NY – Trinity Church, Occupy Wall St., Les Halles & MoMA

Posted on 10月 18, 2012 in レストラン/カフェ, 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

8月3日(金)後半

1846年に建てられた、マンハッタン中心街のブロードウェイとウォール街の交差点に位置するトリニティ教会
装飾がきれいで、見る価値はあります 。印象的な青銅製ドア。1893年に、リチャード・モリス・ハントが着想し、カール・ビッター(東)、J・マッシー・リンド(南)およびチャールズ・ヘンリー・ニーハウス(北)が制作した、ということです。教会の歴史やNYの歴史が刻まれています。
Trinity church Trinity church
Trinity church Door nob
ノブも凝っています。

 

ウォール街を占拠せよ。
まだがんばって街頭に立っている人たちがいました。
ここズコッティ公園(Zuccotti Park)は「ウォール街を占拠せよ」デモの集会場になったところです。
Occupy Wall Street
このデモをきっかけに、アメリカ中、さらにはカナダにも広がり、様々な理由で多くの人が立ち上がりました。去年の10月のエドモントンのOccupy Edmontonはこちら。

 

数日前に買ったUrban AnimalsというNYの本!建物に装飾されいてるアニマル・モチーフが好きで、こんな本を買ってしまったのですが、買ったからには探し出します!

ということで、こちら。
Liberty Tower
いいねーー!!
Liberty Tower
ウォール街の近くです。55 Liberty St., Manhattan

 

もう2時過ぎでお腹ぺこぺこ。夫の案で、セレブリティー・チェフのアンソニー・ボーディン(Anthony Bourdain)のお店Les Hallesへ。アンソニー・ボーディンの番組は香港にいたときに何度か見ました。彼は単にシェフというだけでなく、世界を旅しながら文化に触れて食べ物を紹介しているところがよかったです。世界の食べ歩き、やっぱり最高!と思わせてくれます。セレブリティー・チェフでは、ボビー・チン(Bobby Chinn)とジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)も好きで、テレビでやっていると見てしまいます。

Les Halles Mushrooms
Fish Strawberry dessert

Les Halles

高いかもなと思ったのですが、そうでもなかったです。少なくとも私たちはお得なランチセットを見つけて、それにありつくことができました。一応コースで、きのことサラダの前菜と、メインは白身魚、デザートは、これはなんというのかな。ストロベリーのソース?ジュース?ヨーグルトにかけたら良いのでは?というソースが小皿で出てきました。ストロベリーです。
エアコンが壊れていたのか、一部調子が悪いのか、暑かったです。ウェイターさんたちもうっすら汗かいてました。

 

またレトロな建物発見。アートデコ、いいね!
E 51 St & Lexington Ave. E 51 St & Lexington Ave.
E 51 St & Lexington Ave.

 

The Museum of Modern Art (MoMA)

この日、金曜の16:00〜20:00は無料のニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。
ここは違いますが、NYには料金が任意という美術館があります(世界でもあまりない料金設定方法です)。でも、大都市で値切るのが苦手で、肝が据わっていない私たちは、Suggested Priceで払ってしまい、でも心の中ではケチりたいぞと思っています。そんな私のような人間は、無料の日を狙って行けばよいのです!週1回4時間程度無料の時間を設定している美術館がいくつもあります。
私のような人間が列を成していました!笑
ハローハロー!(妙に親近感)

いや〜〜、ホントに長かった。無料でも一応チケットをゲットしなくてはならず、荷物預け所もすごく混むので、一度に入れる人数の調節もしているようでした。1ブロック囲っちゃうぐらいの長さでした!文字通り、列は1ブロックを囲むように流れていたので、列を左に追わず、右に行った方が列の尾が近かったです!遠回りしてしまいましたヨ。

私の後ろ姿ってこんなんなんですね。いや、普段見たことないから、面白いなと思って。。。
The Museum of Modern Art (MoMA)

@ MoMA @ MoMA
@ MoMA @ MoMA

残念ながら今年亡くなってしまったらしいアーティストのKen Priceさんの展示が個人的に好きでした。↓
Double Frog Cup Frog Cup 
Sculptures

近代美術は楽しいですね!たくさんの刺激やアイデアをいただきました。
MoMAのお土産屋さんにはなぜか無印良品の商品も入っていて、エドモントンにないので、ここで買う必要もないんですけど、ソックスとか買っちゃいました。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です