カナダPRビザ申請経過報告 4

Posted on 3月 27, 2013 in カナダビザ | 0 comments

祝!オフィシャルなPR (パーマネント・レジデント)カード到着!!

顔はしょっちゅう出しているけど、ここで出さないのは、う〜〜ん、やっぱり笑顔でない、化粧っ気もない、風邪引きの顔を出すのは、マイナス・オーラを出していそうで〜。

右側の小さな顔も私の同じ顔なんですが、透けているバージョンです。偽造できないように?手が込んでいます。

PR発行の用意ができたという旨は実は去年の11月ごろに手紙で来ていました。それを持ってカナダに入国すると、有効化されるということでしたが、12月のジャマイカ旅行まで待ち、それから1月に再入国の際に、有効化してもらったのでした。と言っても、パスポートにホッチキスで留められた紙はテンポラリー。1ヶ月後ぐらいにカードが届くと聞いていたのだけど、2月になっても来ず。おかしいな〜、問い合わせた方がいいかな〜、と思っていると、写真が条件に合わないので、送り直すよう指示する手紙が届きました。最初に送ったのはもう2年前だから写真の期限が切れた?そのあと健康診断も期限切れで再診断をしましたが、そのときにも写真を送ったような気がしますが、なんで条件に合わなかったのか書いてありませんでした。言われた通り、再度写真を送って、やっと今日!届いたのでした!!

このカードは5年のうち2年カナダに住まないと無効化してしまうそうです。なので次は、Citizenship (市民権)を取るのを狙おうかと思っています。そうすると、カナダ以外の国に長く住んでも住民権を奪われることはないようです。

香港のPRも持っていますが、こちらは3年に一度入国すればいいので、割と簡単ですね!住まなくてもキープできます。

わーーい!晴れて、正式カナダ住人です。

 

追記:
Citizenshipを取ると日本の国籍はなくなっちゃうんですねー!お友達に聞きました。全然まだ調べていなくて知りませんでした。気軽に市民権取得についての話をしているあるブログを読んだときに、日本籍がなくなるなんていうデメリットのことは書かれていなかったので、次のステップだと思っていたのですが、そういうことならそれは無理かな。。。
私の心配は、今後、夫の仕事で、カナダ国外に何年も住むことになった場合、私のPRが無効になってしまうのが嫌だなということです。取得に2年もかかって大金もかかったので。でも今調べていたら、「カナダ市民の配偶者と一緒に国外に出ている間は、国内にいたものと見なされますので、カナダ人の配偶者と一緒に日本に滞在した場合は問題ないです。」というのをネットで見つけたので、それが本当なのか調べようと思います。それが本当なら夫は私と一緒に「動くカナダ大陸」ということですね。ははは!

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です