キューバ旅行 7 (シェンフエゴス)

Posted on 2月 11, 2012 in Cuba | 0 comments

2011年12月27日

宿はフリオの宿より安いOlga & Eugenioという宿。オーナーは片言日本語をしゃべる。日本語のガイドブックにも載っているのかな。日本人や韓国人が時々泊まってくれると言っていた。
宿に着くともう3時。レストラン探しがてら散歩。メインストリートへ。With Benny Moré With Benny Moré
この街出身の有名なミュージシャンBenny Moréの肖像。
Benny Moréにちなんだアートやレストランがあちらこちらにあった。
Benny Moré Cafe Streets in Cienfuegos

メインストリートは広々。歩道は屋根があって歩きやすい。フランス建築の街だそうだ。道ばたの安いピザでもいいかと思ったけど、ちょうど売り切れだった。待つのが嫌でまた歩き続ける。込んでいるファストフードか、チキンばかりのレストラン。または変な時間なため閉まっているレストランも多い。う〜〜ん。腹が減っては戦(散歩)ができない!というわけで、夫は馬車を捕まえて、どこでもいいからSeafoodレストラン連れて行ってと頼む。スペイン語で「魚」と言っても通じず、「マリーン」と言ったら、ヨットクラブに連れて行かれた。苦笑
Streets in Cienguegos Yacht club
連れて行ってくれた馬ちゃん、よく見ると腰骨の辺りが擦れて血がにじんでいる。ちょっと!どういう扱いしているの!こういうの一番気分悪い。スペイン語で「どうしたの?」と言えないのだけど、指摘すると、何言っているかよくわからないけど、批判と受け取ったのだろう、自己防衛の言い訳っぽい口調。傷口にせめてベルトや縄が当たらないようにしてやるとかしてほしいもの。その日その日で馬車をレンタルして仕事しているのかもしれないので、彼が馬の持ち主でない可能性もあるのだけど、動物が怪我しているのを見るのは嫌な気分だと観光客じゃなくても誰でも思うでしょう。
ヨットクラブ到着。。。
一応バーみたいなところがあるので、座ってメニューを頼む。周りはみんなビール飲んでいる。
メニュー持ってくる気ないのか。全然来ない。もう4時近いし。ランチディナーになっちゃうな、こりゃ。
どんどん気が短くなってきている夫。違うところに行くと言って外に出る。あまり人通りもないがリキシャ(三輪自転車)が通りかかる。よかった。レストランどっかない?と聞き、連れて行ってもらう。このリキシャのお兄さん、スピーカーででっかい音で音楽かけて、びっしょり汗かいて漕いでくれた働き者。汗くさいけど、イイネ!1軒目は閉まってたけど、2軒目はいいところ連れて行ってくれた!ありがとう〜〜!店からもしっかり紹介料取って頂戴。

店はあとから夫のガイドブックを見ると一押しのレストランだったことが判明。良心的な値段!
スプライトが2CUCで、絞り立てジュースが1.5CUC。安い〜。私たちの国では逆だよね(笑)。スプライトが$2だったら、絞り立ては$5だ。
Pinapple juice
Pudding
We are hungry
Fish
Shrimp Paladar Aché
この街は1泊しかしないんだけど、次の日も来たいかもと思うほどサービスも清潔さも味もよかったです。高くないし!これはランチディナーになってしまったので、この日は早めに消灯。

 

12月28日
シェンフエゴスは1泊だけ。この日1日観光して、夕方ハバナへバスで移動。
Great food and nice antique looking dishes Great food and nice antique looking dishes Is she a nurse?
朝食はシンプルだけど美味しくて量が半端じゃない!これで一人4CUCは安い。ベランダで食べたいと言ったら運んでくれました。ありがとう〜!ちなみに奥の飲み物はヨーグルトドリンクとグアバジュース(ピンクがイイネ!)。カラフルな食卓だ。食事の支度をしてくれた方はなぜかナースような服装。彼女はスペイン語しか話せないみたいで、つっこんでは聞けませんでした。襟元に花を挿している割にはタバコ吸っているし。キャラ的に面白いではないかい?
お皿もレトロでかわいい。キューバの人はモノを大切に使うね。モノが溢れた世界に住んでいる私たちは見習わなければ。

お腹いっぱいになったところで街へ散歩。
Streets in Cienfuegos Romantic Chaplin
この日もいい天気。格式高そうなシアターを見学したり、お土産物見たり、スーパーで商品の値段を見たり、商品がどこの国から来ているかとか見るのも面白い。
ここは共産国。食べ物も配給制。配給専用のスーパーがあり、商品がガランと売り切れてしまっているコーナーも。ときに行列があったり。
その月の配給チケットを使い切ってしまったら、あとは自分のお金で買わなければいけないようです。
共産主義ってことは、基本的に競争しないってことでしょ?人のニーズを考えてよい商品を開発しようとか、より良い仕事をしようとか、そういう向上心を育てるのが難しいシステム?お金持ちになれないから、海外旅行も行けない、カメラも買えない。贅沢な趣味は持てない、ということ。それもやっぱり寂しい。
良いところは、極端な貧乏人もいないお金持ちもいない、そして、基本的なヘルスケアと教育は政府が面倒見てくれる、というのは、いいシステムだなぁと思う(キューバは医者を輸出しているほど医者が多い!すごいね!)。
資本主義が良いものだと思い込んで来たけど、今のアメリカ状態を見ていると、極端な資本主義もだめだなーと思えるし、なにごともバランスなのかな。良いとこ取りのシステム構築は、人類の課題ですね〜。

Centro Recreativo la Punta昨日は馬車にヨットクラブに連れて行かれたけど、夫がまた同じ方向にきれいな場所があるから行きたいと言うので、また足を捕まえて行くことに。リキシャ(三輪自転車)がいたので声をかける。
あれ!昨日の帰りに走ってくれたお兄さん!今日もお願いします。交渉して出発!
今日のリキシャは昨日のと違ってスピーカーがない。その日にレンタルして仕事しているっぽい。
ちょっと海にせり出していて眺めのいいスポットまで走ってもらった。楽チンに乗っているだけの私たちは風が気持ちよい。お兄さん、到着のころまでには汗だく!すみませんね、ありがとう〜。
The same driver as yesteday! Got oil? No. God air for a tire!
帰りにガソリンスタンドに寄る。
えっ、なんで?
と思っていると、降りるように言われる。タイヤに空気を足し始めた。ほ〜〜、自転車系もここで空気が入れられるんだ。面白い。空気満タン、街へ帰る。

ずっと食べたかったフィッシュ・バーガーを見つける!やったー!街で見かけるバーガーやサンドイッチはチキンがビーフでしょ、、、ベジタブルだけっていうのもなかったから、食べるものなくて・・・。このフィッシュ・バーガーは2つで5CUC。買いだめしたかったくらい。
Lovely fish burger Delicious fish burger
包んでもらう。ハバナ行きのバスの中で食べるつもりが待ちきれず、バスターミナルで食べちゃった。思った通り美味しかった〜!

3時間かけてハバナへ。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です