妊婦はマラソン中

Posted on 2月 6, 2013 in 妊娠 | 1 comment

妊婦はマラソン中。

この言葉を聞いたときに、すごくホッとしました。妊娠しているだけで、ほかに何もしなくてもマラソンしているような状態らしいです。ジムへ行く夫よりも体力消耗しているらしいです。
息切れする、疲れやすくなる、やる気が出ない。
息切れのときは、「こんなに息を吸って、吸った酸素は全部どこへ行っちゃうんだ?」と思いましたが、体全体が欲しているんですね。なにせマラソン中ですから。
妊娠により体のホルモンが変化して、それに体全体が一生懸命対応し、血流も多くなり、血も薄くなったり、お腹の中ではせっせと赤ちゃんのスペースを作るために内蔵が押しやられ始めたり。一度にいろんな変化が起きているので、これは仕方がないこと。
つわりがない人や、少し食べ物の味覚が変わっただけの人は、とってもうらやましいです。
こんなに長い間具合悪かったことなど今までなかったので、健康に産んでくれた親に、これまた感謝の気持ちを起こさせるきっかけになりました。今までがホントにラッキー。ありがとう〜〜!現在アンラッキー中?いえいえ、赤ちゃんは欲しかったのでこれはこれでラッキーなこと。ただつわりがこんなにつらく長いものだとは、昔は想像していませんでした。

私の場合はどんな感じかと言いますと、まるで何ヶ月もひっきりなしに車酔いの状態が続いている感じ、です。
ちょっとしたタイミングで吐きそうな状態です。
私がつわりになったのは11月の下旬から。まだ2ヶ月半しか経っていないですが、もっと経っているような気分。
いや〜、何か私、悪いことした?と思ってしまいますヨ。
「罪を恨んで、人を憎まず」じゃないですが、「ホルモンを恨んで、自分や赤ちゃんを憎まず」です。

つらいと言っても、入院するほどではないので、まだラッキーな方。本当にひどいと食べ物や飲み物も何も受け付けなくなるので、点滴になるそうです。なにか食べれるようになるまでは退院できません。義妹も3人目の妊娠のときにつわりがひどくて5日ほど入院したそうです。今は点滴なんていうものがありますが、昔の人はさらに大変だったろうと思います。

私の知り合いを見渡しても「つらい、つらい」と書いてる日記やつぶやきというのはあまり見た記憶がなく、みなさん、よく愚痴もこぼさず、がんばってらっしゃるなー。すごいー!ま、でも人は人、私は私。私は書きますよーと思いました。記録としてもね。やっぱり2ヶ月にも及んだつわりとなると、それが私の生活に重くのしかかり、生活を左右する状況になるので、私のことを何か書こうと思ったら、それがまず出てきてしまうわけで。。。マイナス・オーラを出していたら、すみません。。。
Facebookに書き始めたら、祝福のお言葉や、つわりの同情のお言葉、皆様自身のいろんな経験談を交えて応援の言葉を投げてくださって、胸打たれました。ありがとうございます。
生まれてからが、本当の「大変」。今からグダグダ言っていては甘いのです。よね。

今はそんなでもないのですが、1日12時間ぐらい寝ている日もありました!とっても寝過ぎですが、寝ているときは具合が悪くないので、ひたすら寝るのです。車酔いのときもそうですね。寝て、車酔いの事実を忘れるのが一番。

便秘は今は治りましたが、妊娠3ヶ月のころは便秘が典型的な症状の1つのようで、これまた今までの人生で経験したことのないようなひどい便秘になりました。妊娠3ヶ月のころの症状とは知らずにいた去年(妊娠しましたが不成功でした)は、一体どうしちゃったのだろう、と悩みました。脱水症状のせい?薬のせい?塩分取り過ぎのせい?と。今年はその症状だとわかっていたものの、つらかったです。。。
理由は、子宮が大きくなるに従い、腸や血管を圧迫し、大腸の動きを鈍らせるため。ということらしいです。

ありがたいことにお仕事はコンスタントにありまして、プロジェクトの運び具合によっては、スケジュールが前後に揺れたりしますが、この1月はその揺れにより、たくさんの仕事が重なってしまい、親にも「ブログ停まっているね、大丈夫?」と言われました。ホントは毎日、それが無理なら1日置きぐらいは書きたいんですが、お仕事とつわりで、全然時間がなく、、、
でもお仕事はすべてやりたい仕事。自分のベストを絞り出してやりたいところです。
。。。と言いつつも、ブログで記録を残したり、出産に向けて調べ事したり、リラックスしたりする自分の時間も欲しくなり、、、3月からの新規プロジェクトはちょっとお休みさせていただこうと思っています(更新等はもちろん引き続きやります)。ご迷惑をおかけします。

こちらはいつもジッパーバッグに入れて持ち歩いているクラッカー。

去年は梅干しを持ち歩いていたのですが、私のつわりは水が飲めないという症状もあり、それでなくても脱水症状ぎみなのに、塩分の摂り過ぎがまずかったと反省しました。
これはほんのり塩が入っていますが、それほどでもなく、全粒クラッカーなので体にもよいかと思い、「あ、来そう(吐きそう)」と思ったら、ジムでも、歩行中でも、買い出し中でも食べています。ジムで食べていると、さすがに変な人と思われていると思いますが〜。
ちびちび食べているつもりでも相当食べていて、食事の時間にはお腹は空かないどころか、すでに「もう要らぬ」状態。妊婦は胃も小さくなるし、でも食べつわりの場合、食べ続けなければいけないという、苦しい状況に置かれます。食事やスナックの進め方も工夫する必要があり、難しいです。

そんなこんなで、夏の旅行記もまだ書き終わっていません。もちろん冬休みのジャマイカ日記も。エドモントン日記なのに、エドモントンのこと全然書いていません(「エドモントン」で検索するとかなり上位に来るのに、エドモントンのこと書いてないので、かなり「むかつく」ブログとなっています。検索でいらっしゃっている方にホントに申し訳ない)。

ということで、お仕事はまだあまり落ち着いていませんが、徐々にペースを戻して行こうと思っています〜。

Tagged with:

One Comment

Trackbacks/Pingbacks

  1. 妊娠中期 2 | エドモントン日記 - [...] 妊婦はマラソン中 (2013年2月6日) [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です