お腹の張り

Posted on 4月 26, 2013 in 妊娠, 生活 | 0 comments

今日は一気に春の気配。突然20℃行きました!現在香港はまだ早朝だから比較的涼しい時間なんでしょうが香港の22℃にとっても近づきました。実家の新潟より暖かいです!すっかり雪も溶け、道路は少し砂埃が舞い上がるくらい。

Screen-Shot-2013-04-26

でも、住んでいる家は突然外気の温度が上がると、自動ヒーターが正確に動かなくなるらしく、屋内の温度は21℃に設定されるはずが、19℃ぐらいで寒い思いをします。上階は日が当たっているからOKみたいですが、この寒さは地下に住むサ・ダ・メなんでしょうねー。

今日は久しぶりにIHOPでブランチ。金曜なのに土曜日のように混んでいました。タトゥーのウェイターお兄さん(おじさん)がとってもフレンドリーで、私のパンケーキに微妙なミッキーを描いてくれました。笑

 

さてさて、また赤ちゃんの話ですが、妊婦さんの「お腹の張り」というを聞いたことがありましたが、まさかこんなはっきりした症状だとは思ってもみませんでした。食べものやガスでお腹が張るのとはワケが違うんですね。

4月22日
初めて「お腹の張り」というものを感じた。寝ているときに急にお腹が固くなってびっくり!痛みなどは全くなく、朝まだ布団の中でウトウトしていたときにそれを感じた。なんだこの固さは〜?と思っているうちに普通の柔らかさになったので、私の思い込みか?と。

4月23日
この日の夜、布団の中でお腹を触っていたら、前日感じた「張り」がまた来た。やっぱり尋常ではない。固くなると胎動はなにも感じない。30秒ぐらい固いまま。でも、また和らぐ。それが繰り返し1時間のうちに何度もそれが起きて少し心配になる。でも張っていないときは胎動を感じたし、痛みもないので、とりあえず、張りのことは翌日調べることにして、そのまま寝た。おい。

4月24日
調べると陣痛の予行練習なのだそうで、普通のことらしい。英語ではBraxton Hicksと呼ぶらしい。ボジションややっていることを変えたり、水を飲むと良いらしい(脱水症状ぎみだと収縮が起こりやすいらしい。この日ジムに水のボトル持って行くの忘れていつもより脱水症状だったのかも!そう言えば!あとでたくさん飲んだつもりだったけど)。25週前にこれが起きると医者に見てもらったほうがいいらしいけど、7ヶ月8ヶ月の今のこの時点での症状としては普通らしい。あーよかった!
分厚い英語で書かれた妊娠の参考書をよく読んでいれば知っていたはずなんだけど、8ヶ月目の章に書かれていたのでまだよく読んでなかった!言い訳。

 

そして、昨晩は、赤ちゃんがしゃっくりをしているのを感じた。2秒に1回ぐらいコンスタントにボン、ボン、ボンと1分以上続いたのでなんだろーと、これもまたちょっと心配になったのですが、調べるとしゃっくりをしているのだそう。面白いですね〜〜〜。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です