生後2.5ヶ月

Posted on 12月 26, 2013 in 子育て | 0 comments

9月20日(金)

生後67日。

夫がヨガ教室行くときに、外に置いてあった自転車のピンクのロック($40)が壊されているのに気づいたそうです!2つロックをしており、もう一つはもっと頑丈なので、それははずされておらず。先日に引き続き、これが2回目なので、怖い。前回もタイヤ持って行こうと思えば行けたのに、金具を外しただけだったらしい。盗人なら、なぜ、、、

午後、モールとスーパーへ。夫がベビーキャリア・デビュー。私はヘアカット。今日はフィリイピン系の女の人に切ってもらいました。こんな感じでお願いしますと見せた写真と全然違うんですが〜。

Lulu

香港のYさんからパッケージが届きました。子育て関連の雑誌や小説、本やDVD!ホントにいろいろありがとうございました!ルルにはオルゴール入りのセーラーの人形が今の所一番のお気に入りっぽい。

Lulu

 

9月22日(日)

朝、ルルのお風呂。
今日はなかなか寝てくれず、午後2時ぐらいまでなにも仕事ができず。
日曜だしジムに行こうか(週末は空いているのでできたら行きたい)と思うけど、やることが多過ぎて行けない。夫は自分でジムに行って、私にも行けばというけど、私、昨日やろうと思っていたことが今日まだ始めてもいないというフラストレーションで、ジムなんて行っていられない。むかつく。

髪型、やっぱり全然見せた紙と違うじゃん。なんで私がヘアサロン行ったあとに自分で切らなくちゃいけないの?
そういうときってホントむかつく。切ってもらった当日はスタイリングしてくれるので、洗いざらしの実際の髪の様子がよくわからない。家で洗うまでは。また行く時間もないので自分で切りました。

そういう感じで、小さいことも積もって、ストレス・マックス!?

ところで妊娠線はできずによかったのですが、中央に走る正中線は消えず。これは消えるんですよね!?

ルルのまつげはすっかり伸びてきれい。眉毛はまだ薄いけど、前は全然なかったので、そのときに比べるとずいぶん違う感じです。

夜中に2回ぐらい起きて、1回に付き、だいたい1時間前後費やしています(授乳とオムツ替え、げっぷさせ、寝付くまであやして。寝てくれないともう1回授乳してみたり)。

腰がやばくなってきた感あり。腹筋が戻って来ているので、背筋や腰の負担は前より少なくなって来ているはずなのに、毎日20回30回とルルを抱き上げ、10回ぐらい床でオムツを換えていると、やっぱり腰に来てしまう。産後、気を付けなくてはいけないことの1つだと思います。

What to Expect – The First Yearという英語の分厚い本があるんですが、出産後、細かい字を読まない方がよいと言われている(将来的に目が弱くなるらしい?)ので、あまり読んでいません。その時期にその時期のセクションを読んでいなければ意味がないのだけど、出産後ホントに時間がない。そう考えると出産前は時間がありました。妊婦のバイブルはよく読んだ。でも細かい字だし、苦労して読んでも目に悪いだけ?それでなくても仕事ですでに細かい字をたくさん読んでいるので〜。

子育てで仕事ができる時間が今までの半分以下になってしまい、溜まった仕事も端から1つ1つ片付けて行こうとするけど、一向に少なくなりません。

 

9月24日(火)

今日から昼間はうつ伏せで寝かせてみることに。ときどきお腹同士合わせて一緒に寝るときがあるので、それもうつぶせに入りますけど。お腹合わせで寝るとき、いつも同じ方向を向いて寝ているので、それが気になるかな。あごの形などに影響がありそうで。なので、1人で昼間うつ伏せに寝かせ、反対方向に無理矢理顔を向けさせ寝てもらうようにしてバランス取り。

Lulu

2回目のズンバ・クラス行きました。たったの週1時間なのだけど、なかなか楽しい。

 

9月25日(水)

ルルは昼間ほとんど寝てくれず、日本の出生届の用紙に記入していたら、それだけで1日が終わってしまいました。
昨日に引き続き、うつ伏せで寝させてみました。その状態で寝てくれることに成功するときとしないときがあり。成功した場合は30分〜1時間寝てくれます。今日は左側を向かせて寝させるのに成功。その姿勢で30分以上寝てくれました。

IMG_5637

Lulu

 

9月26日(木)

この日は3度。さぶっ!

2013-09-26

日本の出生届けの用紙をpdfにして、カルガリー日本領事館へ送信。実際に提出する前にスキャンを送ると、間違いがないかチェックしてくださる。ありがたいサービス!
午後、コストコとスーパーへ買い物。

 

9月27日(金)

昨晩は、2時〜4時半まで授乳とオムツ替え。全然寝てくれず。オムツ替え3回も!最初は5時間分のおしっこでしょ。その次は授乳後にうんち。そのあとぐずってまた授乳したら、またうんち。
午後は出産後初めてのジム。自転車用鍵が見つからず、歩いて行くことに。鍵なしでは危なすぎるという悲しい治安。でもまあ良い散歩になりましたけど。
関節、手首、腰、腕と痛くなって来ていて、さらに寝不足。体がぼろぼろになっていく感じ。。。。おおげさ?

日本の出生届けの用紙に書き込んだのを日本領事館にpdfで送って校正してもらい、訂正点を教えてもらうため電話。

「赤ちゃんの毎日のお世話で、腱鞘炎になる人もいるかもしれません。」とある出産メルマガに書いてありました。まさに今、抱っこで手首が痛い。それも体重は増えるばかりだし、気を付けないとホントに腱鞘炎になると思う。腰もかなりまずい状態になってきてしまいました。抱く時間が多過ぎ。抱くだけならいいのだけど、あやす時間が長く強いられると、ホント、手首と腰に来る。抱き上げたり、置いたりするときに、ガクガク危なっかしい。。。
夜は寒くなってきました。1度とか。

出産後初めてのジム!ダンベル重かったです。帰りにリスもうさぎも見れてラッキー!

ルルは自分の手をちゅっぱちゅっぱ吸うようになりました。

 

9月28日(土)

Yさんからもらったセーラー人形お気に入り。見てよく笑うし、顔をじっと見るようになりました。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です