歯磨き粉 不要

Posted on 7月 5, 2012 in 生活 | 3 comments

これ読んで安心!

私、毎回歯磨き粉使っているわけではなく、使ったとしてもほんの少量。ホントにまさにリフレッシュの目的だけ。。。夫にそんなちょっとでいいの?と言われたことあります。
そういった磨き方では、あまり清潔感がないと思われるかなーと思っていたけど、この方が健康的だということで、私のやり方が特に間違っているわけでなくてよかった!

人やコマーシャルを見ていると、毎回歯磨き粉そんなに使うのーと驚いていました。

そんな洗剤みたいな人工的なものを使って口の中を洗っているのなんて、発展国の現代人だけですしね。昔の人はいろんな自然な方法でうまく過ごしていたわけですし。

顔も洗いすぎると敏感肌になってしまうっていいますし、潔癖性は現代病ですね。
自然界にない化学系のものは、できるだけ抑えて使いたいと改めて思いました。

3 Comments

  1. 私も日本の歯医者で歯磨き粉を使わない事に厳しく教育受けたよ。 口臭気になるから一日1度だけは黙ってほんの少し使っていた。 ある時歯医者に行く日なのに忘れて使って(カナダのセンシティブ用のもの)先生に大目玉くらいました。 それだけ研磨剤で削られ、先生にはどのように歯ブラシ当てられてるかが見えるとのことですって。
     だけど、カナダでは使う方がもちろん良いと言う考えみたい。 考え方の違いもあるけど、カナダ人と日本人で比べて カルシウムが全然違うのかもとも思う。 
    個人的な感想だけど、白い歯磨き粉よりかチューブ入りでも透明感のある歯磨き粉とかジェルだと研磨が少なく安心だと思うので それを少し使ってるよ。 正直やっぱりちょっと使う方が歯垢取れるのが早い。カナダに引っ越して日本のその手厳しい先生から離れたと安心してしまってるけど ポイントは唾液でもあるから 量をまた減らすよう考えなくてはね。

    • 私は人並みに虫歯はあったので、歯医者行きましたけど、そういう指導は受けたことがなかったです。まあ過去11年は香港だったので、日本の事情と少し違ったかもしれませんが。でも、磨き過ぎで歯茎に炎症とかよく聞くので、そういう症状の人はそういった指導を受けるんですかね。Mさんも磨き過ぎでした?
      なかなか人と歯磨きの話なんてしないので(笑)、みんなの意見が聞けると面白いです(facebookでもコメントもらい)。

  2. 私は磨きすぎじゃないよ。 磨き足りない方でした。
    歯磨き粉を使わない考えの人って日本では増えてると思うけど、その先生の教えは尊敬できるけどかなり厳しいものだったよ。 ここでは書ききれない全てのことがなるほどと思っているのに 通うのが結構億劫なくらい、カナダに引っ越すに当たって先生から離れることが正直気が楽になって。。。
    先生のおかげでそれ以降今のところ虫歯は出来てないし、感謝はしてるのだけどね。

M子 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です