つわり記録

Posted on 1月 13, 2012 in 妊娠 | 3 comments

*妊娠4ヶ月で妊娠継続不可能となってしまいましたが、つわりの過程を記録として書いておきます。興味ない方がほとんどだと思います、すいませんっ。

Nov 4
インフルエンザの予防注射の際、妊娠の可能性もあるが注射してもいいのか聞いたら、OKで、その直後ドクターにも診察してもらうことに。

Nov 10
血液検査へ。

Nov 14
ドクターから電話で妊娠確定。
診察直後ぐらいからつわりっぽい症状が始まり妊娠だとは思ったいたけど。

Nov 17
2回目診察 話をいろいろ聞く。
いくつかサプリメントを進められる。でもサプリメントでつわりがひどくなる人もいるので、その場合はサプリの代わりに赤い肉を少し食べて鉄分亜鉛等を補ったほうがいいかもしれないと言われる。

Nov 18
詳細を調べるための2回目の血液検査。

Nov 20 ごろ
舌の上にいつも生ニンニクが乗っているような気持ち悪さ。1回夜吐く。
歯磨き、口すすぎ、咳、げっぷなどが吐き気を誘発する。

Dec 3, 4
気持ち悪くて寝れない。
ジム行くのもすごくつらくなる。キャンディーが切れるとすぐ吐き気に襲われる。

Dec 5
血液検査の結果、平均より鉄分が高いと褒められた!肉食べてないのに。
処方箋(吐き気止め)をもらいにクリニックへ。処方箋は80%がカバーされて17ドル。でも待ち時間が長かったので、翌日取りに行くことに。

*ここ1ヶ月はディカフのコーヒー2杯飲んだだけで、コーヒーは一切飲んでいない。
お酒も赤ワイン一口飲んだだけ!

Dec 7
Diclectinという薬、1粒$1.44もするわ!高い!
夜2粒、朝1粒、昼1粒飲んでOK。でも蓋開かない!
1粒で眠り薬みたいだ〜。昼間6時間ぐらい寝ちゃった。
梅干しが美味しく感じる!それ以来、具合悪くなると梅干しが助け舟。
揚げ物、特にフライドポテトがうまい〜!家でつくる。

Dec 8
産婦人科ドクターに診察してもらう。
肉なしでも大丈夫と。
初回内診。
でも旅行に行くと言ったら、次の数週間がつわりひどくなる可能性が高いので、もう1つの$250もする薬Ondansetronを処方してもらう。カバーされるから支払い金額は$50。1粒$8.33の計算。高い!
翌日取りに行く。

ジムにははちみつ梅を持参。梅干し食べながらジム。
でも1回ジム行くのに3個とか食べたらさすがに塩分が気になるので、毎回こんなんじゃさすがにきついなと思う。
でもキャンディーやガムより自然な味で美味しい〜。
水は味がないので、舌に感じている生ニンニクの味が強調され、まずく感じ、吐き気を促す。味がついていればOk。=水が飲めなくなる。
ジムで運動するのに水飲めないって、体に悪そう。

レモンを普通のフルーツのように食べれる。でも唇が荒れているので、そこにしみてすっぱさは実感。
紅茶にも飽き、水と変わりない感覚になったので、砂糖を入れるようになる。

Dec 11
今日3回目吐いた。

Dec 13 チョコひとかけら食べちゃった。

Dec 14
ここ三日ほど午前中はそんなに気持ち悪くない。水もそんなにまずくない。

 

  • つわりは英語でmorning sicknessというので、夫は私が1日中時間帯に関係なく具合が悪い状態を普通じゃないと思ったらしいですが、朝だけつわりを強く感じる人は全体のたったの15%。名前の付け方間違えちゃっているみたいです。85%の人はそれ以外の時間帯や不規則につわりになります。
  • 私は「生ニンニクのような味」と表現しましたが、その味を北米では?「鉄ようなの味」とある本には表現されて書いてありました。どちらにせよ、飲み込みたくない味ですな。
  • 水分が摂りにくくて摂るべき量ほど摂れていない割には、夜トイレが近くなった(本に書いてあるとおり)。
Tagged with: , ,

3 Comments

  1. 実は私もbaby待ちでして...こちらでのこと、とても参考になりました。
    授かり物なので今後どうなるかはわからないですが^^

    とりあえず、今はYEWCOさんの体しっかり休めてあげて下さいね!

    • Ontamaさん、ありがとうございます。そうします。Ontamaさんもご懐妊?そうですか!うまく行きますように〜!しっかり栄養つけてくださいね。

Trackbacks/Pingbacks

  1. 妊娠中期 2 | エドモントン日記 - [...] つわり記録: 1年前妊娠時のつわり記録 (2012年1月13日) [...]

Yewco にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です