NY – Lucinda Williams

Posted on 10月 27, 2012 in Lucinda Williams, レストラン/カフェ, 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

8月7日 (火)

うちの近所はNYには入りたいカフェやベーカリーがたくさん!よりどりみどり毎日違うお店に行きたいくらいに !でも、毎日3食外食したら 出費もかさむわけで、朝家でゆっくりもしたいし、結局朝食を外で食べたのは指折り回数だけ。その指折りの1つで何度も来たいと思ったのはこのNeil’s。ホットケーキが美味でした。ギリシャっぽいモチーフが店内にあったので、聞くとオーナーはギリシャ人(の移民)とのこと。

Neil\'s Coffee Shop

Neil\'s Coffee Shop Neil\'s Coffee Shop

Neils Coffee Shop
(212) 628-7474
Upper East Side
961 Lexington Ave, New York

Asia Society & Museumが近かったので入ってみましたが、工事中でお土産屋のみ開いていました。残念。
Asia Society & Museum

そのほかにこの近所に、「ティファニーで朝食を (Breakfast at Tiffany’s)」の主人公ホリー(オードリー・ヘプバーン)が住んでいた場所があるらしいので行ってみました。あ〜〜、でも私その映画観ていないので、良さが実感できず、残念。観なくちゃいけない映画が増加中。

Breakfast at Tiffany\'s

大きなスイーツショップがあり、入ってみました。
カラフル&ポップな Dylan’s Candy Bar。
Dylan\'s Candy Bar Dylan\'s Candy Bar
今調べたら、ラルフローレンの娘のディランローレンという人が経営しているお店らしいです。資本がある匂いはしましたよ。観るには楽しいですが、毒々しい色のお菓子はなかなか食べる気が起きないですね。と言いつつ、カップケーキは食べるんですが〜。

夫が行きたいというSerendipity 3というレストランに行きました。アンディ・ウォーホルが好んで来たお店。激混みで観るだけ。エリア的にはアンティークのお店などが多くて素敵な通りでした。

Serendipity 3

E 60 St between 2nd & 3rd Ave. E 60 St between 2nd & 3rd Ave.

このE 60th St & 2nd Ave. には、ルーズベルト島に行けるトラムがあります。私たちは地下鉄・バスのパスがあるので、これで乗れました。短い距離ですが、1回乗ってみるのはよいかもしれません。

Roosevelt Island Tramway Roosevelt Island
Roosevelt Island Tramway Roosevelt Island Tramway

Roosevelt Island Tramway

目の前のおばさんのかばん、かわいすぎ!!^^
Someone\'s cute bag

アートデコな建物。
Art Deco Art Deco

ランチはグランド・セントラル・ターミナルのオイスター・バーにて。
Grand Central Oyster Bar & Restaurant
美味しいは美味しいけど、量が少なめで高いと思いました。生牡蠣を食べたい人以外は、あまりお薦めじゃないです。
このシーザーサラダに海老とカニ肉が乗ったのが$28.45ですよ!サンフランシスコだったら$12ぐらいじゃいかな〜。
@ Grand Central Oyster Bar & Restaurant Jumbo Shrimp and Jumbo lunp Crabmeat over saesar salad $28.45
Oysters Rockefeller
@ Grand Central Oyster Bar & Restaurant

一度家に帰り、一休み。

夜はなんとLucinda Williamsのライブ!

会場のBowery Ballroomはチャイナタウンの近くだったので、夕食は利口福 Great NY Noodle Townで。とっても香港の味。夫はワンタン麺。香港では単に「ワンタン麺」というと海老のワンタン麺のこと。中国大陸では肉のワンタンなんです。私はつみれのお粥。歯が痛いから。。。泣。すごく美味しかったです。

利口福 Great NY Noodle Town 利口福 Great NY Noodle Town
利口福 Great NY Noodle Town

Great NY Noodle Town
(212) 349-0923
Chinatown
28 Bowery,New York

 

チャイナタウン。お寺はビルの中?
大乗寺
China Town & Little Italy area China Town & Little Italy area

Bowery Ballroom
Bowery Ballroom Bowery Ballroom

 

Amy Cook
前座のAmy Cook。

Lucinda Williams

ルシンダ・ウィリアムス (Lucinda Williams)は、あとから調べたら私の母と同じ歳!そういう歳なんだ〜〜。彼女はカントリー、ポップ、フォーク、ロックを歌うシンガー・ソングライターです。

いや〜、かわいらしくて、きれいで、ロックンロールでした〜。

私は「Car Wheels on a Gravel Road」というアルバム以外の曲はあまり知らなかったので、そこからたくさん歌ってくれるといいなーと思っていたのですが、歌ってくれました!!このアルバムが今までで一番のヒットだったとは知らずにいたので、そんなに歌ってくれるとは期待していなかったのです。

私が彼女を知ったのはバンクーバーに語学留学していたとき(10年以上前)。ちょうどそのときに「Car Wheels on a Gravel Road」が大ヒットしていました。カフェ行っても、レストラン行っても、これがしょっちょうかかっていました。いいな〜と思っていたところ、夫はすでに購入しており、それからは家でもしょっちょうかかっていました。

すべての曲が1つ1つホントにいいんですね〜。彼女のちょっとだるそうな歌い方が重みがあっていいのです。経験から来る渋さ、甘酸っぱさがしっかり出ていた熟した大人のアルバムでした。彼女はこのアルバムがヒットするまで30年(?)もこの業界におり、やっとヒットした!という感じだったようです。

ライブ観て、改めてかっこいいなと再度憧れの気持ちを強くしました。NYから帰って来てから、最新のアルバムともう1枚買って聴いてます。よく考えると好きだという割には「Car Wheels on a Gravel Road」しか聞いていなかったことに気づいたので〜。

Lucinda Williams

Lucinda Williams

Lucinda Williams

Tagged with: , , , , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です