生後2ヶ月 育児あれこれ

Posted on 12月 26, 2013 in 子育て | 0 comments

9月10日(火)

生後57日目。

この日はお友達のEちゃんと初めての面会。Aさん宅に午後3時間ぐらいお邪魔しました。私たちは女子会ということで楽しくおしゃべり。子どもとの新しい生活についてもいろいろと近況をおしゃべりして、比較したり〜。最初はルルはちょっとだけ泣いたけど、あといい子でけっこう寝てくれました。その代わり、帰ってから夜10時ぐらいまで、お目目ぱっちりでぐずっていました。ま、仕方がないか、、、
ほら、お友達ですよ〜!と向かい合わせてみたいしましたが、あまり存在に気づいていないというか、気にしていないみたい。ま、2ヶ月の赤ちゃんだから、こんなものかな?
よろしくネ!

Lulu Lulu

Lulu

Lulu

Mさん、写真撮ってくれてありがとうございました!気に入っています♪

 

 

9月11日(水)

朝9時、9度です。

2013-09-11

ルル良く寝てる。1日寝てる。仕事ができてうれしい〜。でも夜と翌朝早朝長くぐずって、寝不足、、、

Lulu

母が買ってくれた、揺れると音が鳴るてんとう虫、よくじーっと見つめています。

 

 

9月12日(木)

夫が留守のときに私シャワーを浴びちゃったんだけど、そのとき、ゆりかごで大人しく一人で起きてたのがすごい!泣かずに1人で過ごせる時間が長くなるといいな。
私の産後6週間健診のためクリニックに出かける支度中もルルは静かで大人しく、クリニックへはふたりきりでストローラーで行ったのだけど、道中も大人しかった。着いてからもしばらくいい子だったけど、途中から泣き始めてしまって、待ち合い室外で授乳。夫と合流して先生に会う。
私の体に問題がないかチェック。そして今後の予定や避妊のススメ等。
私の体重は思ったほど多くなかったのはよかった。2キロ減ぐらいを目指せば良いかな。
「産後6か月を目安に、体重を元に戻すのが理想的」と書いてあるのを見たことがあるけど、それぐらいかかるんだ、普通?2キロ減はかなり実は険しかったして。。。これから涼しくなるし、今の勢いで食べていたら、たぶんまずい。。。

あるサイトでは、「生後1カ月の赤ちゃんでは頭髪のあたりに視線が集中するが、2カ月の赤ちゃんは目と口に集中する」とのこと。泣き声以外の声も発するようになり面白い。
私たち親がよくLuとかWooとか言いながらよく話しかけているので、それを真似してくれてか、少し言うようになりました。もちろん、普通にウーやアーも。
そして人を目で追うようになり、見ることにもっと意識が行っている感じ。

夜はラザニア。いつものように夕方〜夜はぐずりました。今朝方、寝ながら授乳しておっぱいもう一方に変えようとしたら、ルルがどばっどばっと吐きびっくり。授乳中も時々げっぷさせなくちゃ。Aさんもそう言っていたのを思い出しました。
最近はルルがぐずると語りかけたり、足を自転車運動(仰向けに寝させて足をつかんで自転車漕ぎのように動かす)させたり。そうするとにっこり笑ったりしてくれる。が、長時間は疲れます。
伸びもよくします。
ちょっと最近、夜は私がねむすぎてだめ、ちょっとフラフラ、、、寝させてくれ、ルルちゃん。

Lulu

 

9月13日(金)

この日は朝5時から起きているので、2回朝食を食べました。母乳もやっているし、やっぱりお腹空くよね。
この日はいろいろ雑用の日。義理姉のMさんが送ってくれたルルへの本を取りにUPSへ。それから免許証の住所変えにRegistry Officeへ行き、郵便転送の延期でPost office(4ヶ月延期$50)へ行き、ルルのbirth certificate($38)のため、違うRegistry Officeへ。その後、スーパーで買い物後、Toysurusも行き、まだ早いのだけど、夫の希望でルルのJumperoo(歩行器おもちゃ)をもう購入。まだ足も地面に着かないし、おもちゃにもあまり興味なくクタッとしています。まだ首も座っていないもんね。そうだよね。パパ、気が早過ぎ。

Jumperoo

 

9月14日(土)

今日から布オムツに挑戦!スターターキットでは数がギリギリで毎日洗わないと足りないな。。。

Cloth diaper

この布オムツは調節がかなり利くので、産まれてからすぐに使えるはずだったのだけど、訪問看護婦さんに、ちょっと大きいわね、と言われて、ちょっと保留していたのでした。使ってみると、アジャスターで調節できるものの、中に入れるインサートも手伝ってかなりの厚み。仰向けだとかさばって少しお尻が浮く感じ。かさばるので、着る服もそのボリュームをカバーできる服にしなくてはいけない、というのが、デメリットかな。。。
でも500年も土に還らないオムツのことを思うと、そして、オムツ卒業が早まる可能性に希望を持つと、布オムツでがんばろうと思うのでした。

 

9月16日(月)

私たちをしっかり認識して笑うようになった。かわいいな〜。

Lulu

 

9月17日(火)

2時、健診へ。予防接種もするのかと思っていたけど、別途予約してなくてはならず、場所も違うということで、夫に予約してもらったけど、6週間後!生後2ヶ月ごろにすることになっているのに、3ヶ月半になってしまった。ごめん、ルルちゃん!産まれてからすぐに予約していなくてはいけなかったようだけど、黄疸や脱水症状で入院したり、母乳に悩んでいたので、これらの後でいいことは後回しになっていて、忘れてしまっていたよう。
身長は36cmで、体重は4275g。大きくなっている行程は正常だけど、100人中、小さい方から数えて5番目らしいので、やっぱりかなり小さめ。
小さくてもずっとだっこしたりあやしたりする腕(特に手首)は腱鞘炎になるのでは?と思うほど鈍痛はあり。だっこの時間が長いからな〜。
あと、thrushについては、ここでも書いたとおり、全然大丈夫とのこと。単なるミルクの舌苔。

ヨガは一休みで今日からズンバ教室に通い始めました!ヨガはいい加減たくさん通ったし、家でやろうと思えばなんとかできる!?(でもなかなか時間取らないんだけど)
インストラクターは妊婦さんでした。5ヶ月ぐらい?前のヨガの先生も私の受講中に妊婦さんになったし。妊婦多し!
留守中、ルル一応いい子にしていてくれました。ありがとう。

 

9月18日(火)

まぶたのピクピクが昨日から止まらない。。。疲れだな。
今日寒い!午後2時で8度だ。
ちょっとだけ筋肉痛かな〜。

 

9月19日(火)

ご機嫌よくてウーウーというのが撮れました。声の出し始めです。

 

カナダには母子手帳のようなものがないので、私はブログで記録付け。どうでもいいじゃん?的なことまで書いているかもしれませんが、母子手帳ということで〜。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です