妊娠後期に突入

Posted on 5月 17, 2013 in 妊娠 | 3 comments

4月18日
今まで平気で10時間ぐらい寝ようと思えば寝ていたのに、最近は7時間前後(充分?)で目が覚め、二度寝ができない。それも症状の1つとして本に書かれていたので、そういうものなのかと思うようにする。

4月23日
初めて「お腹の張り」というものを感じた。寝ているときに急にお腹が固くなってびっくり!痛みなどは全くなく、朝まだ布団の中でウトウトしていたときにそれを感じた。なんだこの固さは〜?と思っているうちに普通の柔らかさになったので、私の思い込みか?と。

4月24日
この日の夜、布団の中でお腹を触っていたら、前日感じた「張り」がまた来た。やっぱり尋常ではない。固くなると胎動はなにも感じない。30秒ぐらい固いまま。でも、また和らぐ。それが繰り返し1時間のうちに何度もそれが起きて少し心配になる。でも張っていないときは胎動を感じたし、痛みもないので、とりあえず、張りのことは翌日調べることにして、そのまま寝た。おい。

4月25日
調べると陣痛の予行練習なのだそうで、普通のことらしい。英語ではBraxton Hicksと呼ぶらしい。ボジションややっていることを変えたり、水を飲むと良いらしい(脱水症状ぎみだと収縮が起こりやすいらしい。この日ジムに水のボトル持って行くの忘れていつもより脱水症状だったのかも!そう言えば!あとでたくさん飲んだつもりだったけど)。25週前にこれが起きると医者に見てもらったほうがいいらしいけど、7ヶ月8ヶ月の今のこの時点での症状としては普通らしい。あーよかった!
分厚い英語で書かれた妊娠の参考書をよく読んでいれば知っていたはずなんだけど、8ヶ月目の章に書かれていたのでまだよく読んでなかった!言い訳。

赤ちゃんがしゃっくりをしているのを感じた。2秒に1回ぐらいコンスタントにボン、ボン、ボンと1分以上続いたのでなんだろーと、これもまたちょっと心配になったが、調べるとしゃっくりをしているのだそう。面白い。

4月29日
お腹の真ん中にまっすぐ縦の線が。「正中線」というらしい。妊婦さんのお腹はよくこうなっているのを見たことがある。へそも中から押されて、でべそまでいかないけど、へその奥が押し出されて、よく見える状態。
またベビーがしゃっくり!

5月2日
学期が1つ終わったみたいで、前日に行ったジムは週末より空いていた。
早朝寝ているときに、また足を吊った。今回は余韻の痛みが2日ぐらい続く。ジムに行って血行を良くしても今の時期の足のむくみの症状や足の吊りやすさはなかなか消えないのかな。
早朝ふとんの中で伸びをするのが怖くなる。足は曲げて寝るように心がける。

出産入院時のときの使いやすい前開き系の下着や授乳しやすい下着や服をネット探すのだけど、カナダではみんなどこで買っているのかな。高いし種類は少ないし、売っているところも少ないし、ついつい日本のオンラインショップに目が行ってしまう。種類が多くてかわいくて、安い!なんでこんなに違うの?日本ってやっぱりいいな。

5月7日
ベビーが早朝またしゃっくり。10分以上しゃっくりしていた。止まらなくて不快だったのか、すごく動いていた。しゃっくりが止まったあとは疲れて寝たのか、静かになった。ずっと頭が下だったと思うのだけど、ここにきて、しゃっくりが感じられるスポットが横腹になってしまった。ということで頭が横に行っちゃったみたい。

5月9日
ぎっくり腰!!
約束していたので無理してお友達と買い物に行ってしまったが、ちょっときつかった。アウトレットのお店でベビー用品をいろいろ見れてよかった。品揃えや値段、相場などをチェック中で、結局まだあまり買ってないが〜。

5月13日
ぎっくりは2日間はかなり重傷。。。その後、少しずつ治ってきたけど、指まで浮腫んできた(足だけでなく)。指輪が取れない!ジムにまた行き始めれば治るのかな?

妊娠糖尿病の検査、第2回目!尿検査はなく、行ったら最初に血を取って、甘〜いグルコースジュースを飲まされる。1時間後に採血、もう1時間後にもう1回採血。合計3回採血で2時間かかった。3日後の検診日に結果がわかる。引っかかりませんように!

5月14日
生理痛のような違和感(痛みまではいかない)が感じられた。
お腹の張りは痛くないし、違和感も少ないので、手で触っていないときにはお腹が頻繁に張っていても、けっこう気づかないこともある。本当の陣痛が始まるとこれが違和感に変わり、痛みに変わるんだろうなぁ。最初脱水症状かと思ったけど、1日に何度も張るので、そうではないっぽい。生理的に起こる症状ということで。
ジムに行ったら、指の浮腫みが少し引いた!わかりやすい!
でも生んだ後も、浮腫みっぱなし、とか、太りっぱなし、というケースもあるらしいので、しばらくは指輪付けないことにする。

