NY – The NYC Poetry Festival 2012 @ Governors Island, The World Trade Center, Wall St. & Momofuku Noodle Bar

Posted on 9月 24, 2012 in レストラン/カフェ, 車でNYへ | 0 comments

7月22日(日)

この日は夫が行きたがっていたThe NYC Poetry Festival 2012という詩のイベントに行きました。開催されるガバナーズ・アイランド(Governors Island)も一度行ってみたかったのでちょうどよかったです。マンハッタンの先っちょからフェリーで渡る距離はおそらく800mぐらい。ほんの5分以下で着いてしまいます。フェリーは無料!香港のStar Ferry(セントラル – チム)よりも短いと思います!1時間に2〜3本だったかな。一般市民は夏しか上陸できないようです。

Going to Governors Islandフェリー乗り場

Going to Governors Island
そんな短いフェリー乗船中でしたが、自由の女神が見えるのでパチリ!

Going to Governors Islandアイランドに到着。
Governors Island @ Governors Island
@ Governors Island
The NYC Poetry Festival 2012The NYC Poetry Festival 2012

詩のイベントは入場料が$10だったかな。
暑いながらも芝生があって木陰があって、人の詩の作品を聞きながらのんびりできました。
ランチは適当にトラック・ベンダーの出店で購入。

Lunch Hand made merry go round!?
The NYC Poetry Festival 2012 The NYC Poetry Festival 2012

この島は軍事施設として使用されていた場所らしく、1811年からこんな要塞が。でも名前はCastle Williams。
Castle Williams Castle Williams
@ Governors Island

フェリーでマンハッタンに戻りました。フェリー乗り場のすぐ近くの、教会。
Shrine of Saint Elizabeth Ann Seton

そして、もともとワールドトレードセンター(World Trade Center)にあったThe Sphere.
The Sphere The Sphere

少し北上して、ワールドトレードセンターのあった場所へ行ってみました。入場は無料ですが、見るにはセキュリティーも通らなくてはならず、かなり並びます。夕方でしたが30分かかってやっと中に入れました。
ビルのあった場所は水が流れる滝になっており、取り囲む壁には亡くなった人たちの名前が刻まれていました。私は10年以上前にワールドトレードセンターに登ったことがありますが、今となってはたくさんの人の命と一緒に消えてなくなってしまい、こんなメモリアルになっていることが、未だに信じられません。
現在は、フリーダム・タワーというのが建設中です。また、ワールドトレードセンターのミュージアムも建設中で間もなくオープンの様子でした。

World Trade Center memorial
The Freedom Tower

ウォール街に行ってみました。日曜ということもあり、夕方でもあり、やや閑散としていましたが、ワシントン像を見ました。そして、下を見ると、コンクリートの一部に四角くい木片が埋まっていました。夫に聞くと、これがまさに「Wall」があった跡ということを知りました。
その壁は調べるとなんと「壁が作られたのは、熊が牛などの家畜を襲うのを防ぎ、インディアンの襲撃を防ぐためであった。」とのこと。コンクリート・ジャングルのウォール街からは想像もつかないですね。

George Washington Wall St

サブウェイで移動し、ラーメンを食べに行きました。エドモントンには美味しいラーメン屋が一軒もない(?)ので、日本食を食べるのも楽しみにしていました。
Momokufu Noodle Barというレストランに行きましたが、混んでました。15分以上は待ったかな。

スープはない冷や麺はこんな感じ。肉料理が目玉みたいで私たちにはあまり食べるものがなかったのですが、美味しかったです。
Momofuku Noodle Bar
Momofuku Noodle Bar Momofuku Noodle Bar
かなり美味しかったらしいジンジャービールもおすすめ。

Momofuku Noodle Bar
171 first avenue
btwn 10th + 11th street
new york
Tagged with: , , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です