食についていろいろ

Posted on 7月 7, 2012 in 生活 | 2 comments

出ました。「いろいろ」。
要点が絞れてなくて、タイトルとしてはあまり好きな言葉ではないですが、「いろいろ」あるので箇条書きします。

今日はリンゴ・スターのお誕生日だそうで、おめでとうございます。72歳。
全然見えません!髪やヒゲを染めているというのもあるけど、首のしわとかどう見ても50代。
ステージで、あの頃と変わりない、あのキャラで歌っていますよ。
秘訣を聞かれて答えるリンゴ氏。
「運動よくしているよ。そして僕のメインディッシュはブロッコリー。」
やっぱり運動と食。
あ〜、彼もベジタリアンだったんですね。20年ぐらいベジタリアンらしいです。
ポールマッカートニーもベジタリアンだし、健康に気を使う芸能人にベジタリン増えていますね。
私も肉を止めて15年ぐらい。そろそろ次のステージ。。。シーフードも減らそうかな。

クリスティン・メンデルツマ: 「世界はブタで回っている」
見ると知らないことばかり。。。日本語字幕があるので是非見てください。
ポークは食べないけど、今日もブタに感謝。
飼育している方、どうぞ大事にお願いします(懇願)。
ホントに私たち消費者は食品のことはよく知らないですよね。
例えば香港に有名な「亀ゼリー」ってありますけど、あれも亀がかわいそうで、私は食べません。香港人にあれってどうやって作るの?と何度か聞いたことがありますが、誰も知りませんでした。知ったら食べたくなくなる人、大量発生の予感。効用を書いてあるサイトは山ほど。でもどうやって殺しどうやって調理しているかは載っているサイト、ないですね。要は亀のお腹を食べているらしいです。でもやっぱりよくわかりません。
どうやって処理しているのかよく分からない場合は、自分が嫌だと思う屠殺には参加したくないので、食べない方がいいと思っています。

グレアム・ヒル: 「ウィークデイベジタリアン(週5日の菜食主義)」のすすめ
肉が体に悪いことがわかりました(特に、安い肉を毎日ぐらい食べている行為)。心の底では家畜動物の飼育のされ方かわいそうだなと思っている。
でもいきなりベジタリアンになれそうにないな。。。
という方に、これ見ていただきたい。少しずつでもいいと思うんです。環境と動物に優しく、そして自分がもっと健康になれたら、すべてはいい方向に!

かわいそうな霜降り肉用の牛さん
フォアグラも同じようなこと言えますかね。健康に太るならまだいいですけど、そうではないのでやっぱり異常ですよね。
人間が好む高級食品は、かなり狂ってますね。病気にさせた動物を食べるって、ある意味サバイバルっぽくて快感なんでしょうか。やばい一寸手前。大豆の腐ったもの(納豆)を最初に食べた人も狂っている、という状況と似たものがあるかもしれません。まあ、それは植物だから、食べた人だけ運が悪くて苦しむのは同情しますけど、動物が意味もなく苦しむのを見るのが、私はただ嫌なんです。

上記3つはこちらのブログ「おデブ脱出計画♪」を見て、知りました。
健康、自然、動物、食品について、いろんなリンクやアイデアをシェアしています。
興味深いお話いっぱいで購読しています。

fbでこんな画像見つけました。^^

「人生は4つのボトルの縮小できる。くそ!もう3つまで行っちゃってる!」っていうのが訳です。
私、コーラもビールも飲みません。2まで行って1に戻った感じ?
コーラは飲んでも年に2回とか。旅先でほかに飲むものがないときですね。ビールはあまり好きではないです。
もっぱら、コーヒー、お茶、水、お湯・・・。年寄りくさっ。って家族にも言われますけどね。笑
初めてエドモントンに引っ越してきてまだ車も買っていなくて、大家さんがコストコ連れて行ってくれたときに、私たちがビールやコーラ類を一切買っていないことに大家さんは驚いていました。大家さんにとってはマストみたいで。
ワインはリッカーストアで買うときありますけど。ビールは夫が時々。
まあ要は、同じカロリー摂取だったら、コーラよりカップケーキということです。^^

2 Comments

  1. 自分の書いた過去記事を検索中に(笑)こちらを見つけました。
    遅ればせながら、ブログの紹介をしていただいてありがとうございました。
    アメリカにお住まいなのでしょうか?
    ステキなブログですね。
    じっくり読ませていただきたいと思っています。
    またお邪魔しますね~。

    • きみしぐれさま、こんにちは。お越しいただき誠に恐縮です。いつもブログ興味深く拝見させていただいています。今日も記事をfbでシャアさせていただいたり。いつも、そーだー!そーだー!と、とっても共感しています。
      毛皮もあり得ないですよね。私も世にも恐ろしいビデオ(生きながらにして毛を剥がれる)を見たときには、ホントに人間としての罪悪感が重くのしかかって来て、パニックに近い状態になり、夜も眠れませんでした。
      今アメリカ旅行のブログをアップ中でアメリカばかりなんですが、住んでいるのはカナダです。今度またちゃんとリンクさせていただきます(右側メニューに)。私もコメントさせていただきますね。よろしくお願いします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です