5月15日
今日もしゃっくり。3回に渡って!
2回目はしゃっくり音が脇腹からしてきたので、あら〜、頭が下から横に (AからBに) なっちゃったなーと思っていたら、3回目は下腹部からしゃっくり音が感じられたので、またAに戻った!ということで、めでたしめでたし。まだ2ヶ月もあるし、まだ動くと思うのだが、頭が下でないとやっぱり心配になってしまう。

babyposistion

最近は温度が上がって家のヒーターが全然作動しないので、乾燥も和らぎ、最近は60%前後の湿度。そのせいなのかどうなのか、私のほっぺの肌が潤い・張りがあるように感じられる〜。
夫が皿洗いやってくれたり、いろいろと気を使ってくれてうれしい♪

本によると、ベビーも1.8kgぐらいにはなっているはず。

5月16日
今朝のしゃっくりは上の方から聞こえてきて、あれ〜、頭が上になってしまった!?
babyposistion2
ま、出てくるときに頭が下であることが重要なのであって、今心配しても仕方がないのだけど〜。
宇宙飛行士のように飛行船の中でぷかぷか浮いていて、くるんって回っちゃうのかな。

検診日。現在、妊娠32週。月1の検診は今回まで。次の2回は2週間おきで、その次からは毎週。
私の体重は1ヶ月前に比べて3.5kgも増えた!全部で7~9kgの増加が好ましいらしいけど、私はすでに6.5kg増しなので、できたら9kg増しまでにとどめたいかな。ドクターには普通と言われた。
ベビーの心拍数は145でした。あれ?149だったかな?
そして妊娠糖尿病の結果も出た!大丈夫でした!よかったー!!食事制限とか、自分や赤ちゃんになんらかのリスクが出たら嫌だなーと心配していたけど、大丈夫でホッ!「脅かして悪かったねー。一応ルーティーンで検査しなくちゃいけなかったら。妊娠糖尿病になったとしても、そんなに心配するほどのことでもないんだけどね」とドクター。そう言われても、やっぱり正常が一番だから〜。
お腹の張りや浮腫み、ベビーのしゃっくり(1日最大3回もあったから)等、話したけど、すべて正常ということでひと安心。
妊娠は病気じゃないから、運動やウォーキングもたくさんしてね、と言われた。前も言われた。わかりました!
今日もアポが1:15pmだったけどドクターに会えたのは4:30pmごろだった。夫も一緒に待ってくれた。ドクターもいつも「待たせてごめんね」って言うし、急いで診察しているのも大変だなーと同情するけど、やっぱり長いよ、待ち時間!

 

さてさて、自宅の引っ越し!
7月1日の予定でしたが、6月1日になりました!厳密には6月2日〜4日。
引っ越し先の大家が空き家状態を避けたいということで、うちはこっちの大家さんに融通利いてもらって、1ヶ月引き払いのを早める段取りで許可を取り、決定。でも、6月1日は夫婦で1日産前クラス出席の予定で引っ越しは全然できないので、6月2〜4日に。大家さん、いろいろ融通利いてくれて、ありがたや。
ま、でも早まってよかった〜。出産予定の月に引っ越しするって、やっぱりけっこう無謀というか、予定が見えなくてやりづらい。ベビーっていつ生まれるかわからないからですからね。前後含めて1ヶ月ぐらいは、遠出とか引っ越しとか考えちゃいけないですよね。
いつもご心配おかけしております。

3 Comments

  1. だんだんお腹が大きくなってきて、喜びと不安があると思います。でも楽しみですね。
    仕事もあるし、引っ越し(良かったですね)や、腰痛と大変でしょうが、無理をしないように気をつけてください。
    最近、日本では体重増加を気にしすぎてダイエットに励むので、生まれてきた赤ちゃんが少しの量でも栄養をたくさん取ろうと進化(?)して太りすぎるという影響が出てきているようです。なので、脂肪を取りすぎちゃいけないと思うけど、あまり気にしない方が良いようです。
    私は今週、香港とマカオに何年ぶりかに出かけます。yewcoちゃんとアデちゃんに会えないのが寂しいです。

    • Naoさん、こんにちは。
      ありがとうございます!腰はだいたいよくなりました。よかったです。いつもご心配おかけしています。。。
      ダイエットによりそんな現象が起きるんですね。大幅に太りすぎなければ、妊婦なのであまり気にしなくてもよいですよね。ぽっちゃりで普通!ということで〜。
      私は食べているときはお腹いっぱいになるまで食べちゃっています。自分でももっとゆっくり食べれば?と思うぐらい、一気に食べてしまうクセは良くないなーと思いつつ、食欲に従ってしまいます。
      でも今回1ヶ月で3kg増えたのでちょっと急激すぎる気がして、スローダウンした方がいいのかなーとちょっと思いつつも、ドクターには何も気をつける点は言われなかったので(あえて言うと運動しろ、くらい?)、とりあえず自由に食べようかなーと思っています♪
      香港、マカオですか〜。いいですね〜〜。第2の故郷なので、私もちょっと香港ホームシックです。アデさんも元気かな〜〜〜?楽しんできてください!!

  2. はじめまして!日本に今住んでいる韓国人のマリアユンと

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です