?私も話は合わせて受け答えしたり笑ったりしているけど、積極的には話せない、、、やっぱり疑っているから。。。子供がいて明日は誕生日なんだそうだ。私も妊娠していると言ったら、「おめでと、子供はかわいいよ〜。楽しみだね」とか。そういう会話はよかったんだけど、お金がかかって大変でという話になり、金銭的援助してくれないかという話になったみたい。ここで夫もやっと、そういうことか、と分かったみたい。とりあえず飲み物おごってちょっとおしゃべりしたので、さあ行こうかと。お会計。となったら、$18。明らかに高すぎる。私たちも注文前に値段を確認しなかったのが悪いけど、相場の倍の値段なので、夫が一応怒りをあらわにした。そのカップルを軽く罵って(「ひどいよ、不愉快だ!」と)後にし、マネージャーを出せ、と。夫とマネージャーが折り合っている中、私は近くにあったメニューを拝見。モヒートはさてさておくらでしょうか。$3な〜り。$3×3で$9のはず。それが$18。カップルの男の方は、さっき消えたときにマネージャーと話して、客連れて来てやったんだから、倍の請求して半分ちょうだいね、という話にしたのだろう。残念でしたね、私たち全然注文しないし、最後にうるさいクレーマーになってしまって、計算違いでしたね。新年パーティーだから値段がいつものと違うんだ、とか言い訳していたけど、パーティーだと値段が倍になるんですか〜?それはどこに注意書きがしてありますか?そんなことどこにも書いてないし、言われてないですね、どうなんですか〜?全くもう、私たちをだまそうと思ったらただじゃ済まさないぞ!メニューに書いてあるとおりの金額で落ち着いた。すると、問題はなかったことを確認する紙にサインしてと言われていた。えっ、すごい恐れている??私たちが市の観光課とかにこの店のクレームを出したりしたら、すごいペナルティーが課されたりするのかも。

ムカムカしている夫。思い返してドキドキしている妻。
とりあえずめしだ。落ち着こう。
だまされたとしてもたった1000円のだましなんだけど、そこに陥ったことが嫌だよね。
疑い続ける緊張というのは嫌なもの。信頼してもいいと思うんだけど、注文する前に値段を必ず聞くとかね、基本を抑えておけば。
旅慣れしている自負があってもときどきリマインドのようにちょこっと被害に遇う。大きい被害でなくて私たちはラッキーなのだ。

100mほどのチャイナタウン!?行きたいレストランはすぐに見つかった。ウィエトレス、ウェイターさん、フレンドリー、アンド、かわいい。メニューもたくさん種類があってうれしい。このブログで紹介されている担々麺が食べたかったけど、ポークが入っているのでやめて、違うのを頼みました。香港にはそぼろなしのピーナツソースだけの担々麺というのが時々あったので、それだったらいいなーと思っていたんだけど、違った。残念。
このブログにも書いてあるんだけど、この天壇というレストランのシェフは上海人らしい。でも、確認することができなかった、とあったので!確認しました。頼んで出て来てもらいました!笑
The only Chinese person in Chinatown!? Restaurant Tien Tan Restaurant Tien Tan
中華だからやっぱり少し油っぽいけど、でも確かに中華だったからすごくうれしかった!アジアの味がないキューバではすごく希少価値!ほっとする。キューバの食事はやっぱりあまり競争したりニーズを追求したりしないからか、なんとなく刺激がない。スペインの味とロブスターはそれなりに美味しいけど、グルメの人が喜ぶ食事は少ないと思います。

Coco taxi (3 wheels)この日はココタクシー(ココナッツの形という意味の「ココ」で、丸い3輪タクシー)で、バスチケット買いに。往復$20もかかちゃったよ。でも途中革命広場を通りかかり停まってもらったので、それはよかった。
内務省の壁にチェゲバラ。夜、ライトアップされたのも見てみたかったけど、それは叶いませんでした。そして最近できたらしいカミーロ。

Che Guevara @ Plaza de la Revolución Che Guevara and Camilo @ Plaza de la Revolución

再度街まで戻って散歩続行。海沿いを歩いてみる。途中シャーベットのようなレモネードを飲んだけどすぐに溶けた。けっこう暑い。
Streets in Havana Smoking
そんな太陽が照る中、3〜4kmは歩いたかな。かなり歩いた。でも海沿いの景色はやっぱりいいね。夫はシガーをふかしながら。。。
なぜかやっぱり煙が私の方に来る!!私は煙に好かれているようで困る。離れて歩いてもらう。。。

ナショナル・デ・キューバというホテルを見学。こんな歴史が
Hotel Nacional de Cuba Hotel Nacional de Cuba
革命が乗っ取るまで、有名人や金持ちマフィアもたくさん来た超高級ホテルだったみたい。このホテルのページ、勝新太郎の画像まであるアルヨ。うんうん、そういう雰囲気。やくざとか遊び人が来そうなところ。ところで彼はヘミングウェイにちょっと似ているね。ヘミングウェイは小説家の割にはマッチョ意識しているところがあるのだ。そういうところも似てる。
ここまで来て2人とも疲れたので、タクシーで戻り、でも散歩続行で暗くなるまでブラブラ写真を撮り。全然飽きない。
Spaghetti and tuna sandwich Cuban coke
Cake @ Cafe Santo Domingo Cuban night
予算オーバーが続いているので、この日は数ドルでパスタとサンドイッチの夕食。パスタはこだわりないみたいでどこで食べても茹ですぎのパスタ。でも私もこだわらないので、大丈夫。チーズたっぷりでそれなりに食べれます。
そしてまだ飲んでいなかったキューバのコーラ。感想は、アメリカのコーラと同じ!以上!
夫は夜も遊びたいみたいんだけど、私はここずっと夜は具合悪いので、ごめん!と言ってすぐに寝る。クリスマスもニューイヤーも盛り上がりに欠けちゃってごめんね〜。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です