キューバ旅行 6 (トリニダー)

Posted on 2月 4, 2012 in Cuba | 0 comments

2011年12月26日
部屋の掃除やシーツの取り替えが2日連続なされてなかったので、頼まなくちゃやってくれないのだと諦め、3日目の今日は、朝、頼んで行ったのに、夜戻ると、やっぱりまた何もなされていない。。。なんで〜〜〜!
もういいよ、頼まないよ〜。新しいタオルだけ頂戴!全くもう!!ガイドブックでなぜここが一押しなのか、だんだん疑問になってきた。

朝食。パパイヤジュースが熟し過ぎ?腐ってる?なんだかよくわからないけど、無理して飲もうとしたけど、半分でギブアップ。ふだんなら飲めそうだけど、今は飲めない。。。
♥
宿の犬、愛がストレート!かわいいなー。

この日は馬で滝へ行くツアー。
こちらのブログを旅行前に拝見していて参考にさせていただきました。私たちもやってみることに。片道2時間ぐらいで1日がかりの遠足。参加費一人25CUC($25)チップやランチやらでもう$20ぐらいかかる。この日参加が一緒だったのは、イタリア人の男性2人組と、スイス人イスラエル人カップル。私は妊娠中のため馬車でお願い。でもガタガタ道ばっかりで、すっごい揺れて、しっかり捕まっていないと放り投げ出されそうでした。お終いには腕もお尻も痛くなりました。
でもキューバの田舎道や森の景色をゆっくり眺められるのはなかなかよかった。天気も最高。

IMG_1007 Horse-riding trip
Horse-riding trip Horse-riding trip

途中、休憩でサトウキビジュース(3CUC)を振る舞ってくれるファームに到着。鶏やヤギさんがいる。豚や猫もいました。猫以外みんな食べられちゃうんだね。。。まあ、のんびり生き物らしく飼育されている環境は良いことだ。

Break @ a farm Animals

サトウキビジュースはその場で絞ってくれて、普通にそれなりにまあまあ美味しかったけど、私のこのときのコンディションから、絞り機はきれいなのか、泥は混じってないかとか、そういうことが気になって、ぐいぐいは飲めませんでした。ん〜〜つらい。

Sugar cane juice Sugar cane juice

おじさんがスペインギター(弦6本)を引きながら歌を歌いだし、それにみんな乗っかって歌い始めて、サトウキビで酔っぱらったのか、お酒が入ったカラオケパーティーみたいな盛り上がり。楽しかった!

Party time @ a farm

そのあと40分ぐらい馬で森へ。ある箇所からは歩いて滝へ。雨がずっと降っていなかったからか、しょぼい滝。あれ?これ滝?みたいな。笑

Salto del Caburni Waterfall Salto del Caburni Waterfall

でもとりあえず水着持って来た人たちは、滝へジャンプで、リフレッシュ。
夫はココナッツにモヒートを入れてもらって、それを飲みながら、葉巻で一服。こっちに煙が来ないように吸ってくれよ〜。

Cigar and mojito Hello from the Baño sign

トイレ表示の板の上にトカゲ君。かわいいね〜。

ゆっくりしすぎ、おしゃべりしすぎで、時はすでに2時ごろ。お昼へレッツゴー。

食事は民家で。さっき通ったときに食べ物の好みを聞かれて、肉は食べないことを伝える。そうでなければたくさんチキンとラムが出てくるところだった。裏庭にたくさんのヤギや鶏。御愁傷様です。。。せめて私たちの食べ物になるために殺されないでね。

 

道草を食うランチのメインは、野菜(レタス、トマト)、ユカという白い芋、味のついたライス。ライスが美味しかった。塩とバターで炊いたのか、そんなような味。

 

お腹も落ち着いて、帰路へ。
お馬さん、ホントにお疲れさまでした。途中で草や水(川で)道草食いそうになりながら(実際食っていたけど)、往復約4時間!たくさん干し草食べさせてもらって休んでね。

Drinking river water Thank  you for the long ride!!

夜はガイドで見つけたイタリアンレストランに行ったけど、閉まっていて(がっくし)別を探すことに。パスタ食べる気満々だったのに〜。
かなり歩いていくつかレストラン覗いてやっと見つけたレストラン。生演奏はなし。値段は割かし安い。ここで食べることに。
夫はこれでもかってほどロブスター食べているけど、ここでも。ここのロブスター$10だったので期待していなかったけど、2匹!今までで一番お得なロブスターじゃないかな。よかったね。
私のパスタもOK。茹で過ぎだったけどね。完食!

Last dinner in Trinidad Last dinner in Trinidad

この日も部屋の掃除がされていなくて、でも最後の夜だからどうでもよくなった。結局4泊したけど、一度も掃除に入ってくれなかったのは驚き!クリスマスだったからとは言え、ちょっとね。

12月27日
Julio is a photographerトリニダー最後の日。朝食食べてフリオとおしゃべり。キューバの警察汚職事情などを聞く。どこの国もあるんだね、わいろや嫌がらせ。。。
フリオは写真も好きで、家の中にはいくつか写真が飾ってある。フリオもCanonだそうだけど、海外へ行ったときに買うそうだ。キューバでは売っていないらしい。というか、高いカメラは誰も買えないから売っていないんだろうね。
Julio\'s casa Streets in Trinidad

Streets in Trinidad

この日は、午後シェンフエゴスへバスで移動。
チェックアウトして、バスターミナルで荷物を預けたあと、ランチ用にサンドイッチ売っていないか探しがてら、最後の散歩。やっぱりどこから見ても絵になる素敵な街だな。ちなみに街自体がユネスコ世界遺産。
残念ながらサンドイッチ売ってない!シェンフエゴスに着いてからにすることにする。1時のバスに乗って1時間半(6CUC/人)で到着。すぐ明日ハバナへ行くためのバスチケットも購入(20CUC/人)。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です