Posts made in 11月 26th, 2011

食べる美容液 – アボカド

Posted on 11月 26, 2011 in 生活 | 2 comments

家の暖房システムがフル回転しているからか、乾燥も半端ではない気がする。1日に何度もお湯沸かして蓋開けたまま水分を空中に散布しているというのに、湿度50%以上はなかなか行かない。
寝室が一番暖かいのだけど、その分乾燥も激しそうということで、夜はミニ加湿器と沸かしたばかりのポットを蓋を開けて寝室に置いておきます。
ここ2週間ほどは、唇が荒れてこれも大変。唇のターンオーバーは数日周期らしいのに、毎日ぐらい皮剥けています。荒れています。リップクリームも1日に何度も塗っているけど、お湯もたくさん飲んでいるから、洗われちゃうのかな。。。

ところでアボカドって「食べる美容液」って言われているらしいですね。大好きだし、こんな今の私たちの状況にはもってこいの食べ物!ヤッタ!よく食べてます。
カナダで買うアボカドはメキシコ産が多い?
香港ではフィリピン産だったと思います。ちなみに広東語ではアボカドは「牛油果(バターの果物)」と言います。うまく言いますね、ホント、バターみたいです。
で、こっちで買うアボカドは当たりが多いのです!ほとんど全部当たり!って、もしかしてそれが普通だったのだろうか〜。香港ではチルドの場所によくアボカドがあります(カナダでは常温)。長持ちするように冷やしてしまうんですね。それがいけないんだと思うんですが、香港のアボカドはすごく当たりはずれがあります。枝があった場所から雑菌が入ってしまうようで、開けるとよく黒い筋が走っていています。汚く見えるし、実際にそのせいで食べられる期間も短いのではないかな。

サンドイッチに入れても美味!手巻き寿司に入れても美味!ナチョスのディップ、ワカモリにしても美味!醤油を垂らしてスプーンで食べもグーですよね。

 

Tagged with: